とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

人生は人脈より金。けど金の切れ目が縁の切れ目

「フリーランス最高!」「会社員オワコン」って言う奴は「馬鹿」みたいな記事を前回書きましたが、よくよく考えると「ウチの爺ちゃんフリーランス」

仕事に疲れた、仕事を辞めたいとお考えの皆様へ - とりあえずやってみた

 

もう亡くなって早何年なんやけどさ、尊敬してるんやけど、爺ちゃんフリーランスだったわ。

ウチの爺ちゃんは絵に描いたような堅物で人付き合いも苦手でさ、それでも生きる為に一生懸命働いて、子や孫にお金や家や土地を残してさ、立派だったと思う。

 

そう考えると「フリーランスだから〜」「会社員だから〜」とかではないんだよね。

正直言うとさ、そんな事ぐらい分かっとるわ!って事なんですね。

 

上から数えた方が早い国の偉いさんである事務次官が、セクハラしたかしてないかって事が騒がれててやな、ニュース番組で別の官僚の方が話してたんやけど「全ての官僚がセクハラをする訳ではないと言うことは誤解のないように!」とか発言してたけど流石に分かるやろ。

 

良い歳したおっさんである私がそんな事すら分かってなかったらヤバイやろ!って話なんですよ。そんな事をいちいち付け足さなければならないの?って思う。

 

今回もフリーランスの方を一括りにして、こういった記事を書くと語弊を生むのかな?気分を害したらごめんね、回れ右で帰ってね。

 

 

 

人脈人脈言うな、アホか

プロブロガーであったり、コンサルタントであったり、インフルエンサーであったり色々な方が「人生は金じゃない!人脈だ!」とか言うてて「アホな事言うとるわ」と私は思ってた訳ですよ。

 

「10億円か、1万人のフォロワーか、どちらか好きな方を選べ!」とか言うてたんやけど「迷わず金じゃね?」ってのが私の考えなんですよ。

 

だって生涯年収が3億なり5億なりって時代に10億円所持してたら、それだけで人生勝ち組じゃない?

生きていく為にお金が必要で、お金を稼ぐ為に仕事して働いてる訳じゃないですか。

 

ブラック企業で働くのは苦しいよー、とか通勤ラッシュがツライよー、とか借金で首が回らないよー、とか自殺しかないよー、とか色々思う事あるやん。

金あれば働く必要ないやん

 

それなのに「人脈だー!」とか大層な事言うてるんですよ、何言ってんだろ?って思う。

 

確かに人脈に助けられる事もありますが、それよりも何よりも、お金が有れば人脈って築けると思うんですよ。

金さえ払えば人は媚びへつらってくれますやん。「◯◯さんはお金くれるから好きー」とかね。

余裕で時間も買えますし、名前も顔も売れる(良くも悪くも)

人生において必要なのは人脈より金!!

 

金より大切なものは多々ある

とは言うたけどね。

人間50年ではないけども、生きていたら色々な人と出会いますでしょ?

私自身接客業をしておりますので多種多様な人と出会います。

その中には色々な企業の社長さんともお会いしますし、ありがたい事にお話させて頂く事もあります。

その中で皆さんが声を揃えて言うのが「人生は金じゃない」って事ね。

 

またまたーwwwww  ふざけんなバーカ!!

お前、いま金持ってるからそないな事言えるんやろうがバーカ!!って真剣に思いました。

 

けどね最初からみんな金持ちじゃないんですよね。だからその言葉には発言には一定の信憑性があるように思います。

貧乏スタートの人であろうと金持ちスタートであろうと大体の人が「金じゃない」と言うのなら、金じゃないんでしょうね。

 

けどその「金じゃない」って一言には、物凄い行間があると思うんですよ。

それに人それぞれの「金じゃない」ってのもあると思う。

 

「現金よりも友達」

「現金より信頼」

「現金より人脈」

「現金より健康」

「現金より家族」

 

ホンマ色んな人脈があると思うんですね。

人それぞれの生い立ちがあるからさ、親指一本しか動かず寝たきりで企業した社長さんとかなら「健康な体」って言うかも知らんやん。

ホンマ人それぞれやと思うねん。

 

一部分だけ掻い摘んで「金やろ、バーカ」と言うのも、思うのも浅はかやと思う。

 

けど人脈って何?インフルエンサーと呼ばれるフリーランスの方がツイッターで「人脈、人脈、イェイ」みたいに言うてたんやけどさ、それって貴方の影響力を利用したい人の集まりなんじゃない?もしくは、貴方がある人の影響力を利用したいだけなんじゃないの?

 

ネームバリューどうこう言う人も居てたけど、結局のところ誰かの脛をかじりたいだけなんじゃないの?それなら人脈なんて要らないし、それは人脈とは言えないよね?と思う。

 

人脈はお金があれば上っ面だけの付き合いは買えるんですよ。影響力も金で購入できる(フォロワー買い)

だから人脈ってなんなん?って素直に思う。

 

けどその答えは、ある社長が答えてくれた。

 

 

人脈とは?

私「金が必要で1000万必要なんだ、貸してくれるかい?ブラザー」

人脈「1500万あげる」

これが本当の人脈らしいです。

 

f:id:kusabii:20180417233705j:image

 

しかしこれは、その社長の言う人脈であって他の人がどう考えてるのかは分かりません。

十人十色なんだろうね〜とは思いますが、私にはシックリ来たんで「なるほどー」と思った次第です。

 

金の切れ目が縁の切れ目って言葉があるようにさ、お金ある時はへーこらへーこら良い顔する人多いやん。あかんかったら手のひらクルーと返して蜘蛛の子散らすやん。

けど本当に困ってる時に助けてくれるような人が人脈なんじゃないのかな?と思う。

 

人にお金貸してと言って頂戴できるのは自分の価値、信頼とも言うのかも知れないけどね。

その為にも色々な人と出会って顔と名前を売る必要はあるんだろうなと思う。

 

ネットではどうなの?

しかしインフルエンサーやプロブロガーなどにお金を無条件で渡すのは少しリスクあるように思うんですよね。

確かに顔や名前は売れててもそれは所詮ネット上での話。

 

あんた今時、ネットとリアルを分けて考えてるの古いねー。って言われたらそれまでなんやけどさ。

出会った事ない人、一緒に飯食った事もないような人を丸っと信頼できるの?と思う。

 

「言葉使いはめちゃくちゃ、礼儀もなってないし、ネタ作りとして無礼な行いをする、炎上を狙ったりする」

 

そんな人の何を見て、何処を見て、信頼すれば良いのか全く持って謎。

現実で出会う人とも心通わすのは難しいのにさ、無理じゃない?

 

 

自分は?

自分にそこまでの価値があるのか?

今後そのような価値を見出せるのか?

 

それは良く分からないけど「人助けはしていこうと思う」

恩を着せる訳ではないけども、人って恩に対して動いていこうと思う人間だと思うんですよね。

金銭的に凄く困ってる時にお金を渡してくれたら(助けてくれたら)凄く助かるし、その事に関して忘れないでしょ?

 

いやー、金出す奴は馬鹿だよwwwww

って言うて踏み倒す人とかも居ますけど、それは、まー仕方ないかな。(ブチ殺すぞとか思うけど、自分の見る目の無さかな)

 

みんなが何処までの貧乏をした人達なのか、それは正直分からないし、何処まで本当に困った事があるのかそれも分からないけど、私は困った時に助けて頂き、大変助かった事があります。(金銭以外にも)

その時、助けて頂いた方に対しては多少の無理難題であったりしても応えます。

それが恩を返す事なんじゃないの?と考えてるからであって、やはり人は温情の上で生きてるんじゃないのかなと思います。

 

私は今後も出来るだけ人助けをしていきたいと考えておりますし、人脈よりも金が欲しいなーと思います。

 

 

 

 

金だけの関係は簡単に切れる、それこそ紙切れの関係ではあるけど、人脈と言うのは「その人の魂の価値」なんじゃないかなと思う。

 

 

凄く難しい議題かなと自分自身でも思うんやけどさ、人は人に優しくあればそれが回り回って自分に返ってくるんじゃないの?だから人には優しくしようぜ。