【IBS】過敏性腸症候群、下痢でも便秘でも腸の動きは良くしよう

みなさん、聴診器って分かります?
医者が首から金メダルのごとくぶら下げてる、あのヒヤッとしたやつです。病院行ったら大体の方が聴診器を当てられますよね。

そのヒヤッとした聴診器を私のお腹に当てた後の医者から言われた言葉が「あなた、腸の動き悪いね」

これね、いっつも言われるんやけど、その度に思うのが「いや、あんたが過敏性腸症候群って俺を診断したやないか!」ってツッコミを心の中で入れちゃう。(忘れてるのかな?)

 

IBSの下痢型なのに腸の動きが悪い!下痢するって事は腸の動きが活発なんじゃないの?

その事に全然納得も理解もできんくて、だから腸の動きを良くする方法って何かないの?と思って色々調べてみた。

 

 

 

 

腸の動きが悪くなる原因は正直分からない

腸の動きが悪い原因って何ですかね?皆さん分かります?私は良く分かりせん。

「腸の動きが悪い」の反対にある言葉って簡単に言えば「腸の動きを良い」って事になりますよね。

 

腸の動きが悪いと言う言葉を医者はどんなニュアンスで話したのかは分からないけど、腸の動きを良くするとなると「蠕動運動」を良くしようって事かな?

 

それに対して世間一般に良く聞くのは

 

「善玉菌を増やしましょう」

「野菜を摂取しましょう」

「水分補給しましょう」

「運動しましょう」

 

この4項目かと思います。

つまり、この4項目をできてないから腸の動きが悪いんじゃなかろうかと仮説を立てる訳ですよ。

 

医学書を読んでみても腸の動きを良くする方法は所変われば意見が分かれててハッキリ分からんし、それが本当に証明されてるものなのかも分からない。

 

なので私自身が調べた事をまとめてみて記事にして、このまとめ記事が皆さんに対してひとつの何かの指標になれば良いなと思います。

f:id:kusabii:20180228090738j:image

 

【蠕動運動とは】

蠕動(ぜんどう、英語: peristalsis)は、筋肉が伝播性の収縮波を生み出す運動である。

蠕虫などの体壁筋や、動物体内の消化管などの中空器官で行われる。前者では動物体の移動のため、後者では内容物の移送のために行われる。

縦走筋 (longitudinal muscle) と環状筋 (circular muscle) が拮抗する平滑筋系によって行われる。両者を相互的に支配する縦走性神経系による、独立・自立的な活動である。

引用元  Wikipedia

 

環状筋、縦走筋と呼ばれる2つの筋肉が働き、胃から送られてきた食物のカスを肛門側へと運ぶ、この運動の事を蠕動運動と呼びます。

簡単に言ってみましたがご理解いただけましたか?

 

腸の動きが悪いと言うのは、イコール蠕動運動の弱さに繋がる事と思います。

ではここから蠕動運動を良くする方法を考えていきたいと思います。

 

運動に関して

まず手始めに無料でできて体力的にも健康にも良いこと尽くしである「運動」について話していきたい。

 

以前子供を連れて散歩したんですよ、時間にしたら大体30分ぐらいで距離は約1.5km。

30分程歩いてたら便意が発生してコンビニに寄ったんですけど、これが私だけじゃなく子供達二人にも便意が発生して皆仲良くトイレ休憩。

食後2時間ってことも何か影響があるのかも知れないが、その時に思ったのが「運動と排便には関係性がある」

前から気付いてた事ではあるけど、実際に体験すると運動が与える影響を凄く実感しました。

スムーズな排便に運動は非常に有効である。

 

「運動と排便の関係性」について以前、別記事で書きましたのでそちらを参照下さい。

 

www.kusabi-tried.com

 

腸の動きを良くする為にも、スムーズな排便の為にも、体力の向上の為にも、セロトニンの為にも運動は重要。

 

腸の動きを良くするとが目的であるのならば日常の運動と腹筋は取り入れておいて損は無いでしょう。ですので散歩、つまり有酸素運動プラス腹筋をオススメします。

 

「そない簡単に腹筋言いますけど、腹筋なんて出来ません!」って方が大半だと思います。

かくいう私も腹筋できません。正確に言うと腹筋すると腰が痛くなりますので、できればやりたくないです。

痛くなる理由としては腹筋と背筋のバランスが悪くなってきたからと思います。バランスというのは筋力差の事ね。痛くなる箇所と言うのは背筋ではなく脊柱起立筋なんやけどね。

 

でさ、できれば散歩とかしたくないやん。

「散歩途中でお腹痛くなったらどうしよう?」とか考えたらツライやん、考えてしまうでしょ?私は考えました。

なのでできるだけ「家」で運動したいですしお手軽に運動したいので、腹筋補助器具としてはこちらの「倒れるだけ、腹筋ワンダーコア」がオススメ、それと電気の力で腹筋を強制的に刺激する「シックスパッド」がオススメ。

 

 

 

運動不足が与える影響と言うのは何も排便だけに限らず、膝関節や腰のズレにも現れます。

その理由としては関節を支える筋力が低下するから。

 

今の子供達の握力や筋力が弱いのをご存知ですか?足首の関節が固いのもご存知ですか?

握力が弱い理由が、今までの玄関ドアや各ドアノブは「丸いドアノブだった」それが「レバー式になった」たったこれだけの差で握力は劇的に下がった。

筋力の低下で鉛筆も「濃さが薄い鉛筆から濃い鉛筆」に変わりました。HBから2Bに変わったんですよ。今の子はそんなに筋力ないの?

 

足首が固くなってきた理由、柔らかくない理由も「洋式便座の普及」

和式便座のしゃがんでするのが足首を柔らかくしてたんやけど、それがなくなったから洋式便座世代の足首は固い。

 

何が言いたいかと言うと「人間は動かなければならない」

日々の何気ない事、習慣が体を作っていくのだからそれよりも大きな日々のスクワットやラジオ体操などが与える影響はとても大きい。

なので排便で悩んでる人は是非、簡単な運動から始めてみてはいかがでしょうか。

 

www.kusabi-tried.com

www.kusabi-tried.com

 

水分補給に関して

正直良く分かりません。

水分補給を沢山するメリットは便秘の方だけに留まらず、体の循環を良くする為には必要不可欠な事と思っております。

実際人間は体内の7割8割は水分と言われてますから「水は飲もう」って話なんやけど、これが腸の働きを良くする為に適切か?と問われると「人による」と思ってます。

 

人間は一日に大体2〜3リットルの水を飲む必要があるんやけど、下痢症の私は「飲み過ぎでした」

しかもコーヒーやジュースばかりを3リットル以上飲んでいたものですからお腹を下してばかり。その経験から実は水分の取り過ぎでは?と仮説を立て一日の水分摂取量を1リットル程に減らしたら下痢の回数も減りました。

 

水分過多になっていた原因と言うのはコーヒーやジュースに含まれる砂糖が原因である。

水分を飲まずに過ごすことは特別難しいことではないので現状清涼飲料水を飲んでる人は水やお茶に変えることをおすすめする。

www.kusabi-tried.com

 

しかし水分補給を怠っては便秘になるので腸の動きが良いとは言えない。

便秘にならない為にも1日あたりの水分摂取量は1.5リットルは飲みたいところ。

勘違いしてはいけないのが一気に1.5リットルではない、寝起きにコップ一杯飲んだり、食事の時に飲んだりと分ければ飲める筈である。

 

人間の体は水分でできてるので水分補給は大事。

以前ノロウィルスに感染したとき吐き下しが激しかったけど、しんどくてどうしようもなかったから水分補給を怠ったら脱水で搬送されて医者からめちゃくちゃ怒られた。と言う過去がある。

排便の為にも脱水にならない為にも生きていくうえで水分は大切ってことです。

 

野菜の摂取に関して

イヤや、野菜なんかより肉の方が美味いんじゃ!わしゃ野菜なん食わんぞ!!と家族にも息巻くこと10数年、肉ばっか食ってたんやけど牛肉食べたら下痢することに気付いた。

 

www.kusabi-tried.com

 

それ以降は焼肉も控えてるし牛肉を食べるにしろ赤身肉を食べるようにしている。それか豚か鳥。

脂身を食べたとしても一切れ、二切れと少量を食べて「肉うめー!」って喜びながら食べてます。

 

次に紹介する2記事でも書いたんやけどさ、野菜に含まれる食物繊維の持つ力と言うのは凄い!理想は一汁三菜なのだろうけど単純に野菜を食べましょう。
もう本当あれや、詳しくは下記リンクを読んで。

野菜に対する考え変わった。

www.kusabi-tried.com

www.kusabi-tried.com

 

服用したのはこの商品。

端折った感は否めないけどさ、これだけは言わせて【食物繊維最高】

 

善玉菌に関して

「腸内環境を整えるには善玉菌を増やすのだ!」って良く聞くんだけどさ善玉菌ってなんやねん、どうやって増やすねん。って話なんですよ。

 

簡単に説明したら「ウェルシュ菌って言う代表的な悪玉菌がおって、それをやっつける、これまた有名なビフィズス菌と言う善玉菌がおるねん。(他にも居てる)  その悪玉菌を善玉菌の支配下に置いたら善玉菌の勝ちで、その為には善玉菌を増やす為に努力をしよう」

 

この記事を書いてる途中でお腹痛くなってトイレ行ったら酸っぱい匂いのする泥状便が出た。

www.kusabi-tried.com

 

ここにも書いたけど食物繊維の持つ整腸効果が薄れてきたんだと思う。

勢力図が変わってきて悪玉菌が押せ押せドンドン!で攻め込んできてるんやわ、だからこれ買お。

 

 

善玉菌を増やす方法は他にもあって「明治のR1」などの乳酸菌で摂取することも可能だし、「フジッコの善玉菌」でも可能。

www.kusabi-tried.com

 

 

www.kusabi-tried.com

 

 

どの方法で善玉菌を増やすかは「菌とその人との相性」があるので一概には言えないので、ひと通り試してみてとしか言えないが「牛乳飲んで下す人は乳製品以外で摂取した方が良い(経験値)

 

勘違いしたらアカンのが悪玉菌は消えてなくならないって事実と、少しは残しておく必要があると言うこと。

何事もバランスが大事なのであってアリを題材に社会を説明してる人がおったんやけどさ「巣全体の8割が働きアリで残り2割はサボってる」って言うのを見たことがある。

 

パレートの法則やったかな? 80:20の法則とか2:6:2とか言うみたい。意図としては若干違うんやけどさ(笑)なんせバランスが大事なんだと。

このパレートの法則とかもよくよく読んでみると面白くてさ、人生をどう動くかとかにも活きてくると思うから是非。

 

 

理想の腸内細菌は「善玉菌6、悪玉菌3、どっち付かず菌が1」これが理想だそうです。

 

良い奴もおればそうでない奴もおって、私は中立、我関せず!みたいな奴もおるってことで、現実社会でも自分の腸内環境でも一緒ってことですよ。

 

話は脱線したんやけど食物繊維にしろ、乳酸菌にしろ何にしろ排便や腸内環境を良くするには【善玉菌を増やすことは必須】であると言うことを伝えたい。

 

4項目試して腸の動きは良くなったのか?

この記事を書き始めたのが2018/2/28なんですね。

医者から「あんた腸の動き悪いわね〜」って言われたのがその前として2/20ぐらいかな?そこから書いてる今が2018/5/10だから二月半経過しててさ、自分の腸の動きは良い感じやろうか?と知りたいやん。

けど病院に行く機会はあらへんからどうしたもんかと思ってたら、たまたま先生と出会って聞いたんよ。

 

私「動きの良い腸の音ってどんな音?」

医「言葉では言い表せなくて経験でしか無理www」


えっ!?それはあなたの語彙力の低さだろ?とは思いましたがそこはグッと堪え「わかりました」と返事しました。

そんな馬鹿な!(笑)こっちは聴診器購入して自分でその都度お腹に当てて音聞こうと思ってたのに、どないも出来へんやん。ってのがこの話のオチです。