大人の箸矯正、難しく考える必要はない

f:id:kusabii:20180619205739j:image

 

大人になり色々な方と食事をしていて上司や恋人から「お箸の持ち方変やぞ」「汚い箸の持ち方だな」などと指摘され、恥ずかしい思いをした人も居てるのではないでしょうか。

 

箸の持ち方は指摘されて初めて、汚い持ち方と気づくことが多く、指摘されたときに「あっ、私って箸の持ち方汚いんだ」と気づいた方も多いのではないでしょうか?

 

注意されたその時はとても恥ずかしく思いますが、その恥ずかしさは今日までにして二度と恥ずかしい思いをしない為にも、今日からお箸の持ち方の特訓開始です。

 

言うのは簡単なんですけど実際問題なにをしたらえーの?ってなりますよね。そんな貴方にオススメしたいのがこちら。

 

 

 

 

箸の持ち方は綺麗な方が良い

箸の持ち方が汚くてもご飯食べることは可能なんだから別に矯正する必要なんてないさ!って考えの方は多々居てると思うんですね。けど冒頭でも述べたように箸の持ち方が汚いと笑われる。直接は笑われなくても別れた後、絶対陰口言われる。

 

何故そんな風に言い切れるかって?私なら笑っちゃう、まず間違いなく陰口言うてしまう。私の親がお箸の持ち方について凄く五月蝿くて、毎日毎日口やかましく言われ続けてたので私は綺麗に持てるんですが、親から言われ続けてきた影響で他人の箸の持ち方も気になるんですよ。

 

自分の品格や育ちは良いんだぞ!って言う気はサラサラないんですが箸の持ち方や食べ方はその人の品格や育ちを見る物差しになる。

 

めちゃくちゃ美人でもイケメンでもクチャクチャ音立てながらご飯食べたり、子供みたいに握り箸してたら百年の恋も冷めませんかね? 背筋ピーーンで常に気を張って食事をしろ!とは言わないが、最低限のレベルにはあって欲しいなと思います。

 

自分の品格、親の教育の評価を下げない為にも綺麗なお箸の持ち方をして頂きたい。とは言ったものの長年この持ち方で育ってきて、鍛えられた箸の持ち方を直すのは簡単なことではない。

 

面倒なことはやりたくないけど、お箸の持ち方は綺麗になりたい

分かります、分かります、人間誰しも面倒なことや疲れることはやりたくないですよね。楽して良い方向に変わって貰いたい、良く分かります!そんな貴方こそ、矯正箸を使ってみて下さい。

 

 

難しいことをする必要は何もない!ややこしく考える必要は何もない!貴方は普段使ってるお箸を矯正箸と交換してご飯を食べるだけ。それだけで綺麗なお箸の持ち方の完成です。

 

ただひとつ努力しなければならないことがあるとすれば「ご飯を食べることですね」

ご飯を食べないとお箸を使いませんもんね、絶食するとかもってのほかです!無理せず美味しくご飯を食べてくださいね。

 

ダイエット?関係ない、矯正箸で食事をすれば使いにくさから自ずとゆっくりした食事になりますので満腹感も今までより早く訪れます。となれば自然とダイエットにも繋がりますので一石二鳥ですね。

 

こう見たら、聞いたら矯正箸は万能の様に聞こえますがひとつ欠点があります。その欠点が何かと言えば、ダセー!矯正箸でお箸の持ち方を矯正してます!って言わなくても分かってしまうデザインで、決してオシャレだったり格好良かったり可愛かったりしない、一言で言えばダサい。

 

流石に職場のランチタイムやお外でのランチにマイ箸を持ってるから使うね!って取り出せないでしょ。だからこっちをオススメする。

 

見た目重視なら、しつけ箸

 

持ち方はこうだよ。ってなるように溝が掘ってあり、そこに指を合わせるだけで正しいポジションに収まるのが良い。その溝がデザインのようにも見え、矯正箸にあった「矯正箸!」といった主張の強さは無くなり、むしろ格好良くハイセンスな、お箸に見える。

 

家では矯正箸を使用し、職場などの外で食事をするときは、しつけ箸を使用すると食事のたびにお箸の持ち方の練習ができ無駄がない。ですので2つ購入することをオススメします。

 

箸の持ち方に関する感想

さて、お箸の持ち方についてお話しさせて頂きましたがどうでしょう。普段使ってるお箸を矯正箸や、しつけ箸に変えるだけでお箸の持ち方が綺麗になるのなら使わない選択肢ってあるのでしょうか?

 

価格も目玉が飛び出るようなお値段ではなく、ひとつ1000円前後で購入出来ますので、ひとつふたつ持ってても損はないと思います。

 

たかがお箸の持ち方、されどお箸の持ち方、今後の人生も汚いお箸の持ち方のまま過ごすのか、日々の小さな積み重ねで綺麗なお箸の持ち方になり堂々とお食事を楽しむのか、それを決めるのは貴方です。

 

 

 

※ この記事を読んでくれている方でお子さんをお持ちの方も居てると思います。早めに、正しい持ち方の癖付けをすることをオススメします。