とりあえずやってみた

VAPE/IBS/OTHERS

金を貰うにも責任が伴う

 

 

いま行ってる研修でね、初めて講演をした講師が居たんですよ。

 

その人の前振りが「いやー、今日が初めての講演でして(笑)」から始まったんやけど、なんで自分から逃げ道を用意してんのか腹立ってさ、苛立ちのまま講義を聞いてた訳。

 

当然、不慣れから講義内容は面白くなく、内容もグダグダ。それでも私も話しを聞くことが給料を貰う事だったから、話しを聞いてたんですよ。

 

そしたら「グループ分けして、グループ討論開始しましょか」とか言うからさ、どんなグループ分けするんかなと思ってたら。

 

1回目の発言「横の人とのペアとなってや」

2回目の発言「いや、横一列全員でやってや」

3回目の発言「いや、横一列の半分と後ろの半分になってや」

 

って発言をしてさ、訳分からんまま、開始の合図もなく、いつの間にか開始になっててさ「えっ!?結局どうしたら良いの?」って悩んでたら当てられた。

 

この間1分ぐらいやねん。後ろ振り向いて「では、お願いします」みたいな状態で当てられたからさ、何にもまとまってないやん。

 

そんね状況で当てられたもんやから、流石にイラッとしてさ、つい言い返してしもたんやわ。

 

「すみません、グループ分けも開始の合図も不明瞭でしたし、答えを求められまでに1分ほどしか経ってないと思うんですね、その様な状況で答えを求められても何も答えられないんですよ。そんな講義の進め方をされては、こちらとしても非常に困ります。その点についてどうお考えですか?」

 

って聞いたらさ、「1分あったら答えられるやろ」って言われた。

 

あー、こんな人か。仕事に対しての責任感はこの人はこの程度なんやな。って思ってしまったんやわ。

 

言い方が講師に対して厳しすぎると言うのは理解してはいるけれど、この人の仕事に対する姿勢が非常に腹立ってさ。つい言うてしもたんやわ。

 

だってな、俺が今までいた、民営企業なんて「お前の指導が悪いから成長が無いんやわ。つまり下手くそなのは、お前の指導力不足であり教えてもらう側ではないんやわ。それを棚に上げて文句言うのは筋違いやろが」ってめちゃくちゃ怒られたんよ。

 

だからこそ、講師の在り方には非常に腹が立った。

 

新人講師は他にも居たけれど、他の方はどんな授業をしようか?どんな風に進めていこうか?とプリントアウトして資料を持参して進めていた。

 

それが普通やって!ノープランで講義しようとする方が無謀なんやって、それやのに無茶振りするのはアカンって。それでマトモな答えだされへんかったら怒るんやろ?それはオカシイよ。

 

俺らは給料を貰って講義を受けてる訳よ。新人研修やからね。そして、彼等も給料を貰って講義をしてる訳よ。

 

つまり金に対する責任が伴う訳だから、聞く側は自分の身になるように会社に貢献出来るように講義を聞く必要があるから、居眠りなんて許されない。これが生徒の責任。

 

対して、生徒が充分理解出来るように話しを進めるのが講師の責任なんだよ。ただただテキストや配布プリントを読み上げるだけなら誰でも出来るんだから、やるだけ無駄やと思う。

 

要点絞って資格やテストに出るところを説明する方が断然良い授業やと思うぞ。けど、そういったことを全くしない講師にはヘドが出る。

 

そんな考え方や姿勢で講壇に立つんじゃねーよ!時間は有限なんだよ。人の時間の無駄使いをするんじゃないよ。と色々と腹が立つんだわ。

 

4月になると新入社員が増える。初めて初任給をもらう人も多いだろうけど、そのお金は責任を伴ったからこそ貰えたのだと言うことを理解して、翌月からも楽しく勤めてもらいたく思う。