とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

元スポーツジムインストラクターが教える、女性の為の簡単下半身トレ

「男性は細い脚が好きなんでしょ?」

「脚を細くしたい、美脚になりたい」

「むっちり太ももだから恥ずかしい」

「お尻をキュッと上げたい」

 

多くの女性がこのように考え、実際こういった声を沢山聞きますし、スポーツジムに通う動機はこういった事からでしょう。しかしこれらについて少し聞きたいんやけど「あなたの思う理想的な脚って何?」

 

「筋トレしたら脚太くなるんですよね?」って良く言われるんやけど、あなたの太い脚とはどのレベルの話なんですかね?私たちトレーナーや男性の思う太い脚と女性の思う太い脚には、かなり開きがあるように思います。

 

あなたの下半身が現状「太い」からあなたは何とかしたいと思い、スポーツジムに来たんですよね?それなのに「筋トレや運動したら脚が太くなって、あらまどうしよう」では何もできませんよね。

 

そうではなく下半身トレをする事により基礎代謝は上がり、痩せやすい体作りにも美脚作りにも貢献してくれるから下半身トレは必要でっせ!って事を悩んでるあなたに伝えたい。

 

とは言え、言葉でいくら言っても分からないでしょうから画像を見て頂きたい。

 

【オリンピアチャンピオン】

「ビキニ」

Angelia  Teixeira

f:id:kusabii:20180321143658j:image

 

「フィットネス」

Oksama  Grishina

f:id:kusabii:20180321143708j:image

 

「フィギュア」

Cydney  Gillon

f:id:kusabii:20180321143934j:image

 

「ウィメンズフィジーク」

Juliana  Malacarne

f:id:kusabii:20180321145047j:image

 

この4枚の写真に写る女性は「ボディービルのチャンピオン」なんですけど彼女達を見てどう思います?「脚ふっといなー!」って思いますか?もしそのように思ったのならその感覚は正しい。

だって「脚太くする為に鍛えてるんだから」脚太くならんかったら自分のトレーニングは間違ってるって事だからね。彼女達にとっての脚太いって言葉はむしろ褒め言葉なんですよ。

 

彼女達の体は凄く綺麗と思いません?ある種彫刻のような、仁王像のような美しさがあるように思いませんか?その肉体美を競う競技のチャンピオンは、やはり美しい。

 

とは言え筋トレ初心者が体を鍛えるにあたり、彼女達のような筋トレができるのかどうかが最大の焦点になるのだけど、どうですか?できます?できる人はチャンピオンを目指しましょう。

 

「筋トレすると脚太くなるんだよね?」への返答やねんけど、こちらの方のスピーチを見て頂きたい。

www.youtube.com

男性のボディービルダーで「7連覇中」のフィルヒースがこのような言葉を勝利のスピーチで語ってます。(翻訳はYouTubeの投稿者であるネック氏です)

 

「悪い日を送った時も、誰かの死を通じてとか、苦難があったり、自分がおかしくなりそうな全ての時に、いつもジムに行ったんだ、いつも、、、俺はどんな時でもトレーニングをしてきたんだ。そして俺は自分自身に、もう1レップ、もう1セットと喝を入れて自分の全てをぶつけたんだ」

 

分かりますか?人生を賭けて、奥歯を噛み締めて、毎日毎日鍛えて、ここまでやって初めて、脚が太くなります。少し筋トレをして筋肥大を起こし、脚が太くなるのならば「みんなチャンピオン」なので女性のみなさん!!気にせず筋トレしよう。

 

「イェー!筋肉最高!」とは言ってるけど理想的な女性らしい体とは?って聞かれると「ビキニ部門の体」になると思います。

 

【ビキニ部門の体の特徴】

他の部門との一番の違いは「脂肪量と筋肉量」になります。女性らしい体と言うのは「ふっくらと丸みのある体」になりますので、ある程度の脂肪は必要です。

 

ビキニ部門を目指せ!とは言いませんし、そこまでは初心者には無理ですので、ここからは初心者向けのトレーニングを紹介します。

 

「前置きがなげーーーーよ!!!」って声が聞こえてくる(笑)

けどさ、ちょっと聞いてほしいんやけど「筋トレしたら脚太くなるんでしょ?」って誤解は解いておかなきゃいけないから、ここまでの前置きをした。

 

血反吐吐く思いで鍛えたボディービルチャンピオンでもあの筋肉量と脚の太さなので、これから行う筋トレでは筋肥大は望みにくいから安心して。

 

 

初心者におすすめの筋トレ

 「スクワット」

筋トレには色々な種類があるんやけど、ダイエットや下半身痩せトレには何がおすすめなの?って聞かれたら「スクワット」1にも2にも「スクワット」OK?

 

何故スクワットなのか?

太ももってのは「大腿四頭筋」って名前があるんやけどさ「体の中で一番筋肉量が多い」から大腿四頭筋を鍛えると「脂肪燃焼する為の筋肉が手っ取り早く付き、基礎代謝が上がる」

痩せたいと考えてる人にうってつけの筋肉部位が太もも。

 

【スクワットをすると鍛えられる部位】

「大腿四頭筋」(太もも表)

「ハムストリングス」(太もも裏)

「大臀筋」(お尻)

「腹直筋」(お腹)

「脊柱起立筋」(背骨両サイドにある首から腰にかけての筋肉)

 

スクワットをするだけでこれだけの箇所を鍛えられることができます。だから口酸っぱく「スクワット」をおすすめしてる!

 

【スクワットのやり方】

器具を使ってのスクワットをされてますが筋トレ初心者もできればマシンを使いましょう。

マシンが強制的にラインを使ってくれるのでフォームが崩れにくいです。

 

この下の男性は日本人で唯一の「IFBBプロの山岸秀匡さん」です。

f:id:kusabii:20180321222913j:image

スクワットを行う時の注意点ですが「腰を下ろした時に膝がつま先よりも前に出ない事」

これを最優先にして気をつけて下さい。

 

f:id:kusabii:20180321222916j:image

次にお尻を下す方向ですが「斜め下に下す」ようにすると良いです。本当は下に下ろすのが良いんですけど意識が難しいですし、バランスも取りにくいので少し斜め下に下ろして下さい。

イスに座ろうとして座らないのが正しいやり方ですね。

 

この二点を意識して筋トレすると良いです。簡単でしょ?

 

足を広げる幅に関しては「肩幅が良い」

あまりに広げすぎても駄目だし、気をつけのように閉じても駄目、筋トレに慣れるまでは肩幅にしましょう。

つま先も外に広げず、内にも入れず真っ直ぐでお願いします。

 

【注意点】

上記の2種類に気をつけた上で丁寧に鍛えて下さいね。適当にやってみても効果は得られませんし、膝を悪くしたり、腰を悪くしたり、筋肉が上手く付かなかったりと良くない事が多い。筋トレとはフォームを正しく美しく、丁寧に行う事が一番重要!

 

【回数】

1セット10〜30回

できるのならゆっくり丁寧に30回が良いけど10回でも良い。回数を適当に何回もやったからといって良い訳ではない。

「10回でも丁寧に行う筋トレが一番良い」

 

【何日するの?】

可能であれば毎日やりましょう!と言いたいけど筋肉痛が発生すれば痛い日は休みましょう。

「筋トレ」「筋肉痛」「筋トレ」ってな感じにやりましょ。

 

終わりに

「筋トレしたら脚太くなるからヤダーー」って事にツッコみを入れた事から始まった今回の記事ですがお役に立ちましたでしょうか?

 

筋肉マッチョは気持ち悪い!とか思ってるそこの貴方「下半身デブやケツ垂れも同じぐらい気持ち悪い」と思うんやけどどうやろうか?

 

自らの体を最高に構築するのが「ボディービルダー」なんですよ。そこには「キモーい」なんて言葉は有り得ない!最高に美しい体を競う大会に出てるんだよ?そんな馬鹿な。そんな言葉を使う貴方が笑われちゃうから帰った方が良いよwww

 

とは言えだよ、そこまでの事は誰も望んでないよね。私が今回伝えたい相手は「筋トレした事ない」「下半身引き締めたい」って人向けなのでスクワットオンリーです。

筋トレしてる人、してた人、教える人、全ての人が「スクワット」を推すだろうね。

 

「正しいフォームで丁寧に」

これさえ守れば今より綺麗な脚とお尻になるから頑張って!

 

関連記事

www.kusabi-tried.com