とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

VAPEとは?【煙草でもIQOSでもない、ベイプ についての説明】

VAPEって何?それってなんなの?と言う方へ向けた記事になりますので「知ってるよ」って方はご容赦ください。

 

f:id:kusabii:20180221183335j:image

 

VAPEって何?

最近ちょくちょく目にする「VAPE」と言う文字。

「世界の果てまでイッテQ」「嵐にしやがれ」等のテレビ番組で紹介されました。

または喫煙所で口から大量の煙を吐く、ある種妖怪のような方々を見たことありませんか?
それがVAPEです。



VAPEをザックリ説明しますと

「リキッドをコットンに染み込ませ、バッテリーでコイルを熱し、それを気化させて吸う

 

MOD(モッド)って何?

f:id:kusabii:20170626133204j:plain

 

【MOD】

写真に写るピンク色の物、そしてこの黒い物が「MOD」と呼ばれる「本体」になります。

「黒い物」

【電子タバコ VAPE 】【 ASMODUS アスモドス アスモダス オームシミウム オームスミウム 】【 ハイスペックBOXMOD 】【 designed by USA 】 ASMODUS Ohmsmium 24mm 80W TC Box Mod 本体

「ピンクの物」 

[G-18] Tesla×EDGE TWO SUB MOD【リミテッドカラー シャイニーピンクグロッシー】電子たばこ【VAPE 電子タバコ リキッド式】

 

本体であるMODには「バッテリー内蔵型」もしくは「電池装着型」の2種類が主流になります。

MODには「電子制御有りのテクニカルMOD」と「電子制御無しのメカニカルMOD」があります。
どちらの方が良いと言うのは一概に決める事ができず、一長一短あり共に良いです。

 

私のMODだけがMODにあらず。

世の中には多種多様なMODが存在してるので、是非お気に入りを見つけて下さい。

ちなみに「あれも良いな、これも良いな」と買い漁る事をベイプ界隈では「沼」と呼びます。 

 

テクニカル、メカニカルって何?

MODには「電子制御盤の入ったテクニカルモッド」「電子制御盤の入っていないメカニカルモッド」があります。

 

【テクニカルMOD】

一般的には箱型が多く「ボックスMOD」と呼ばれることが多いです。

温度管理や各種ワイヤーに対応したり制御盤が入ってたりと細やかなことができます。

とは言っても正直私は「コイル温度を上げたり下げたりするワッテージ」しか触ってません。

カーブモードやパソコンによるバージョンアップとか表示切り替えとか色々ありますけど、全然使用してませんので、正直テクニカルMODである必要ってあるのか?と思っております。

 

しかしワット数を変えると、同じビルドでも味が変わるリキッドがあるのでそれが楽しく、美味しくする為の調整、その為にテクニカルMODを使用しております。

 

 

【メカニカルMOD】

 こちらは主に筒状が多く「チューブ」と呼ばれてます。

このメカチューブですけど、ハッキリ言うと「只の金属の筒」18650と呼ばれるバッテリーを入れる為だけの筒。なのに格好良い!!ロマンなんでしょうね。

 

こちらのメカニカルMODですけど「制御盤は無い」

電池である18650バッテリーとアトマイザーを直接当てて熱を発生させてます。

 

そして良く言われるのが「テクニカルMODだから安全、メカニカルMODだから危ない」
これについて色々と見解が繰り広げられておりますが、私が思うに「どちらも危ない」

自転車も危ない、SSバイクも危ない
ライターも危ない、火炎放射器も危ない
軽自動車も危ない、スポーツカーも危ない

 

結局のところ、何でもそうですが「使い方」と「使う人次第」であって「メカは危ない」って言葉だけを真に受けてメカを使わないのは勿体ないと思います。

 

テクニカルMODの方が、メカニカルMODより少し安全に使えるってだけです。

 

アトマイザーって何?

写真では銀色に光り、茶色いなにか(ドリップチップ)が付いた物が「アトマイザー」と呼ばれる「噴霧器」になります。

 

バッテリーの力を介してアトマイザーに伝え、コイルに熱を持たせ、リキッドの染み込んだコットンを熱し、リキッドを気化させる装置がアトマイザー。

 

VAPEで一番重要なんじゃないの?って思ってます。

 

このアトマイザーには種類があります。

「RTA、RDTA、RDA、クリアロ」
大体この4種類に分類されます。

 

「クリアロマイザー」通称「クリアロ」
クリアロはリキッドを保持するタンク部分がガラスや透明な樹脂でできており、専用コイルをつけているタンクアトマイザーの事を指す。

 

「RBA」リビルダブルアトマイザー
直訳「再構築可能なアトマイザー」
簡単に言うと「失敗してもやり直せるよ、汚くなったら作り直せるよ」って事です。
このRBAと言う言葉は「RDA」や「RTA」や「RDTA」等の総称です。(他にもある)


【RDA】
アトマイザーに直接リキッドを垂らして吸う。
DはドリップのDです。

RDAの方が味が濃いと言われてます。

次に紹介しますRTAよりもRDTAよりも濃いです。 

 

【RTA】
ガラスやウルテム等の素材でリキッドを溜める事ができる。
TはタンクのTです。

RDAよりは薄味ですけど、その反面リキッド保持量が多いです。

リキッドは2ml以上入る商品が多く、結構長持ちするのでリキッドが入った入れ物を持ち歩く必要がないのが利点。


【RDTA】
ドリッパーの良いとことタンクの良いとこのハイブリットですね。

ごめん、使ったことない。

けどこれって中々優れてると思う。
漏れの心配も少ないし、面積が小さいからガラスが割れる可能性も減る。

結構良い事だらけ。


唯一の欠点は「コットンワークが難しそう」(慣れたら問題ない) ぐらいかな。

 

これら全てを総称して「RBA」と呼びます。
自分でコイル巻いて、コットン通して、試行錯誤しながらやると、より一層VAPEが楽しい。 

 

バッテリーって何?

バッテリーって、ただの単3ではアカンの?って思うでしょ。私は思ってました(笑)

VAPEに関して言えば単3などの乾電池では力不足になります。

なのでベイプを使用するにあたって必要なバッテリーは主に「18650」と呼ばれるバッテリーになります。

※ 18650はバッテリーの長さと太さを表しています。

 

このバッテリーはテクニカルMOD、メカニカルMODで話した「危険の元」になります。

メカニカルMOD、テクニカルMODが危ないんじゃなくてバッテリーが危ないのです。

扱いを間違えれば「爆発する」

この事を頭に入れて下さいね。


実際爆発の事故は海外で報告されていますし、日本国内でもあります。

ベイプを楽しむうえでは注意が必要ですよって話です。

[VAPE] メカニカルMODの注意点~ハイブリッド接続使用上の注意とか~ - YouTube
動画もあるので見て下さいね。

 

バッテリーの使用もですが、購入先にも気をつけて下さい。

たまにカス掴まされる時がありますので、販売店は信頼のおける店舗でお願いします。

 

【SONY】

国産メーカーであるSONYですが、VAPE用バッテリーとして販売してません。

VAPE販売店では販売されてますが本来は家電か電気照明か何かに使われてる物を販売してます。

製品としての質は高いように思います。

流石の日本製。

 

【MXJO】

黄色いシュリンクが目印。

使ったことない。

こちらも信用は高いように思います。

 

【NITECORE】

こちらも黄色いシュリンクが目印。

こちらもオススメなんですが、その理由が「VAPE専用だから」

他のバッテリーはアカンのか?と聞かれますと、その様なことはありません。

ただこの「NITECORE」が「VAPE専用に作っただけ」です。

 【充電器】

この充電器は正直言うと「高額」

3000円台から充電器はあるのに何故これを勧めるのかと言うと「安心機能満載」だから。

やはりどうしてもバッテリーは危ないので、その危険性を少しでも減らせるのなら多少高額でも安全を買うとなると安いかな。

バッテリーの本数自体も増えますので4本を安全に充電できるのはありがたい。

オームの法則の理解

何が危ない、どうなると危ない

最低限の知識を持って楽しんでください

 

番外編「AIO」

基本的にVAPEは上記3つを組み合わせて使用しますが例外があります。

それが「オールインワン型(AIO)」

お手軽さからスターターと呼ばれる事が多いです。

 

「軽い」「漏れない」「お手軽」なのに美味しい

正直これで良いんじゃないの?と思ってます。

 

初心者の方にもおすすめですが、1周回って玄人の皆さんにもおすすめしたい。

 

リキッドって何?

「水蒸気の元、味の元ですね」

VGやPGと呼ばれるもので主にグリセリンを主原料にしてます。

 

【VG】植物性グリセリン

植物性由来で安全性が高いと言われてます。

VG自体に甘みがあり、ミストは多め、粘度高めなので供給が間に合わない事がありますので、VG比率が高いリキッドはRDAの使用を推奨します。

 

【PG】プロピレングリコール

化学薬品で「安全性が認められてます」

防腐殺菌効果がありますが「アレルギーの報告あり」

RTA派の方はPG比率の高い物を選びましょう。


リキッドも沢山の種類があります。

それこそ現実に食べてる物、飲んでる物を再現してます。

 

何処で買えるの?

本体であるMODは気に入った物を購入して下さい。

メカチューブが気に入ったのなら「良く勉強して購入して」

正直危ないと思いますので、可能なら実店舗行って下さい。

 

私がVAPEを始めた当初同じことを言われましたが近くに実店舗のない私は「アホ抜かせ」と思いながら通販で楽しんでました。

VAPE歴が長くになるにつれ、今思うのは「危ないから実店舗行って」と言う事です。

店舗によっては「知識不足」「経験不足」の店舗もありますが、実店舗の影響は大きいので、可能ならば直接手取り足取り教えてもらって下さいね。

「怪我する可能性の低い、楽しい趣味で怪我する」嫌でしょ?

 

 

「私が通販で利用する店舗」

「オフィスエッジ」

電子タバコ専門店 オフィスエッジ

 

「フレーバーキッチン 」

Flavor-Kitchen

 

「VAPEVILLEGE」

Vape Village

 

「ベプログショップ」

電子タバコ(VAPE)とリキッド通販 | ベプログショップ

 

 

まだまだ不透明な部分の多いVAPE業界、信頼のできるショップを見極めるのが重要かと思います。

上記に紹介しました店舗様は対応が良く、発送も早くてオススメです。

 

最後に

VAPEは大人の趣味趣向です。 

20歳未満の方、未成年の方のご利用は原則禁止されております。

傍から見たら大量に煙を吐く姿は異様です。

マナー、モラル、ルールを守ってご使用下さい。

それら全てを守れるのならば、全力で沼へ突っ込みましょう!