とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

VAPE始めたいけど、初心者は何を買えば良いの?

「VAPE始めたいんやけど、めっちゃ種類あるやん!種類あり過ぎて何がなにやら訳分からんわ」

 

「イッテQ」や「嵐にしやがれ」でVAPEの存在を知ってVAPEの事を色々検索しましたが、種類が豊富にあり過ぎて何がなにやら分かりません。 

周りにVAPE吸ってる人も居てないし、実店舗もないから聞けない、そもそも何を聞いて良いのかも分からない、そんな理由から中々購入に踏み切れませんでした。

 

ある時、知り合いがVAPEを吸ってて「それってVAPEやろ?どんなん感じなん?」と興奮気味に聞いたら「吸う?」と言われて「あんたマジ救世主だよ」と思いながら吸わせてもらったら「うっまー!なんじゃこりゃ!」言うて驚きました。

 

その時の味が「口一杯に広がる冷えたりんごジュース」めっちゃ美味しかったです。

 

その後に湧いた感情が「これ、買お」です。 

 

 

VAPE買いました 

「アスパイア社製」の【ポケックス】

 f:id:kusabii:20180223183329j:image

 f:id:kusabii:20180223183627j:image 

 「ペン型のスターターセット」を購入しました。
知り合いに吸わせてもらったVAPEが「ペン型のスターターセット」と呼ばれる物でして、それと全く同じやつを購入しました。 

 

このペン型スターターを使用して色々なリキッドを楽しんでました。

どのリキッドも美味しく頂くことができましたが、ふとした時に「他の道具で吸ったらどう違うの?」と言う気持ちがフツフツと湧いてきてですね。

違うやつを購入しちゃいました。 

 

何がどう違うとか、種類に関しては下記記事にまとめてありますので参照ください。

確かにRDAやRTAなど吸うベイプもまた美味しく、そして楽しかったんですけど色々準備や用意をしないといけなくて「少し面倒だな」と思い、再度ポッケクスを使用したら「美味いやん、これでえーやん」ってなっちゃったんですよね。

 

一周回って気づいた「ペン型スターターの良さ」

「お前とはもうお終いだ!」言うて別れたものの、後から気付く元カノの良さに似てますよね。そんな感じです。 

 

ペン型スターターの良いところ

「軽量」「安価」「簡単」お手軽」「携帯性」

「漏れない」「比較的安全」「そして美味しい」

 

その中でも最大の武器は「手軽さ」にあると思っております。

 

VAPEってちょっと面倒なんですよ。

MOD、アトマイザー、バッテリー、コイル、コットン、リキッド、それらを切ったりするニッパーやハサミ、締めたりするドライバーやペンチ、抵抗値を測る道具などなど色々用意しなければなりません。

 

これらを用意するのは正直面倒やし、作業も難しく、お金も結構かかる、これからベイプ を始めたい「お試しで試したい」と言う方には少々ハードルが高い。

 

ですが!ペン型スターターだとそんな事ありません。

「コイルを装着して、リキッドを染み込ませて、吸う」これだけでVAPEを楽しむことが可能。

 

操作方法もボタンを押すだけの簡単操作で、特別難しい事はない。

持ち運びに関しても、作業着の腕部分にあるボールペン入れに入る大きさなので、場所を選びません。

f:id:kusabii:20180225114738j:image

 

総合的に判断して、ペン型スターターが一番初心者に向いてます。

 

しかしペン型スターターと一口に言っても種類は大量にあります。

皆さんが決めかねてる要因のひとつではないでしょうか。

その中で特にオススメしたいのが次の商品になります。

 

VAPE初心者にオススメなのは、これ!

「FOG1」か「ego_AIO」
このどちらかを購入すると、まず間違いないです。

 

【FOG1】「フォグワン」

 

【ego_aio】「イーゴ、エーアイオー」

 

正直どちらも良く、甲乙つけがたいです。

論より証拠で、スペックを見て頂きますと分かると思います。

 

「ego_aio」

サイズ:19mm x 118.05mm
バッテリー容量 :1500mAh
タンク容量:2.0ml
タンク素材:PYREXガラス(耐熱ガラス)
コイル 抵抗値:0.6Ω

 

「Fog1」

サイズ:20mm x 113.5mm 

バッテリー容量:1500mAh
アトマイザー容量:1.99ml

タンク素材:ポリカーボネート

コイル 抵抗値:0.5Ω、0.8Ω

 

大して変わんないでしょ?

そう大して変わんないんですよ。

 

似てるけど似て非なる物の、この両雄の何が違うの?って事を私の独断と偏見で「ここがちゃうんやで〜」って伝えたいと思います。

 

ここが違うよ、Fog1とego_aio

 【味】

 Fog1> ego_aio

味に関して言えばFog1の方が美味しいように思います。

独断と偏見とは言いましたけど、TwitterのVAPE界隈でもそのような意見が多数あります。

構造上、美味しい構造になるので味に関してはFog1の方が優勢です。

 

正直、他のRBAは必要ないよ。

FOG1だけで充分なんだよ!と思えるぐらいです。

 

【見た目】

ego_aio Fog1

デザイン等の見た目に関しては人それぞれの感性があり、それこそ気に入ったやつ買おうぜとしか言えません。

気に入らん物を買って、使ってVAPEを嫌いになるのなんて勿体ない。

 

ego_aioの魅力は多彩なカラーバリエーションにあると思ってます。(当然味も美味しい)

Fog1はどちらかと言うと無骨な男性的であり金属的なデザインが多いです。

 

ego_aioはリンク先に飛んで頂けるとより多数の画像がありますが、言葉で伝えれるとしたら可愛い。

男性的なデザインもありますけど、女性が可愛いと思うようなデザインであり、待ってて周りから「何それ?可愛い」と興味を持って頂けるようなデザインが多数あります。

デザインに関しては他の追随を許さないぐらいego_aioは豊富にあります。

 

 

それ以外は正直変わりないですね、なので

味重視の方はFog1

デザイン重視の方はego_aio

このように考えて選んで頂くと良いかと思います。

 

ペン型スターターのデメリット

ペン型に限らず全てのスターターのデメリットと思うんですけど「匂いが残る」

 

VAPEって「水で洗っても、お湯で洗っても、洗剤で洗っても少し匂いが残ります」ので洗う時は「無水エタノール」での洗浄をオススメします。

 

 

洗ったとしてもリキッドの匂いがどうしても残りますのでペン型スターターでは

「濃い匂いのリキッドの使用は控えた方が良いです」

 

初心者にオススメのリキッド

初心者の方にオススメなリキッドは濃い味のリキッドではなく「フルーツ系がオススメ」

私が最初に吸わせて頂きましたリキッドも「冷えたリンゴジュース味でした」

自ら購入したリキッドもフルーツのリキッドでした。

フルーツ系リキッドは匂いの残り方も少なく、何にせよ吸いやすい。

ホットケーキやクリームなどのお菓子系リキッドも美味しいんですけど、VAPEは水蒸気ですのでドリンク系から始めてみるのが無難と思います。

 

VAPE用リキッドには沢山のサイズがありまして、5mlから始まって100ml以上まであります。

流石に初っ端から100mlは厳しいので、先ず手始めに10mlなどの少なめのリキッドをお試しください。

 

終わりに

「VAPE始めてみたいな〜」

「けど何から始めたら良いか分んない」

って人の為に今回書かせて頂きました。

 

VAPE?なにそれ?分からん。

大量に煙吐いてヤバイやつじゃね?

違法薬物とかと一緒でしょ?

どうせお高いんでしょ?

などなど本当に沢山の意見を頂きます。(リアルに婆ちゃんから「あんた!それ覚醒剤やろ!」って言われましたからね」

 

実際に私は謎過ぎて、ずっと足踏みして購入を躊躇っておりましたので、その気持ちは良く分かります。

確かに目ん玉飛び出るぐらい高いMODやアトマイザーはあります。

カスタマイズも豊富にでき、セットで10万以上とかね、ホント趣味の世界なので上見たらキリないですけど。

 

流石に一発目からそれは買えないでしょ。

だってVAPEが

「どんな物なのか?」

「自分に合ってるのか」

「美味しいのか」

分からないじゃないですか。

誰しも損したくないでしょ?

だからこそのスターターセットなのです

 

もし万が一「VAPE合えへんわ」ってなった時の損失額が5000円程と最小限の損失で済みます。

 

それとRBAに移行するにしても、最初から買うにしても知識ゼロだと危ないと思いますので、先ずはスターターセットで「VAPEってこんな感じか」と慣れて頂いてからの方が良いです。

 

合う、合わないは確かに人それぞれですので、強制できませんが一言言いたい

「VAPEは良いぞ」

 

注意

未成年者の喫煙は法律で禁止されております。

「マナー、モラル、ルール」は守りましょう。

Let's  enjoy  vaping