とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

下痢や過敏性腸症候群と炭酸飲料の関係性

f:id:kusabii:20180726085647j:image

製品情報 | コカ・コーラ(Coca-Cola)公式ブランドサイト

 

 

 

 

コカコーラが大好きなのに

コカコーラが大好きで1.5リットルのペットボトルに入ったコカコーラあるじゃないですか、あれを毎日飲んでたんですね。

 

帰ったらコーラ、食事のときもコーラ、食後もコーラ、風呂入る前にコーラ、出てからもコーラ、寝るまでの間にもコーラ、寝る前にもコーラ。

 

家では常にコーラを飲んでおり、アイラブコーラ人間であり、それは自他共に認めるレベルで「こいつにはコーラ出しときゃ間違いない」と思われるレベルです。

 

そんな日常を過ごしていたある日のこと、あれですよ、ギュルギュルと来る腹痛が一日中私を襲い、それが連日続いて何か悪い物を食べた覚えもないから「もしや、コカコーラか?」と思ったんですね。

 

保冷グラスに氷を大量に入れ、その中にコーラを注ぎ、6時間の間に1.5リットル飲み干す生活をしていたからかな?そんな生活をしてたから腹痛に襲われたのかな?と脳裏をよぎったんですね。

 

そこでコカコーラの飲用を止めてみました。

サラッと止めてみました!とか書いてるけど、苦渋の決断でしたし、泣く泣くですよ!家族からは飲まないことで心配されました。

 

そんな飲まない生活を始めてみて、どういった変化があったのか?書いていきたい。

 

炭酸飲料の害

コカコーラって害あるんですかね?正直自分の中では「害なんて、ねーよ!」って思ってます。

だって飲みたいじゃないですか(笑)

 

調べてみると下痢になる直接の原因、明確な原因ってのはないんですね。

自分自身が過敏性腸症候群(IBS)と診断されて、それに伴う勉強をしてきて「糖分は良くない」と知ったんだけど、それが下痢の原因か?と聞かれると「分かんねー」って思っちゃう。

けど分からないからこそ飲むのを止めてみたんだけど。

 

私が思うにコカコーラが下痢を引き起こす原因ってのは一理あると思うんだけど、単純に飲み過ぎだよね?

お酒を飲みすぎた翌日に下すように思いますが、その原因って冷えとちゃいますかね?

 

お腹出して寝て、冷えて下痢したって経験ありませんか?今回のコカコーラ飲み過ぎもビールを浴びるほど飲んだ翌日の下痢も体内を冷やしたことが直接の原因なんじゃないかな?と思っております。

 

炭酸飲料が下痢の原因か?と思う他の理由は、炭酸による胃への刺激、胃を荒らすってことと先程言ったような砂糖の取りすぎによる下痢が考えられます。

 

考えられるだけで明確な数字として表したこともないですので、それを立証してみろ!とか言われても無理です。

あくまで経験の話ですのでそこはご理解頂けたらなと思います。

 

 

 

炭酸飲料を飲まなくなってどうなった?

実際コカコーラを大量に飲まなくなってどうなたのかですけど、良く分かりません!

けど分からないなりに分かったこともあるのでそれを伝えたい。

 

1、下痢は止まった

過敏性腸症候群が改善されたとかじゃないですよ、普段からお腹痛い痛いってなってます。

ここで言う下痢と言うのは、突発的に起こる、起こっていたギュルギュルとくる水下痢のことです。

 

その回数は圧倒的に減りました。

今、この記事を書いてるのが夏真っ盛りでお腹を下しやすい時期でして、その原因は体を冷やす為に飲んでいた、冷たい水分補給による冷えなんかな〜?と思っております。

 

冷たいコカコーラを毎日大量に一気飲みしてた

これが水下痢を引き起こした最大の原因と思っております。

 

2、炭酸飲んだら胃が痛い

コカコーラに限らず、炭酸飲料を飲むと炭酸の泡が胃を押し広げるんでしょうか?「メリメリメリ」ってな感じで胃を広げて、めっちゃ痛い。

 

コカコーラ大好きだったのに飲むと押し広げられて泣きそうなぐらい痛いときがある。

正常な胃に戻ったのかも知れないが大好きなコカコーラを沢山飲めなくなったのは、ちょっとツライなと思います。

 

ご飯をお腹一杯食べても胃が痛くならないのに、炭酸を飲むと痛くなるの不思議だわ。

 

3、喉の渇きが減った

炭酸飲料に限らず、砂糖の入った飲料全てに言えることなんだけど「飲んだら口の中がベトベトして余計に喉渇きませんか?」

 

砂糖による影響と思いますが、砂糖入り飲料は喉が渇きます。

コカコーラの飲用を止めてから毎日水ばかり飲むようになって、その事実に気づきました。

 

炭酸飲料に限らず、冷たい飲料の飲み過ぎが下痢の原因と考えた場合。

 

砂糖入り飲料を飲む→砂糖の影響で喉が渇く→また砂糖入り飲料を飲む→砂糖入り飲料で喉が渇く

 

この負の連鎖に陥ってると思うんですね。

それを防ぐには、砂糖入り飲料の飲用を控えるしかないんですよね。

 

 

 

感想と、まとめ

さて、ここまで自らの経験を元に話してみましたが如何でしたか。

 

刺激し過ぎ、飲み過ぎ、冷やし過ぎ

つてのが主な原因なんじゃないかな?炭酸飲料が絶対悪ではないと思うんですよ。

「お酒も飲み過ぎたら肝臓に悪いから控えましょうね」って聞きますでしょ、それと同じと思ってます。

 

何事も程々が一番とは思いますが、出来れば加糖飲料の飲用は控えた方が無難かと思います。

夏の暑い日に飲むシュワシュワと喉越しの良い炭酸飲料は最高に美味しいんですけどね。

 

ギュルギュルとした水下痢に悩んでる方、普段からお腹が緩めの方は是非一度、冷たい飲み物を飲み過ぎていないか、炭酸飲料ばかり飲んでいないかを思い返して下さい。

少しは改善されるかも知れませんよ。