IBS日記

過敏性腸症候群、ストレスで自分が悩まない為に

便秘を解消する生活習慣

f:id:kusabii:20200111215457j:image

 

試してみて改善されなければ病院で相談してください。

ですが、病院に行くのは恥ずかしいって方、まずは試してみてね

 

便秘解消の生活習慣

◯早起きをする。理想は6時前に起床、無理なら出来るだけ早い時間に起きる

 

◯起床時にカップ一杯に白湯、もしくは白湯にレモン汁と塩少々を飲む

 

◯朝食前に、トイレに5分座る。この際、力まないこと。

 

◯食事中、食間にカップ一杯の白湯を飲む

 

◯出来れば散歩を日課にする

 

 

以上でごさいます。

 

 

 

早起きをする理由

最近読んだ本のなかに書いてあったんですけど、

 

「人間は24時間軸で生活しており、朝日が昇って陽の光で朝が来たことを感じ起きる。その際に行動を起こすためのホルモンであったりが分泌されて健康的な体になる」

 

みたいなことが書いてありました。

 

それだけで便秘が解消するのか?と聞かれると謎な部分がありますが、生活習慣の乱れから便秘になってる方も居ますので、まずは生活習慣を改善する意味からも早起きをして頂きたいなと思います。

 

本のリンク

 

起床時にレモン白湯を飲む

私は便秘で苦労したことはないのですが、女性の方は便秘で困ってる方が多くいらっしゃいますよね。

 

女性の方の朝と言えば、お化粧であったり、ご飯の用意、洗濯など物凄く忙しいと思います。その中での貴重な時間を頂く訳ですから、非常に申し訳なく思うですが、レモン白湯を作ってください。

 

と言うのもね、朝起きたてに胃に物を入れると便意を催します。冷たい物を飲むから便意を催すのか?って聞かれるとそんな事はなく、むしろ温かいものの方が体にとっては良いです。

 

先ほど紹介させていただきました本の177ページにも記載されてましたが、温かいものを飲むと朝の目覚めも良いそうです。

 

ですので、朝は温かい白湯にレモンと塩を少々入れてからゆっくりと飲んで頂きたい。

「朝1杯のレモン白湯」でスルスルやせる|WOMAN SMART|NIKKEI STYLE

 

朝食前にトイレに5分座る

レモン白湯もしくは白湯を飲んでから、優雅な気持ちでゆったりと便器に腰をかけましょう。

 

慌てて、便器でいきむと痔の原因になったりしますので、朝のトイレは出ようが出まいが朝ゆったりと力まずに。

 

食事中にカップ一杯の白湯を飲む

食事中に白湯を摂ると胃腸の消化機能を促し、食べた物の栄養素を吸収しやすくしてくれます。

 

ただし、飲み過ぎは逆に食べ物の消化不良を起こす可能性もあるため、少量を少しずつ摂ることをおすすめします。

 

散歩の習慣化

ストレス性便秘の方だけかな?と思うんですけど、現代社会ってストレス多すぎちゃいます?朝から仕事行って夜まで働いて、寝て起きたら仕事行って、、、の繰り返しですやん。そらストレスも溜まりますよね。

 

なので、散歩でストレス発散してもらいたいんです。散歩することによって、天候や温度も感じられますし、散歩することにより、腸腰筋などの筋肉を刺激し排便を促します。

 

無理のない範囲で散歩を楽しんで下さい。