とりあえずやってみた

VAPE/IBS/OTHERS

筋トレサプリ飲んだらバナナうんちになったけど、おならが止まらなくなった話

f:id:kusabii:20190109192855j:image

 

これら4種のサプリメントを飲みだしたんですね。これが何なのか?って話をさせて頂きますと主な成分はアミノ酸になります。

 

体を健康にする、維持するにはアミノ酸が必要不可欠であり、筋力トレーニングや有酸素トレーニングをする、トレーニーにとっては必要不可欠な、摂取すべき成分のサプリメントを飲み始めました。

 

飲みだして驚いたことは「便が形を成していること」今まで下痢状だった便が見事な一本の形を成しておりまして、これは思わぬ副産物だ!!と嬉々としてました。

 

しかし、それを喜んでいたのも束の間、今度は「おならが止まらなくなりました」それがサプリメントによる影響なのかは分かりませんでしたが、それを疑いだしてから飲むのを控えたところ、ガスは止まりました。

 

と言うことはですね、便の形を保つには飲み続ける必要があるかも知れないが、ガスは止まらなくなり臭い。飲むのを止めたらガスも止まるが便は下痢気味になる。私は究極の選択を迫られている。

 

 

 

 

左から説明していきたい

 

シトルリン

 

シトルリン(Citrulline)とはアミノ酸の一種で、尿素回路を構成する化合物のひとつである。

1930年に日本でスイカの中から発見され、そのラテン語citrullusに因んで名づけられた。動物、特に哺乳類で広く存在する。

化学式はC6H13N3O3、IUPAC命名法では2-アミノ-5-(カルバモイルアミノ)ペンタン酸であり分子量は175.2g/mol。CAS登録番号は[372-75-8]である。

引用元 シトルリン - Wikipedia

 

シトルリンを飲み始めた理由として、シトルリンには血管をしなやかにする効果があると知ったから。

 

シトルリンがアルギニンに転換される際に一酸化窒素も発生します。一酸化炭素は血管拡張と血流促進など血管へ作用するだけでなく、血球の血管壁への接着阻害、血管の肥厚抑制など動脈硬化の予防に重要な働きをします。

 

下痢しやすい原因の内のひとつに「冷え」がありますので、血液の流れを良くしてみたら冷えからの下痢も治るのでは?と考えた次第です。

 

Xtend  BCAA

 

f:id:kusabii:20190110101422j:image

 

こちらにもシトルリンは配合されておりますが、こちらは「シトルリンマレート」になります。

マレートとは、リンゴ酸(Malic acid:マレイン酸)のことを指し、シトルリンにリンゴ果汁から採った酸を足した物と考えて頂けたら分かりやすいかと。

 

シトルリンマレートは、ヨーロッパにおいて抗無力症薬として20年以上前から使われてきました(しかもOTC医薬品という市販薬)

この無力症とは、全身の筋力を低下させたり、疲れやすい体質が治らなかったり、また、目が疲労でぼやけて見えたりする病気の総称です。

引用元 【実験結果】シトルリンマレートは筋トレに効果あり!普通のシトルリンとはどう違う? │ Manatasu《ストレス解消×サプリ》

 

他には「グルタミン」が含まれております。

 

詳細などは詳しいサイト様がありますので、是非ご覧ください。グルタミンは筋トレの味方!効果や摂取タイミングについて | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

 

グルタミンの何に注目したかと言うと、消化管機能のサポート。

f:id:kusabii:20190110102417j:image

 

腸管の中にある、絨毛と呼ばれる突起物を綺麗にブラッシングして、柔らかくふかふかにする効果があります。

これをすることにより、吸収率がアップしてバナナうんちになったのではなかろうかと考えております。

 

上記画像にもありますが、常日頃から規則正しい食事を心がけていたとしても、吸収出来る能力が落ちていたら満足に吸収出来ず、結果として消化不良、吸収不良を起こし、無理やり排出した結果が下痢なのではないかなと考えます。

 

BCAAには、他にも沢山のアミノ酸の成分が含まれておりますが、私が注目したのは以上です。

 

クレアチン

 

クレアチン とは、1-メチルグアニジノ酢酸のことで、有機酸の一種である。略号は Cr。筋肉中に存在する。

クレアチンは生体内において4-ホスホクレアチンに変換され、エネルギー源として貯蔵される。

引用元 Wikipedia

 

クレアチンには、身体能力・運動パフォーマンス向上、筋肉量増加、また脳の疲労軽減などさまざまな効果が期待できます。

引用元  クレアチンの効果や正しい飲み方とは | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

 

単純に「脳の疲労軽減」に惹かれた。

IBSの人間ってのは人に対する気疲れとか、めっちゃしてると思うんやわ。

だからね、これ飲んで脳の疲れがとれたらストレスも軽減するんじゃないの?と思って購入した。

詳しくは引用元のグリコさんを見てね。

 

アルギニン

 

私たちの体を作るタンパク質は20種のアミノ酸から出来ています。

そのうち9種類は必須アミノ酸といわれ、体内で作り出せないため必ず食べ物から取り入れなくてはなりません。一方、体内で作り出せる11種類は、非必須アミノ酸といわれます。

アルギニンは非必須アミノ酸ですが体内で作り出せる量は少なく、不足した分を食事で補う必要があるため、準必須アミノ酸、条件付きのアミノ酸と呼ばれることもあります。

特に幼児は体内で作り出す量が十分ではないため、食事からアルギニンを摂る必要があります。

引用元 健康維持を支えるアミノ酸、アルギニンってなに? | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

 

アルギニンを飲んでる意味は「シトルリンの効果を高めたければアルギニンも飲んだ方が良い」ってのを見たから、それだけの理由。

 

私個人の感想としては、正直飲むべきではない。その理由は、苦い、臭い、だからめっちゃ不味い。舌に残る苦味、鼻にまとわりつく臭い、とにかく不味いからオブラートを購入して包んで飲み込んでる。

 

 

アルギニンの効果は他にも「成長ホルモンの分泌を促進」「免疫力のアップ」「疲労回復をサポート」「生活習慣病の改善」「美容サポート」などがあります。

 

IBSには余り関係のないように思いますが、健康には良いと思うので、オブラートに包んで飲んで下さいね。

 

 

 

感想

2018年12/20頃から全種類を飲み始めて、翌々日頃からオナラが止まらなかった。

そこから毎日飲み続け新年を迎えた2019年は、止まらないどころか勢いを増した上に臭いもキツくなった。

 

排便は毎日出るし、形の良い排便が出てるのに何故か臭い。そのオナラを止める術を何とか身につけたら、この問題は解決するのに。ガスさえ止まれば私にとっては最適のサプリメントになると思う。

 

逆を考えると何故おならが出るのか?オナラとは一体なんなのかを考えるのが第一歩かと思う。私はオナラの事を知らなさ過ぎる。

 

排便の形状を維持する為に飲むか、ガスを止める為に飲むのを止めるか考える必要がある。

 

 

※  胃が荒れると思うから漢方の胃腸薬を飲んだ方が良い。