とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

慢性的な下痢の原因は慢性胃炎が原因かも

自分自身が慢性胃炎かは分からない。

時たま、胃が痛くなる時はあるが病院で胃カメラを飲んだこともなければ「胃が炎症を起こしてますね」って言われた事もないから、自分が慢性的な胃炎なのかは分からない。

 

たまに起こる原因不明の謎の下痢は、もしかしたら胃痛が原因なのかも知れない。

胃痛が起こってるという事は「胃が荒れている」事に起因してるように思うので、胃荒れと下痢の関係性を調べてみたい。

 

 

 

 

 

胃荒れてたら下痢なるんか?

関西弁で言うてみたけど、どないでしょ?

冗談はさておき、胃が荒れると(荒れてる)下痢になるのは何故なのか?と言うことですが、これについては単純に消化不良なのでは?と言う仮説を立てられる。

 

口に放り込んだ食物を歯で噛み砕き飲み込む。

そして飲み込んだ食べ物を胃が胃酸で溶かして腸へ運び、小腸や大腸で吸収する。

これが通常の流れやと思うんですね。

 

胃が荒れてたら胃酸が「過多」になってるかも知れないし「少ない」のかも知れない、ここに関しては医者じゃないから分からないんだけど、どちらにしろ胃が弱っている。

 

胃酸が出過ぎて荒れてるのかも知らんし、ウイルスか何かで荒れてるのかも分からん、分かるのは胃が荒れていて弱ってるから上手く消化できずに消化不良を起こして腸内で吸収出来ずに下痢するってことだけ。

 

普段以上に大きい塊の食材が腸まで来たら溶けないよ!って話なんじゃないの?けど排出しなきゃいけないから急いで出す、結果下痢。

検証したこともなければ医者でもないからホント申し訳ないけど仮説。

 

酒の飲み過ぎは胃を荒らす

良く言うじゃない「酒飲んだ翌日は下痢、そらそうでしょうよ」って思うんですよ。

お酒ってアルコール度数によっては火を近づけたら燃えるんやで、それの薄いやつを飲んでるんやから荒れるやろ。とか思うんだけど適量なら健康に良いんだよ。

 

【例題】

「500mlのビール」2本

「日本酒」二合

 

これを多いととる人も居れば少ない人もいるよ。って話なんですけどね、適量のお酒は血流を良くします。

 

他は端折るけどさ、これぐらいなら健康に良いよって言われてるのになんで守らない?挙句、胃を荒らし「下痢が治らないんだよ〜」とか言われても「そらしゃーないやろ」としか思わんのだよ。

 

一応別記事にもお酒と下痢のこと書いてるから見てね。

www.kusabi-tried.com

 

慢性的に胃が荒れてる

胃が荒れる原因を取り除けば胃荒れは減るんじゃない?治るんじゃないの?ってことで原因を探る。

 

【胃が荒れる原因】

「食べ物による影響」

キムチやワサビなどのいわゆる刺激物は胃を荒らす傾向にある。

他には牛肉などの消化不良であったり脂の多い食事も同様に胃を荒らし、脂身などの油で下痢になる。

www.kusabi-tried.com

 

「飲み物による影響」

酒の持つアルコール成分で荒らす、冷えたビールやお酒を大量に飲み体を冷やして荒らす。

ビールや炭酸飲料に含まれる炭酸が胃を刺激し荒らす。

コーヒーや紅茶、緑茶に含まれるカフェインが荒らす。

 

「食べ方による影響」

暴飲暴食、良く噛まないなどの食べ方による荒れ。

昔から言われる「腹八分目」これを守れば楽になるのでは?と思う。

お腹いっぱい食べるのは気持ち良く、苦しい充実感でいっぱいだけど、毎日頑張り過ぎたら胃も荒れる。

人間も休日は必要だし、ほどほどの仕事量が楽やん。

 

良く噛まないのも胃を荒らす。

単純な話で「大きい物を溶かすより小さい物を溶かす方が容易」

口の中で大っきい飴を溶かすより小さい飴溶かす方が楽でしょ?それと一緒で負担が違うやん、だから良く噛みましょうって話。

 

「喫煙」

喫煙したら胃が荒れるとかホンマか?って思うんですよね。だってさ、それを証明できないじゃないか。

医者は何かあれば「煙草吸ってませんか?煙草が原因ですよ」って必ず言うもんね。けど証明してくれない。

 

とは言え多分これかな〜?と思うことがあって「煙草吸ったら血流が悪くなる」その結果として胃が荒れる。‪と思ったきっかけがあって禁煙したら歯茎の血色良くなった。禁煙一年経過してさ、黒かった歯茎がピンク色に戻ってきた。

 

黒くなった原因って血流の悪さが原因で血が通ってなかった、弱かったってことでしょ。

喫煙は血流を阻害するって考えるのが普通。

それと胃荒れがどない関係すんねん!?って疑問に思うんでしょうけど「新鮮な血液と健康な血液を常に循環されるには正常な血流は必須」

 

その邪魔をしてるのが「喫煙」

その証明は私の歯茎がしてる。

 

 

 

「ストレス」

人間やから怒ることもあれば泣くこともあって、不快に思うこともあるやん。

喜怒哀楽ってもんがあるんやからさ、その怒哀を減らせばストレスって減る。

 

そんな怒っとらんと一回深呼吸したらどないなん?別に人より少しゆっくり歩いたかって死ぬわけじゃないんだからさ、怒るより楽しいー!飯うまー!言うてる方が幸せやん。

 

最近怒りっぽい人多くないかい?猿じゃあるまいし、話せば分かるやろ。話して分からん、話したくもないってのは猿以下やぞ。

「何は怒るべきで、何は注意で」って言う区別を付けられない奴多すぎ。

 

書類のミス、業務のミス、失敗と言うのは誰もが必ず起こす事であって、それを咎めたとこでどないなんねん。

取引先にミスした書類を提出しない為にもさ、段階踏んでみんなのハンコ貰ってるやん。(行間)

怒るな

 

「おう、ここミスってるから以後気をつけろよ」

言うて少しの先輩風吹かせながら普通に注意すれば済む話やんけ。

怒る側もストレス、怒られる側もストレスでどちらにも何のメリットも発生しない。

 

ネチネチチ言うてくる奴は家庭が寂しいのかな?人肌恋しいのかな?知らんけど「充実した人生ではないんだろうね」

そんな奴は同僚からもご飯に誘ってもらえないから、より寂しさを加速させちゃうよね。

えー歳しとんやから気づけ、小学生じゃあるまいし。

 

話が大きくなり過ぎたな。

 

怒りたくなる気持ちは大変良く分かるけどさ「自分の機嫌は他人にとってもらうな、自分でとれ」って「みやぞん」が言うてたぞ。

 

ストレス受けたら胃が荒れる理由は知らん。

血流悪くなったり、胃粘膜を荒らす物質が出たりするらしいわ、医者がそんなこと言うてたけど俺の経験じゃない。

 

慢性的に胃が荒れてる人の原因ってこんなもんですかね。

 

荒らさない対策

「アンチを作らない」

冗談ですけど、合ってるかもね。

 

世の中はストレス社会であって、ストレスが胃を荒らすことは否定できない。

しかし人間である以上、間違いも起こすし他者ともトラブルになる、やりたい事は出来ないし幸福よりもストレスの方が多いのは仕方ないのかも知れないが他人を思いやることや自分を思いやることに繋がる。

 

人ってのは人に優しくされると恩を返したくなるでしょ?そうなの、だから他人に対して優しくするとさ、結果としてそれが返ってくるようになってんだよ。

そんなことない、そんな経験ない!って人も多いと思うんやけどさ(昔の私はそうだった)、そうじゃないんだよ!って気づいた。

 

Aさんにした良い行いはAさんから返してくれなくてもBさんやCさんが見ててやな「おっ!あいつ良い奴やな、コーヒーでも差し入れしたろ」とか返してくれるんやわ。

人は他人を見てる。

 

だからこそ「人には優しくすべき」

恩を売れ!って言うてる訳じゃないんで、そこだけは勘違いのないようにお願いします。

 

 

後はそうだな「沢山笑え」「沢山叫べ」「運動しろ」

命令口調で申し訳ないんだけどさ「やれよ」

 

何して笑ったら良いのか分かりません!とか言われるんやけどさ、お笑いのテレビ見るでも良いやん。そんな事すらしてない人がそんな発言するねん。

人の価値観は人それぞれだからお笑い見たら笑えるかは一概に決めつけられへんけどさ。

 

「真っ白な何もない部屋に居てさ、【笑え】って言われても無理やん。一人で落語始める訳でもなし、まず無理やん。だから一歩外に出たら笑える何かがあるかも知れん、だからとりあえずやってみよう」

 

ってみんなに言いたい。

人間の喜怒哀楽を誰に迷惑かけるでもなく、自己発散で表現しても罰は当たらんて。

 

また話が脱線しとるわ、まとめる。

 

 

 

胃を荒らさない対策まとめ

腹八分目

良く噛む

酒、炭酸控えめに

笑え

人に優しく

感謝

禁煙ないし減煙

運動

 

f:id:kusabii:20180517105703j:image

 

最後に

どうしても胃が痛くて治らないとか、下痢が治らないってときは迷わず病院へ行きましょう。

変だと思ったら直ぐ病院へ