【我が子は自閉症】けど気落ちする必要はない。

 

 

 

今日の話なんやけどさ、お客さんが何や暗い顔しとってな「なんやエライ暗い顔しとるけど、どないしたん?」って聞いたら「いや、あんなー、、、うちの子がな、、保健福祉センター(子供の発育を見る所)でな、、、自閉症の認定された」って言われたんやわ。

 

それを聞いた私の正直な感想なんやけどさ「へーーー」としか思わんかったわ。

 

冷たいと思う?もっと同情したれよ!とか思う?いやー、その感情の方が良く分からんわ!!ほんでな、そっちの方が偏見や差別を生むんやけどな、知ってた?

 

けどな一応何故そう思ったのかも付け足しとかないと私が色々言われそうやな。別に言われるぐらいかまへんのやけどや、言いたかったら言えば良い。

 

へーーー(鼻ほじ〜)と思ったのには何個か理由があるから説明しよう。

 

先ずな、ウチの甥っ子、姪っ子合わせて4人が自閉症なんですよ。その子たちをオッパイ飲んでねんねしての赤ん坊の時から見てるからさ、偏見や可哀想って感情は生まれへんのやわ。

 

いや、それはあれやん、身内やからやんwwwとか言われるのかな?いやーちゃうねん(笑)

確かに「軽度から重度といった段階(レベル)」はあるけどさ、ウチは全部網羅してるねん。その子たちを見てきた感想になるんやわ。

 

だから「へー」としか思わんし差別や偏見なんて生まれへんやろ?可哀想!とか親御さん大変!とか思うやろうけどさ「あんたは何故可哀想と思うの?あんたは何故大変だと思うの?あんたの子供は重度の自閉症ですか?自閉症の子供達を担当する立場にある先生ですか?人と違うレベルで育てば可哀想なんですかね?バッカじゃねーの?お前のつまんねー物差しで計ってんじゃねーよ、バーカ!」って言いたい

 

んとね、私は自閉症の子供を持つ親ではありませんし、自閉症の子を直接育てた事、教師のように長時間の保育や教育をしたことはありません。私の立場はあくまでも「叔父さん」でありますし「スイミングスクールの先生」をしてた時の経験しかありません。

 

なので叔父さんでありスイミングの先生である私が「自閉症の子は大変ですね」とか言ったらあかんのやわ。

 

未経験者が経験したかの様に語るのは話しとして筋違いなんやわ。保護者や関係者の方々の怒りを買う以外の何ものでもあれへんねん、だから黙れ。

 

ね、それやったら自閉症って大変って聞くけど何か手助け出来ることとかあれば頼ってね!とかの方が「ありがてー」ってなると思うんやわ。我が子がいきなりダッシュするとか目を離したらドロンしたりもするんやわ。騒いだり、叫んだり、暴力を振るったり、自傷行為したり、ぽけーっとしたりホンマ色々してさ、親は気をぬく暇がない。

 

もし万が一目を離して何処か行ったり、危ない事をしてたらそれを報告したり、捕まえて怒ったり、親御さんに渡したり、それをできる間柄になってあげる方が良いんだわ。同情なんて要らないの。そんな感情を持つ方がおかしい。

 

軽度の自閉症の子ってのは「静かで引っ込み思案」の子が多いように思う。重度になればなるほど「大声出したり暴れたりと激しい」ように思う。

 

でね、その親御さんが言うには「自閉症と言うのは、その子にとっての楽しいや面白い、やりたい事などを沢山探してあげて、そっちに持って行ってあげる事が大事で、やる気スイッチ探しが必要」って施設?の人に言われたそう。

 

けどこれって自閉症であろうがなかろうがみんながみんな探してる事じゃないの?自分のやりたい事、やってられる事を探しませんか?自閉症だから〜とか、健常者だから〜とか何故そんな線引きが必要なんだい?確かに自閉症の子は暴れたり、奇声を発したり、落ち着きがなかったりするよ、するけどさ「馬鹿じゃないんだわ」わかります?ちゃんと話せばキチンと理解してくれますよ。知ってた?

 

ゆっくり、丁寧に簡潔に分かりやすく説明すると、ちゃんとできます。それを怠ってるのは保護者(親や先生)と思うんですよ。確かにイライラするんやけどさ、そんなに怒ってどないなんの?小ジワ増えるだけやん、そんな子やねんって考えたらそれで終わりじゃない?多動や自閉症だとかどうでも良くない?子供は親の心理を見てるよ。

 

怒って自閉症が治る、多動が消えるんやったら怒ったら良いと思うけどさ小ジワ増えるだけやん。嬉しい?嬉しくないよねー。女だもの(みつを?お?)

 

自閉症の子は全てがゆっくりであったり活発であったりと謂わゆる普通とは違うけどさ、説明したように「普通の子よりは少し遅いだけ」

暴れたり、物壊したり、お友達を叩けば、怒られるのは至極当然のことであって、そこには健常者だからとか障害者だからとか関係あらへんわな。変な線引きしとるのはお前自身やろうが。

 

なんや、あれか?健常者でも人殴ったり、暴れても怒られへんのか?それやったら俺もそないしたいわ、そうじゃないやろ。

 

だからねー、なんて言うのかな?その保護者が「自閉症だから(みつを?お?)」みたいに悲しい顔するのは変な話やねん。人より少し大変かも知れないけど、可愛い我が子に変わりはないし、それだけの理由で我が子を可哀想に思うの?捨てるの?嫌いになるの?そっちの方が引くわー!!

そんな人とはお友達に私、なれない!お断りやわ。

 

何を気負いしてんだろうか?

 

 

今の世の中って得意な事を伸ばしてそれが商売になったらさ、良くない?むしろそれって今の世の中だけではなく、昔からなんじゃないの?「好きこそ物の上手なれ」って言うやん。

 

それとさ今の時代ってインターネットの普及に伴ってさ、一人でも生きていけるよね。会社員でなくてもやり方さえ間違えなければ良いし、間違えたとしてもやり直せるし、強い味方を手に入れたらマネジメントなどは任せて自分は自分の得意な事、やりたい事を突き詰めたら良いやん。そのマネジメントは親がお手伝いするとかさ、すれば良いだけやん。ダウン症で書道家の「ショウコさん」の親子のようにさ、やり様は沢山ある。

 

我が子の好きを伸ばす事、自分のやりたい事を見つける事ってのは「自閉症だから」じゃないんやわ、世の中の全ての人の課題やと思うからさ、そんな気負いすんなよ。親が先ず差別しとらんと子供を愛してやってくれよ。

 

 

世の中ってのは人と違って当たり前なんじゃないの?

f:id:kusabii:20180420232948j:image