足が浮腫んで仕方ないあなたへ。実はそれ、筋トレで解消できますよ

「足が浮腫んで仕方ないよ」って声をちょいちょい聞くんですけど、そう仰るのが大体女性なんです。何故女性ばかり足が浮腫むのか疑問に思い調べてみたところ「筋肉量の差」が原因と分かりました。

 

なんだ、筋トレして筋肉増やしたら改善されるんやったらサッサと筋トレすりゃえーやん!って思ったから浮腫むに効く筋トレを教えるね。

 

SPONSORED LINK

浮腫みに効果的な筋トレ

【カーフレイズ】

「カーフ」踵

「レイズ」持ち上げる

踵を持ち上げて下ろす運動をカーフレイズと呼びます。

文字に起こしたらこんな説明やけど分かります?

鍛え方もそれだけなんです。

 

【カーフレイズのやり方】

「足の開き」

狭すぎても広すぎてもできる。

けどやりにくいから肩幅前後の開きにしてね。

 

「踵を上げる」

f:id:kusabii:20180322212346j:image

 

「踵を下ろしきらずに再度上げる」

f:id:kusabii:20180322212349j:image

オッケー?床に着けたらアカンねんで、床に着けて良いのは規定回数が終わった時な。

 

【補助】

バランスを崩しやすい人が結構多いんですけど壁や椅子を支えにしてオッケーです。

負荷はふくらはぎにいくので壁でバランスとって良し。

 

【カーフレイズの回数】

10回でも良いんやで。

けどできるのなら30回やってみよ!

 

【鍛えられる部位】

何処の筋肉が鍛えられるのか?

ふくらはぎを鍛えます。

 

ふくらはぎを鍛えに鍛えるとこうなります。

f:id:kusabii:20180322210526j:image

「カッケー!マジカッケー!」

 

何故カーフレイズが浮腫みに効果的か?

浮腫みの原因って食生活やストレスやなんや色々言われてますけど単純な話「筋力不足」

冒頭で女性が浮腫みやすいと伝えましたが、その原因も筋力不足なのです。

 

では何故浮腫み解消にふくらはぎの筋力アップが必要なのか?ですけど、地球には重力がありその重力によって体内の血液は「脚」へ集まります。その血液を押し戻す役割をするのが「ふくらはぎの筋肉」になります。

 

ふくらはぎの筋力が弱いが為に、脚へ溜まった血液を心臓へ送る力が弱く、結果浮腫む。

これが浮腫みの原因の一種で、それを防ぐ為には「カーフレイズ」で脹脛を鍛えるしかない。

 

浮腫み以外の効果

足首からふくらはぎにかけてストレートで寸胴な足首どこなん?ってレベルの人居ますよね?

街中見てもあちらこちらに足首ズドーンの女性居ますよね?見ててどう思います?

あー、、、wwwとか思ってんじゃないですか?

 

自分自身そう見られない為にも、ならない為にもどうするか?どう解決すれば良いのか?それも解消してくれるのが「カーフレイズ」

 

脚の浮腫みを解消し、足首もスッキリ細くするのが「カーフレイズ」

 

カーフレイズでふくらはぎを鍛えたら「見えなかった、存在しなかったアキレス腱も見え、足首がシュッとします」のでヒールを履いても見栄えが良くなります。

f:id:kusabii:20180322224246j:image

 

終わりに

脚が浮腫む原因って色々あるのですが、根本的な原因は「筋力不足」と思ってますのでカーフレイズで鍛えて。

足首が太い人(アキレス腱が見えない人)もカーフレイズで鍛えて。

冷え性の人もカーフレイズで脹脛を鍛えて。

血流が原因での体調不良予防にもカーフレイズで鍛えて。

関節などが痛くなる原因対策にもカーフレイズで鍛えて。

 

カーフレイズは「いつでも、どこでも出来る」

売り場でも、オフィスでも、家事してても、ようは立ってさえいれば美脚になるチャンスがある。

カーフレイズ最高。

f:id:kusabii:20180324012822j:image

まとめ

1、肩幅に足を開く

2、踵を浮かせる

3、踵を地面ギリギリまで下ろす

4、繰り返し30回

5、壁支えてバランスとる

 

 

関連記事

www.kusabi-tried.com

 

 

SPONSORED LINK