煽り運転されて警察に相談したらドライブレコーダー買えって言われた話

証拠!とにもかくにも証拠!映像証拠!!

煽り運転されて警察に相談したらこう言われた。

f:id:kusabii:20180521123954j:image

 

 

 

 

キッカケ

ある日家族で飯食いに行ってやな、その帰り道に国道を走ってた訳ですよ。

そしたら後ろからガンガン煽ってくる車が居て、けどこっちからしたら前は詰まってるし低速だから30km超ぐらいでしか走れん訳ですよ。

 

それなのにガンガンに煽り倒してくるから腹立ってやな、けど家までもう少しの距離だから我慢してたんですね。で、自宅に入る交差点を曲がったんやけど付いて来る訳よ。

 

「こいつもこっち方面の人間か?」とか思ってたんやけどさ、まー付いてくるもんは仕方ないか、と思って私は自宅に帰ってきたんやけど煽り主はUターンして帰って行った。

 

言いたいこと分かるかな?反則じゃね!?

自宅まで付いてくるのは明らかに迷惑行為であってだな、そもそも煽ってる時点で迷惑行為であり腹立つのに自宅まで付いてくるのは反則やわ。

だから警察に相談した。

 

警察に相談

ことの顛末を事細かに記し「車種」「車番」「カラー」「年式」「年齢」「容姿」本気出せば直ぐに特定できるだけの情報を提供したのにも関わらず警察は「証拠、とにもかくにも映像証拠」でないと動かれへん。って言うてきた。

 

だろうな。とは思いながらも取り敢えず耳に入れといたんですよ。と言うのが警察は報告を受けたら書面で残す必要があるんだよね。だから報告はした。

これで我が家に何かあった場合、この人が容疑者として疑われる可能性が1%でも上がるから。

 

情報証拠以外で警察が動けない理由

「あなたが煽り主のことを罠に嵌めてやろう!と思ってる人なら?そんな場合もあるので悪いけど映像証拠提出は必須」って言われた。

 

ちなみにですけど、警察官と私は知り合いなんですよね。私が誰かを嵌める、そんなことをする人では無いと知ってるし分かってくれてはいるものの警察としての立場から言えば動けないそうです。

なので映像証拠は必ず必要。

 

 

 

煽り運転の罰

f:id:kusabii:20180521090426j:image

 

これのどれかに抵触してると煽り運転。

煽られてる側も急ブレーキの無いように気をつけて頂きたい。

 

f:id:kusabii:20180521090657j:image

書面にもハッキリと記されてるし警視庁のホームページでも書かれてるやつも載せます。

 

f:id:kusabii:20180521091321j:image

 

「躊躇うことなく!」だそうですよ。

だから翌日に警察へ相談に行ったのに「映像証拠!」って言われてさ、つまりあれか?「その日その時」でないと掛け合ってくれないみたいだね。通報時は煽られてないと思うんだけどさ。

 

f:id:kusabii:20180521091329j:image

今回の罰則強化は何を見て罰則強化なのか?画像の赤線を見ていただきたい。

 

「罰金」「罰則」「減点」などの道路交通法では処罰できない「暴力事件にも発展する可能性がある」ので煽ったら色々理由つけて引っ張っていくから覚悟しろよ!ってことですね。

 

 

 

ドライブレコーダーは2個買え

「ドライブレコーダー付けたで〜」って人の多くは「前だけ」なんですよ。けど今回の私のように「煽られたときは後ろも必要」になってくるんですよね。そうなると「前後を写す2つが必要」になる。

 

2個買うの勿体ない〜って思いがちですけど、悔しくないですか?煽りに煽られて家族が乗ってたから降りて怒鳴りちらすことも出来ず、自宅まで付いてこられて、警察に相談したら映像証拠って言われてさ、悔しいからドライブレコーダー何円するねん!?と思って調べてみたら意外と安いんよ。

 

金額で見たら高くなるかも知れんけど「自分の主張は正しいのに映像証拠無いから警察に認めてもらえない」「煽った側は無傷で今後も煽り続ける」とか考えると腹わた煮えくる思いです。だから2個買いましょう。

とは言ったものの何を買えば良いのか分からないんで、何個かAmazonからピックアップしましたのでどうぞ。

 

おすすめドライブレコーダー

おすすめ!とか言うときながら全く詳しくありません。私ならこれを買うだろうなと言う候補を何点かご紹介。

 

 

「レビュー総数4桁」を誇るこちらの商品ですが必要最低限の性能を保持しながらも、この価格帯が売れてる理由ではないでしょうか?

 

 

 

ガンダムに登場したザクの目に似たこちらのドライブレコーダーですが、電源をオフにしても「衝撃が加われば録画します」駐車時も安心。

 

 

2つ購入しても1万円以下。

これなら前後に対応でき「私の主張は正しいのだ!」と警察へも映像証拠を提出できます。

 

そこまでお金はかけられないけど「もしものときの為」とお考えの方にはこちらの価格帯をおすすめします。

 

正直な感想やねんけど、沢山あり過ぎて訳分からん。程々に安くて、質は良くてってなるとこの2つになりましたのでお考えの方はご一考下さい。

 

まとめ

まさか自分がこんな風に煽られるとは思ってなかったんですよ。

なんて言うのかな、それまでは結構他人事だと思ってた煽り運転なんですけど体験してしまうと他人事ではないなと真に受けた。

 

そして警察へ行けば証拠を出せ!と言われる始末で、結局ドライブレコーダー装着してない奴の話は聞かれへんで!ってことです。

警視庁の方針と地方警察との乖離があるような気もするけど「自分の身は自分で守るしかない」と思った一件でした。

 

この記事を読んだ方が同じ目に遭ったときの対策としてドライブレコーダーを装着し問題解決に繋がるとありがたい限りです。