とりあえずやってみた

VAPE/IBS/OTHERS

3ヶ月間の無職生活を振り返り、明日から新社会人として働く自分へ

 

 

2018年の12月をもって13年勤めた会社を退職して、3ヶ月間ぷらぷらと無職をしてた。

 

前職を辞めたくて辞めたくて仕方なかったのには訳があって

 

・唯一の上司が退職した

・同僚がヤル気なかった

・精神的普段が増えた

・俺の存在意義が消えた

 

こんな感じで、上司が退職してから1年間よく考えたよね。

 

流れがガラッと変わって、自分にとって良くない流れになっちゃってさ、それを同僚に相談したけど、同僚は今の給料さえ貰えたら良いって考えやから解決はせず、今後の進退を一人で考えてた。

 

会社を大きくする為に入社した御社ではありましたが、ワンマン経営、家族経営だったから、私の意見はフル無視。

 

こっちの意見を通そうとしたら、雇われの身のくせにと言われ、仕事を回さず責任転嫁を俺にした会社。そうなったとき、疲れちゃってね、残り35年の人生をどう過ごすべきか、どうあるべきか、仕事とは何なのか、人生とは何なのかをひたすら考えた一年でもありました。

 

そんな木々から退職して職探しをサッサと始めた訳ですが自分の理想に叶う職業は、なかなか見つからず、この際工場でもいっか〜と諦めかけてましたが、良く良く考えたら工場は二ヶ所早期退職してたのさ。

 

後輩から人材派遣の営業はどうだ?と言われてたけど、片道1.5hだし完全場合だからと辞めましたね。むしろやりたかったけど、家族から猛反対されましたね。

 

そんなこんなで、仕事を探しながらも見つからず、面接にいった企業はクソばかり。そんな日々を過ごしてたら、ハローワークの訪問回数がかなりの数になり、担当者も苦笑い。

 

このまま仕事が決まらないんじゃないか?と不安がかなり募ってきたとき、目についたのが4月から通う企業の求人票。

 

日本に住む人間なら誰もが名前は知ってるけど、勝手に敷居は高いと決めつけ、自分には無理と諦めてた企業でしたが、担当者に聞いたら「良いんじゃない?」と言われたので応募だけした。

 

そしたらさ、パソコンで履歴書出せって言われてさ、パソコン使えへん人間からするとめんどくさかったよね。その次はSPI試験三種を受けろって催促のメールがバンバン来たよね。

 

ギリギリまで勉強させやんかい!って思ってたけど、あまりにも連絡が来るから仕方なく受けたら、案の定全然出来んかったよね。それなのに何故か受かってて面接まで行けるようになった。

 

面接の日取りもパソコンで予約して、面接会場に迷いながら行って、ガッチガチに緊張しながらも面接を終えた。「あー、ダメだなこりゃ」と思いながらも終わったことに安堵して「さー次は何処に面接へ行くか」と考えながら帰宅した。

 

ある日、なんとなしに丹生川上神社下社へ行ってさ「受かってますように」ってお参りした帰り道に電話が鳴り「採用です」って言われたときは、決まらない不安感から解放されて嬉しさで泣いたよね。

 

それが2月の半ばやったから残りひと月半何か仕事をしよう!と考えたけど、ひと月半では何処も雇ってくれなくてさ、結局3ヶ月も無職生活を送る羽目になった。

 

その間に何かしたのか?って言われると全く何もしてないから時間を凄く無駄と思う。半年は無収入でも生きて行けるだけの金を用意したけど、金銭的には結構カツカツになった。それが非常に申し訳なく思う。今後で挽回。

 

3月になり、あいも変わらず無職生活を送る訳ですが、子供と居られる時間が結構ありがたかったよね。朝の送りから夕方のお迎えがめんどくせーなと思いながらも子供の貴重な時間を見られて実は幸せやったと。

 

ぎゃーぎゃー言われながらも、ワガママ言いながらも3ヶ月ずっと送ってさ、、、それが卒園を機に終わる。今後は私と同じ一年生。私も頑張るから貴方も頑張ってね。とは言え、上にも居てるから一緒に頑張ってね。

 

さて、日本有数の大企業に入社出来た訳ですが、手続きが超めんどくさい。普通の企業って税理士さんや事務所員さんが手続きをしてくれると思うんですね。それがね、こっちでは殆ど自分がやらなくちゃいけなくてさ。クソが〜!ってなってる。

 

そしてね、自分でも不思議なんやけど、なんで俺はこの企業に入社してんの?って思う訳ですよ。前日にこんな事、思ってるのもどうかと思うけどさ、ホンマによ。

 

だってね、俺は集団行動嫌いやし、無駄なことは嫌いやし、縦社会とか苦手やし、何や言われるのも苦手。極論自分勝手のクソ野郎なんですよね。それには理由があってIBSって病気で緊張すると下痢が止まらんのよね。

 

電車が苦手やし、渋滞が苦手、集会とかも大っ嫌い。それやのにそれをするような企業に行くんだから、バッカだな〜って思う訳ですよ。今後の仕事において、この企業は安定してると思うし、実力次第では給料を伸ばすことが出来るからこの企業を選んだ訳ですが、ミスったな〜って思ってる。

 

とは言え、自分の性格診断をして、どんな事が向いてるのか、家族にとってどんな企業が良いのかと、あれやこれや頭を捻った結果がこの企業なので、頑張ろうと思います。

 

正直、研修がめっちゃ面倒で精神的にもやられてそうやけど、頑張れ俺。頑張って頑張って頑張った先に「金」が待ってるやろうし、会社員めんどいわ〜言うて、自分で何かしらの事業をやってるかもせん。

 

それこそIBSのブログ記事をもっともっと発展させるとか、営業マンとしてのスキルをバンバン上げて独立してとか、不動産とか資産運用で無職を謳歌してるかもせん。

 

これからの人生における働き方が大きく変わってるかもせんけど、自分は何処ででも自分らしく生きていきたいと思う。そんなことを考えながら今、これを書いてんやけど眠い。

 

今後の人生がどうなるのかは分からん。それは誰にも分からん。だからこそ頑張れ、そして人生を楽しめ。俺に幸あれ

 

f:id:kusabii:20190331231906j:image