排便やオナラが臭い原因って結局は腸内環境の悪化

b

f:id:kusabii:20181023090154j:image

 

最近思うことやねんけど「自分のオナラと排便が臭い」それはそれは中々の匂いを発してる。

 

私的には食べ物にも気を使い、飲み物にも気を使っているのに臭い。

 

原因はなんじゃろか?と頭を捻って考えてみるんだけど、絶対これやろ!!ってのは思いつかない。

 

これとこれとこれが合わさって臭うんだろうなと思うんだけど、それよりも何よりも結局のところ、根本的な原因って腸内環境の悪化じゃない?って考えてます。

 

「腸内環境じゃねーよ!」っていう意見もあるでしょうが、長年過敏性腸症候群を患ってきて、自分でサプリや薬やと色々試してきたからこそ分かった事や気づいた事、思う事を書いていきたい。

www.kusabi-tried.com

 

 

 

おならは何故臭い?

そもそもオナラと言うのは、約9割が空気を飲み込むことによって体内に入ってくるものであり、残り1割程度が体内の微生物によって作られる。

 

前記の通り、おならの基本的な成分と言うのは、自らの鼻や口で吸った空気であるから、本来ならば臭わない筈であるが、私のオナラは臭い。

 

おならが臭くなる原因としては、悪玉菌が増えてしまったこと、食べた物に影響します。

 

ニンニクや焼肉を食べた後や、その翌日臭くないですか?私はそんな事ないよ〜って人は、ニンニクたっぷりラーメンを食べた翌日のお父さんを思い出して欲しい。

 

大体が臭いでしょ?自らのオナラが臭くなる原因は、食べ物による影響が強いです。

 

おならの臭いの原因物質は「アンモニア、硫化水素、揮発性アミン、インドールなど」があります。

 

肉、ねぎ類、にんにく、ニラなど硫黄分が多い食物は、腐敗性ガスを発生させやすいので、今までに臭いを指摘されたり、ご自身で気にしてる方は一度これらの摂取を控えてみて下さい。

 

食べ物によるガスの匂いに関して言えば、それを食べなきゃ良いだけだが「暴飲暴食、過度なダイエット」などの影響から腸内環境が悪化してる人も多く、それらが原因でガスや排便の臭いが強い人も居る。

 

では腸内環境を改善するには、どうすれば良いのか個人的見解を述べていきたい。

 

 

 

腸内環境正常化

偉そうな見出しをとってますが、結局のところ「腸内環境を整えるのが一番」早いんじゃなかろうか、と考えております。

 

と言うのもですね、食物繊維のサプリメントを摂取したり、粉末を摂取したり、ビオフェルミンを摂取してた時の排便や屁は臭くなかったんですよ。

 

※  食物繊維に関しましては、複数記事を書いたのでお手隙の際にでも。

www.kusabi-tried.com

www.kusabi-tried.com

www.kusabi-tried.com

www.kusabi-tried.com

 

食物繊維のサプリメントを毎日飲んでるときは、形のある排便をしておりましたし、褐色の排便をしておりましたので、腸内環境としては整っていたと思います。

 

そして、それはビオフェルミンを飲んでいたときにも同じことが言えます。

 

排便の臭いや放屁の臭いを軽減したければ、まずは腸内環境を整えることと思います。

 

その方法と致しまして、先ほどから述べてるように食物繊維のサプリメントかビオフェルミンを毎日飲む。

 

これらが私には合ってましたので、個人的におすすめします。

 

 

まとめ

排便や屁の匂いの原因は、腸内環境の悪化にあるので、その場合は「整腸効果のある物」を服用すると良い。

 

腸内環境の悪化が当てはまらない場合は、食べ物が原因なので「肉やネギ、ニンニクなど」の硫黄分の多い物は食べない。

 

 

 

感想

ビオフェルミンや食物繊維のサプリメント等のいわゆる、腸内環境を整える行為をしなくなってから、自分の排便がドブ臭い匂いに感じたので、今回こういった記事を書くに至りました。

 

記事としては短文であり、大した内容ではないので申し訳ないなと思いますが、私個人の感想として書き留めておきたく、今回筆をとった次第です。

 

「腸内環境を整えたら良いんやで」って声は多々頂いてましたし、自分で調べても大体が「腸内環境を整えろ! 」とか「腸内フローラを増やしましょう」とかばかり書いてあった訳よ。

 

それだけで、それを飲んだだけで下痢が治ったら誰も苦労せーへんわ!ここまで悩んでないわ、馬鹿たれ!!  とか思いながら読んでたし、医者から処方されたビオフェルミンを飲んでたんですよ。

 

けど実際に飲んでみて、飲み終わってみて、飲まなくなって、を比べてみたら悪臭の発生は、飲まなくなった時の方が強い。

 

つまりは、乳酸菌を飲んで善玉菌を増やす行為等は全くの無駄ではないのだなと思ったんですね。

 

だからこそ、今回この記事を書いてるんだけどさ。

 

匂いで悩んでる方だけじゃなく、腸内環境に悩んでる方も、乳酸菌や善玉菌を増やす何かを毎日コツコツ飲むことをオススメします。

 

私に合ってると思ったサプリメントはこちら。