とりあえずやってみた

VAPE/IBS/OTHERS

下痢の原因「水あたり」

 

 

下痢ってキツイですよね。移動中にお腹が痛くなったら、脂汗を垂らしながら我慢してトイレを探さなくちゃいけないし、トイレに入ったけど傷みは中々引かずトイレから出られない。

 

そんな苦痛は出来るだけ味わいたくないから、そうならない為にも「下痢の原因って何?」ってことを今一度考えたい。

 

・いつもと違う飲み物

・氷の入った飲み物

・水分の摂り過ぎ 

・ビールやお酒の飲み過ぎ

 

いつもと違う飲み物

旅先の水道水や海外の水ですね。旅先が日本であれば日本の水道水なので安全だと思いますが、こと海外になった場合は注意が必要です。

 

日本は殆どが軟水なんですが、海外の多くは「硬水」なんです。硬水にはミネラルが豊富にあり、その中のマグネシウムが腸の中で水分を保持し過ぎて下痢になります。

 

最近ではモデルたちが硬水を飲み、それを真似して飲む人も多いですが体質的に合わない日本人が多いので注意が必要。

 

 海外に出かけるのであれば、未開封のドリンクにするべきだし浄水機能のついた水筒を買って出かけるのが良い。普通のホテルなら軟水のドリンクもあるだろうからルームサービスを使えば良い。

 

そもそもの話、海外の水道水の安全基準は低いから飲むべきではない。日々当たり前にあることで、気づいてないだろうけど日本の安全レベルが高過ぎる。

 

氷の入った飲み物

凄く単純な話で、体内を冷やすと下痢になり易いのに氷を入れるのかい!!ってことなんですよね。氷の入ったキンキンに冷えた飲み物って美味しいですが、胃腸に関して言うと非常に悪いので気をつけてもらいたい。

 

さきほども言ったように、海外だと硬水なので頼んだ飲み物は軟水だったけどグラスに入った氷は硬水の可能性がありますからね。

 

水分の摂り過ぎ

体が冷えると下痢をするって言うのは抗えないこと。一日に飲む量は2リットルが良いよって事を結構聞きますが、結構多いように思うんですよね。

 

そこまでの水分量を必要とするのは仕方ないんでしょうけど、喉の渇きをもっと減らせたら良いのになと考えたとき、経口補水液を間に挟んだら良いと思うんです。

 

飲まないと体に悪影響が出るでしょうが飲み過ぎると下痢しやすいので飲み過ぎに気をつけましょう。

 

ビール、お酒の飲み過ぎ

アルコールを飲んでるんですよね、なのでアルコールに負けてる可能性が高いように思います。アルコールって大腸の動きを活発にするので、十分に水分吸収ができず下痢を引き起こします。

 

もひとつ言うと、お酒って水分なんですよね。飲み会の席でのお酒の飲む量って恐ろしくないですか?素面の状態で水を2リットル一気飲みしろってなると無理ですが、お酒なら飲めるって言う不思議。そら下痢するよって話。

 

お酒を飲むのが好きな人が量を制限するのは難しいでしょうから、下痢をするのは仕方ないと諦めましょう。

 

まとめ

飲まないと死んじゃう水分ですが、飲むものを間違うと下痢するし飲み過ぎても下痢するから、自分にあった飲み物と飲む量を良く考えましょう。

 

おすすめは経口補水液。