仕事に疲れた、仕事を辞めたいとお考えの皆様へ

おはようからおやすみまでを纏めて「こんにちは」

 

高校や大学、専門学校等を卒業して新社会人として働いてる皆さん、そろそろ疲れてませんか?

 

「あー、こんな筈じゃなかった」とか「この仕事向いてねーわ」とか社会や仕事に関して、不満なり漠然とした不安に駆られてませんか?

そこにつけこむ人は結構多いので気をつけましょう。

 

Twitterを開けば意識高い系の人達が「フリーランス最高!」「起きたい時に起きて寝たい時に寝る」「まだ会社員で消耗してるの?」とか大層な事を言うてます。

 

仕事に疲れた新社会人や人生に疲れた人に対してその発言は眩しく、そして輝かしく映るのでしょう。

そんな意識高い系の人達に対して物申したい。

 

 

 

なんでそんな偉そうなん?

意識高い系と言われるぐらいなので高い意識で発言やツイートに取り組む必要があると思うんですけど、それにしても偉そうやん。

 

別に自分の部屋や車の中などの私有地、マイワールドで居てる時に一人で偉そうに言うてるぐらいやったらかまへんけど、色んな人に向けて発言しててるやん。正直黙ってくれへんかな?

 

「おーー!ためになったわー」と思う事を仰ってくれるのであれば分かりますけど、会社員を侮辱したり馬鹿の一つ覚えで「フリーランス最高」言うてますけど、正味大した事言うてないやん。

 

偉そうに言うたり、輝かしく見せたりすることが上手いだけで、ただそれだけの中身空っぽやん。しかしそんな人に惹かれる人が居てるのも事実である。

 

では何故、人はそちらに惹かれるのか?

 

光に惹かれる

「虫でも人でも暗い場所より明るい場所が好き」

 

新社会人になったり転職したり、新しい環境に身を置くと疲れますよね。

「経験のない業務」「上司や取引先からの叱責」「インプット過多」とりあえず疲れます。

 

そんな時にTwitterを開けばキラキラとした言葉、旅行、仲間との飲み会などがアップされており目を惹かれます。

その様な人に惹かれる人は「さながら虫の様」

 

その様な人に惹かれる事や、その全てが駄目とは思いませんが「相手を見極めて」

詐欺師紛いの人も結構居ますので、そこの真偽を見極めないと駄目です。

 

正直な話、私も働きたくない!

起きたい時に起きて、寝たい時に寝て、腹減れば飯を食う。そんな生活にも憧れる。

 

意識高い系の人の自由奔放な人生を羨ましく思いますが社会の一員、会社員も決して悪くないと思ってます。

 

会社員ってそんな悪いんかな?

皆さんは会社員と聞けば何を思い浮かべますか?しわくちゃスーツを着たクタクタのおじさんですか?貴方の思うサラリーマンマンとは何を指してます?

 

私が考えるサラリーマンは「何処かに属す人」

(株)〇〇商事、〇〇株式会社、このような分かりやすいのは勿論ですが、学校の先生もサラリーマンです。

会社を建てた人、または社長と呼ばれる人、もっと分かりやすく言うと「給料払う人以外はサラリーマン」

分かります?この様に私は考えております。

 

こう考えると大半の人が会社員だと言う事が分かると思います。

街中ですれ違う人は大体サラリーマンだし、言ってしまえば芸人もアイドルもサラリーマン。

 

意外に思いますか?けど、気が楽になりません?テレビで見るあの人もこの人も「サラリーマン」

歌って踊れようがサラリーマン、笑いを誘おうがサラリーマン、会社から給与を支給されたらサラリーマン。

 

それなのに意識高い系の方々はジャニーズアイドルやAKBなどの女性アイドルを「まだ仕事で消耗してるの?www」等と馬鹿にしないでしょ?

日々人の事を笑顔にしようとしてくれる芸人さんの事も馬鹿にしないじゃないですか、サラリーマンと一括りにしてますけど誰の事を指してるんでしょうね。

一括りにし過ぎて全体を見えてないのでしょうかね?それとも面倒だから一括りにしてるのか。

 

世の中はサラリーマンだらけであって、フリーランスは少数派。

右に倣えの日本ではあるが日本だけがサラリーマン国家ではなく、世界単位で見てもサラリーマンばかりです。

 

確かに独立して会社を起こす、一人で働くことは凄いと思う。

しかし企業して10年継続できる企業さんって何%なのか?大体1%やったと思います。

 

それぐらい少ない勝率に対して手放しで人生賭けれるのか?と言われると「会社に守られるのも悪くない」

会社に属してると生きていく上で必要なお金や手続きなど、大概の事は会社がしてくれるし社会が支えてくれる。

会社員であれば住宅ローンも組みやすいですが、何処の馬の骨かも分からん様な胡散臭い自称社長に誰が金を貸すねん。って話です。


会社の駒とし社会の駒となり世界を回すのは悪いことなのかな?

 

 

何か行動を起こす必要性

Twitterで見た事なんですけど「行動を起こした人は偉い」「フリーランスは凄い」「行動を起こさない人は甘え」このようにツイートされてましたけど「はぁ?」って感じです。

 

「人生は30歳までに決まる!」だったかな?「30歳までに独立してない奴はゴミ!」だったかな?忘れたけどさ。

 

高校卒業が18歳ですやん、卒業してから10年勤続して28歳、大学なら31歳か32歳かな?

ひとつどころで頑張って働いて、技術学んだり話術学んだりしてさ、30歳過ぎたら「ゴミ、カス呼ばわり」されるんですけど。

 

勤続10年超えの30歳はダメで、会社を転々としたフリーランスは偉い!この風潮がTwitterに蔓延してますけど、どうなんでしょうね。

正直悲しいな~って思うし「会社員乙」とか言うてる人とは話が合わないんだろうなと思う。

 

フリーランスの方は言い方悪いけど「社会不適合者」であり、それを言葉巧みにひた隠し、自分の事は棚に上げて他人を馬鹿にしてるだけのように思います。

 

他人の人生であり、自分の人生

フリーランス最高!そのことは分かったし、言いたければ言ってたら良いと思うけどさ「他人の人生に構ってられるほど暇なんだな」と思う。

 

フリーランス最高!って「言う事」が仕事なんでしょうね。

そういう事を「ひたすら言う仕事の人」がTwitterにおけるフリーランスであり、社会不適合者なんですよ。

 

「起業すべきだ!」とか「会社が倒産したらどうするの?」と言った声もチラホラ聞きますけど、倒産したら転職すれば良いだけ。

 

再雇用先がなかなか見つからなくても倒産の場合は失業保険も即出ますし、職業訓練で新しい職場や業界に飛び込めば良いだけで、確実にフリーランスより安定してると思うんやけどな。発言の真意が良く分からない。

 

「フリーランス最高!フリーランス最高!」ばかり言うて他人の人生馬鹿にしとらんと、それ以外のことで、それこそ社会貢献になるような事で活躍してもらいたい。

 

暇なん!?

 

人生に疲れてる人へ

社会の駒と言われようと会社の犬と言われようと世界を回すのは一人一人の頑張りであり、それは日本だけに留まらず世界にも広がる。

 

Amazonで購入した物が翌日届くのはトラックドライバーが寝ずに運んだからだし、そのトラックが走れるのは道路を作った人たちの頑張りだし、そもそもの話がトラック作った人が居てこそ。

その方達が生きれるのは農家さんや酪農家さんの力だし、言い出したらキリが無い。

 

つまり「人は一人では生きれないし誰かの為に生き、誰かに生かされてる」

貴方が人生に疲れる気持ちも分かるが、貴方のその頑張りは私を含め、誰かの役に立ち誰かを生かす。

f:id:kusabii:20180416012802j:image

 

人生に疲れたと言って楽な方へ行ってはいけない。

パワハラやブラック企業を肯定、擁護する気はサラサラないが苦しい先に見える物もあると思う。

むろん自殺を選びそうになったら「逃げろ」

 

「楽」と「楽しい」は違う。

そこの見極めをキチンとしてもらいたい。

 

 

Twitterに居てる意識高い系の人の発言は「何の役にも立たない」

それっぽい事言うてるだけで、自分が楽して食う為に適当言うてるだけでその実、何の役にも立たない。

正直、お前ら何の役に立ってんの?

 

そんな人達を見て貴方は楽と楽しいを履き違えてはならない。

 

最後に

人生において何が重要なのかは人それぞれだし分からない事ではあるが、少なくとも人を馬鹿にしない事だと思う。

 

フリーランス最高!と声高々に上げてはいるけ

「誰の後ろ盾もないのは大変」

自分が頑張らなければ野垂れ死ぬし、顧客との対応ひとつでも仕事を失うから簡単にフリーランス最高とは言えない。

今現状フリーランスでやっていけてる人は、かなりの努力をしてきた筈である。(良くも悪くも)

 

仕事に疲れ、人間関係に疲れ、キラキラ輝くフリーランスと言う言葉に惑わされる前にフリーランスとは?と少し想像してほしい。そして他人の事を馬鹿にしない人であってもらいたい。

 

 

貴方の人生において何が良いのかも分からないけど、自分の人生なので好きな物食って、やりたい事やって死ねたら本望だし、自分の人生やりたいようやって何が悪い。

 

そこに「フリーランスだから」とか「会社員だから」とかそんなもんは必要ない、俺の人生は俺の物。

人生楽しみましょう。