全粒粉とは?体にどう良いのか。

f:id:kusabii:20181007134818j:image

以前、リッツカールトン大阪で食事してたら「グルテンフリーの全粒粉で作ったパスタでございます」って出されてさ、全粒粉ってなんだ?と疑問に思ったのでこの記事を書いてる。

 

過敏性腸症候群を患ってる私は、グルテンフリーの存在については、以前から知っていたが「全粒粉のパスタでござい〜」と言われると、それがなんなのか気になる。気になったので今回調べてみることにした。

www.kusabi-tried.com

 

 

 

 

読み方

全粒粉って文字を見たときにさ、なんて読むの?と疑問に思いませんか?思いますよね、私は疑問に思いました。読み方の答えは「ぜんりゅうふん」でございます。

 

全粒粉とは?

全粒粉とは、小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。

胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含み、ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。

不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。

引用元 Wikipedia

 

小麦粉の全粒粉とは、小麦をまるごと粉にしたものです。別名グラハム粉ともいわれています。

全粒分は、皮や胚芽の部分も含まれるので粉の色はやや黒く、手触りはざらつき感があり、比較的粒子があらいものも含まれています。

小麦を構成する成分をすべて含んでいるため、ビタミン類をはじめ、ミネラル・タンパク質・食物繊維などの豊富な栄養が一般の小麦粉よりも多く含まれております。

全粒粉の用途は、比較的にパンが多く、クラッカー、ビスケット、シリアル食品、パスタなどに使用されています。

引用元 農林水産省

 

結局のところ小麦ってことですよね。小麦ではあるが小麦粉と違う点が、小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。通常の小麦粉は胚乳だけを用いる。

 

栄養価が高く、食物繊維や鉄分、ビタミン類、ミネラル、タンパク質などを小麦粉より多く含む。

 

 

全粒粉パスタを食べてみた感想

噛み切れないほど固い訳ではないが噛み応えがあります。なんかグミの柔らかい版かな?噛んだら粉っぽくも感じますがその反面、鼻から香ばしい良い香りが抜けます。

 

全粒粉パスタと普通のパスタの麺を比べると「ボソボソとした食感で噛むのに力が要る反面、香ばしい香りがする」普通のパスタ麺でもそうやと思うけど、味が特別美味しいとかは無いね。

 

 

 

本間にグルテンフリーなん?

www.kusabi-tried.com

※ グルテンについて、触り程度ですが

 

「グルテンフリーの全粒粉パスタでございます」言うて出されたから食べたんやけど、本間なん?

 

グルテンの対象となる、薄力粉や強力粉などの所謂「小麦粉」にも「全粒粉」にも、胚芽は入ってるし、なんなら全部を粉にしたのが全粒粉なんだから、グルテンフリーな訳がないやん。小麦粉よりか少ないけれど、全粒粉を使ったらグルテンフリーになる訳ではない。

 

勝手に思ってることやけど、全粒粉は「小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にした物」であり、胚乳だけを用いる通常の小麦粉よりも含まれる成分が多いから、影響が少ないのでは無いかと思ってる。

 

そうなってくると、体調に影響を与える成分と言うのは「胚乳」になるのでは?と思ったりするが、詳しいことは書いてない。一緒くたにして「グルテン」と言うてる。

 

それでも尚、どうしても小麦粉製品を食べたい場合は、全粒粉に変えた方がまだマシってレベルです。グルテンフリーを完全に意識した場合、小麦製品を食べないのが最善策です。

 

 

思ってること

全粒粉は健康を意識する全世代にとって、小麦粉よりも栄養価が高いので良い物とは思うが、過敏性腸症候群の我々にとっては、特別良いとは言えない。

 

美味しいかどうかは、個人の味覚の違いによるところがあるのでなんともですが、健康を意識してるのなら小麦粉よりも全粒粉の方が良いよって言うレベルで正直、全粒粉じゃなくても良いよねってなってる。

 

「グルテンフリーでござい〜」って言うてたけど、全粒粉がグルテンフリーではないでしょ。

 

まとめ

全粒粉は過敏性腸症候群に対して効果的か?で考えると「そんな事はないね」になるけど、健康を考えると「あり得るね」になる。

 

食感は固く弾力性があり、食感はボソボソとしてるが、味わいは香ばしい良い香りがし、食物繊維やビタミンなどの栄養素を豊富に含むのが全粒粉である。

 

健康を考えた上で食物繊維は便通改善などの効果はあるが、食べにくさや小麦の美味しさを失いたくない、完全なるグルテンフリーは、嫌だな〜って考えてるのなら、全粒粉はオススメ。