【住宅】帰宅時の玄関が暗いと何も見えん。防犯的にも危ないから対策してみた。

 

 

家帰ってきてさ、玄関が真っ暗なときあるんですよ。

 

家族と一緒に外食して帰って来たときは家に明かりは点灯しておらず、もしくは私以外の家族が何処かへ出かけてる時に帰宅したときとか真っ暗なんです。

 

玄関ドアの施錠は玄関ドアに付いたスイッチを押せば解錠される、スマートキータイプなので別に困らないんですが、玄関ドアを開けて直ぐの玄関や玄関ホールが真っ暗。

 

この短時間の短い文章で3回も「真っ暗」って言葉を使ってしまうぐらい真っ暗なんですね。

論より証拠で、どれぐらい真っ暗かちょっと見てもらいたい。

 

f:id:kusabii:20180510230917p:image

 

ねっ。三回も真っ暗真っ暗真っ暗言う意味分かりますでしょ?玄関開けて靴を脱ごうと思うんだけど真っ暗過ぎて何にも見えない。

 

唯一電気のスイッチが光ってるからそれを頼りにして押して明るくしてから靴脱いだりしてますが正直それが面倒。

 

危なくない? 玄関に自転車も置いてあるし、ソリも置いてあるから正直危ないんですね。

それやったら最初から玄関開けたら明るく照らしてくれる何かが有ればえー話やん。

 

だから購入した。

 

 

人感センサーって言うんかな?玄関開けたら明かりをもたらしてくれるやつね。

 
実際どれぐらいのレベルなの?どれだけ違うの?って話でしょ、またまた論より証拠で見て頂きたい「センサーライトを付けた後の玄関の明るさがこちら」
 
f:id:kusabii:20180510232855j:image
 
全然違うでしょ!!
お昼の明るい時間帯の玄関と見比べて頂いても大差ないレベル。
 
※  下記画像がお昼の玄関
f:id:kusabii:20180510233002j:image
 
足元の明るさはこれ。
 
f:id:kusabii:20180510233054j:image
 
Amazonでベストセラー1位!ってのも頷ける。
価格は1599円の配送料無料ってのもポイントかな。
 
 
みんながどんな風に考えてるのかは分からないんだけど、家帰ってきて解除した一気って無防備なんですよ、そこに加えて真っ暗な玄関でしょ?色々危ないと思うんですね。
 
都市部と田舎の違いはあると思いますけど防犯の観点から見たとき真っ暗な玄関は危ないように思う。
 
玄関開けて電気つける前に押し入ったら顔を見られる心配もなく犯人は入れる。
明るいと何かする前に退出するかも知れないじゃないですか。
庭先に防犯対策として人感センサーライトを設置しますでしょ?そんな感じで玄関にあっても良いんじゃないの。
 
ちなみに何故乾電池式のセンサーライトか?と言うと単純に「玄関にコンセントが無いから」たったこれだけの理由なんですよ。
玄関コンセントある人はコンセント式のやつを購入して下さいね。選択肢が2つあるのは羨ましいな。(調べたけどあんま良いの無いや)
 
 
真っ暗な玄関に対して「不便だなー、不便だなー」と日々悩ませていまして、もしかしたら他にも思ってる人居てるんじゃねーの?と思って今回この記事を書きました。
防犯対策としても、玄関の靴で躓かない為にも、暗さに対するストレスを溜めない為にもセンサーライトは必須。
1599円で全てまかなえるなら安いんじゃないかな。