とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

1年間禁煙してみて思う、煙草のこと

禁煙してみて感じた感想を簡潔に述べますね。

「禁煙最高!!けど喫煙できる人は羨ましい」 

 

f:id:kusabii:20180220215332j:image

 

何歳から煙草吸ってんの?

9歳の時に祖父、父が吸ってる煙草に興味を示し、一度吸うも盛大にむせて後悔する。

 

高校生の時に再度興味が出て吸う。「美味い!」と感じてからずっと吸うこと15年以上。

 

※ 未成年者の喫煙は法律によって禁止されております。この記事を読んだからといって未成年者が喫煙して良いと言う事にはなりません。私の愚かな行為を晒してるだけですので、未成年者の方は真似しないように。 

 

煙草の何が良いのか

「煙草の味が美味しい」

「紫煙を燻らす事が好き」

「格好良い」

「精神の安定」

 

主な理由はこの4つですね。

 

ちょっと順を追って話していきますね。

 

煙草の味が美味しい

煙草って煙草味で美味しいんですよ。

「煙草味ってなんやねん!訳わからんわ!ホンマは何味やねん」って聞かれたかって「煙草味」としか私は表現できません。

 

私が主に吸っていたセブンスターは「ソフトクリームのコーン味」でしたし、プレミアムピースは「焼酎味」でした。

私の語彙力なんてこんなもんです。

 

今はアイコスやグローなどの加熱式煙草が出てきておりまして、両方を喫煙してきた私の感想としましては「加熱式にしろ、燃焼式にしろ共に美味しい」と思います。

アイコスやグローなどの加熱式煙草は「芋っぽい味」

 

私は煙草を美味しい美味しい言いながら好きで吸ってたんですね。

けど、良く考えたら「ご飯の方が美味しい」

ジャンルが違うと言う事は承知しておりますけど、煙草味よりも美味しい食事やお酒の方が圧倒的に美味しいんですね。(酒飲めないんだけどさ)

 

ご飯が美味しいのは「豪華な食事だから、高級な食材を使用してるから」ではありません。

家庭的と呼ばれるご飯でも、妻が作ってくれるご飯でも普段の食事から圧倒的にご飯の方が煙草より美味しい。

f:id:kusabii:20180220223523j:image

 

煙草をやめたら「太るよ」とか「ご飯が美味しいよ」とか聞いてたからその影響もあるかも知れませんが、食事の方が美味しい。

 

確かにお酒の友としての喫煙や食後の一服は最高に美味いように記憶しております。

しかし煙草を吸わなくなった今、別に煙草は必要ないよね?って思ってます。

 

  

「最後の一口は何を食べて終わろうか」と考えた事ありませんか?

食後や食べ終えて帰る道中、その余韻に浸りたい、浸りながら帰りたいと思ったことありませんか?

最後の一口は餃子を食べて〆よう!とかデザートにしよう!とか皆さん絶対考えた事ある筈なんです。

美味しい物や好きな物を最後に取っとく人って意外と多くて、最後はこの味で終わりたいと言う心理から好きな物を最後まで残す人もいてるんじゃないですか?

 

けど「煙草吸ったら煙草味になっちゃうんだぜ」

分かる?美味しい食事を楽しんだのに、口の中を美味しさが包んでる状況を煙草が壊しちゃうんだぜ。

 

これは禁煙してから気づいた事なんやけどさ、やっぱ食事って大事なんよ。

ご飯って美味いし、人生においての幸福度をかなり上げるねん。

煙草なんてそれの補助の補助でしかなく、ご飯の美味しさに気づいた時、むしろ邪魔。

 

美味しいと思って吸ってる煙草、ご飯の前では無力。

 

別に俺は煙草味で終わりたいんや。って方はどうぞご自由にとしか私は言えませんけどね。

 

 

しかし!葉巻だけは別格と思っております。

葉巻吸った事あります?味は複雑ですけど、美味しいですよ。

葉巻ってそんな複雑な味だからか分からないですけど「ウイスキーに合う」って言われてます。

私自身お酒好きじゃないからウイスキーを飲んだこともないし、お酒を美味しいと思った事ないんで申し訳ないですが、ウイスキーを飲みながら吸う葉巻は美味しいそうです。

だから合う物と合わない物があるんだなと言うのもまた一つの事実であります。

f:id:kusabii:20180220223748j:image

 

紫煙を燻らす事が好き

人生って疲れるでしょ?

仕事に恋愛、学業、家族、金銭面色んな事を抱えながら生きてるのが我々人類と思います。

 

そんな人生においてリラックスしたり、スイッチの切り替えの方法は人それぞれで、その方法に喫煙を取り入れてる人も多いと思います。

 

煙草を取り出し、ライターを取り出し火をつける、煙草から立ち上る紫煙、ゆらゆらと揺れる紫煙を眺めながら酒を飲み、1日の疲れをとる

 

この行為は「めちゃくちゃ格好良いと思ってる、本当に格好良い」

 

今までは煙草の煙を燻らせて、それを眺めてたんですけど、煙草の燃焼時間って結構短い。

それに市販されてる煙草の紫煙を燻らしたところで別に良い香りでもない。

 

煙草を吸ってた時は凄くセカセカして吸ってた気がします。

仕事の合間にしてた喫煙って、ようはサボりやから隠れて吸ってるのでサッサとニコチン摂取だけを済ませたかったんですね。

家族で出かけた時も同様で家族を待たせる事に後ろめたさを感じ、ニコチン摂取だけが目的。

自宅での食後の喫煙に関しても、外で吸ってましたので夏場は暑いし蚊に刺されるし、冬は寒いしで、これまたニコチン摂取が目的でした。

 

常にセカセカして吸って、ゆっくり煙草を味わうとか無かったように思います。

私の喫煙方法は「紫煙を燻らす事、その言葉とは正反対の只のニコチン摂取」でしかなかった。

 

 

紫煙を燻らすって言葉は「愛でる喫煙」であると思ってる。

みんなもあれやろ?気になる女性を口説き落とそうと思ったら「用意周到に、地道に、派手に」準備するでしょ?妻や彼女に対しても十二分に愛でるでしょ?それと一緒。

 

手巻き煙草なら一つ一つ丁寧に作る。

葉巻ならヒュミドールに入れて経過観察。

パイプならワックス塗ったり掃除する。

 

最高の一服の為に一手間も二手間も準備し、わざわざ時間を割いて吸う。

そこにはその喫煙を楽しむ為、時間や空間を楽しむ為にわざわざ時間を使って紫煙を燻らす、だから格好良いんですよ。

 

非喫煙者になった私ですけど、今後紫煙を燻らすとしたら葉巻を楽しむでしょうね。

市販の紙巻き煙草を燻らすのも楽しみの一つですし、それが格好悪いとは思ってせん。

 

ただ燃焼時間で言うと葉巻の燃焼時間は30分〜と長いのでゆっくりとリラックスするには最適です。

 

リラクゼーション効果などの観点からすると紫煙を燻らすのは最高なので、余裕のある大人として喫煙を嗜んでもらいたい。

f:id:kusabii:20180220224450j:image 

 

格好良い

上と似てるんやけど、煙草吸ってる姿って格好良いですよね。(舘ひろしのイメージめっちゃ強い)

 

若い時って背伸びしたくないですか?

少しでも大人に近づきたい、大人の真似っことして喫煙したと思うんですね。(私自身9歳に吸ってますし)

けど子供が煙草を吸ったところで、実際は大して格好良くないんやけどさ、何故か大人に憧れますやん。

 

煙草吸ってる姿が格好良いんですけど、先ほど言ったように、セカセカ吸う人は格好悪い。

ゆっくりと深く、味わうように吸う人は格好良いと思うし、その姿も様になるように思います。

 

喫煙者の方が目指すべき形というのは「煙草に扱われるのではなく、煙草を上手に扱うべき」と思います。

 

灰を落として衣服や室内、車内は汚れるし、煙草を落として火事の可能性は発生するなど、セカセカと急いで喫煙しても良い事は何ひとつ無い。

 

皆さんが憧れた喫煙者は急いでましたか?余裕のない喫煙者やその姿は格好悪いです。

私が憧れた大人、格好良いと思った喫煙者は皆、余裕があるように見えた。

麻生太郎元総理の喫煙スタイルも凄く様になってまして、その姿が純粋に格好良い。

 

分かるかな?喫煙者と言うのはダンディーであらねばならないし、ダンディズムの象徴のひとつに喫煙と言う手段があると思ってる。

故に喫煙者は総じて美しくなければならない。 

それが格好良いと言うことだ。 

f:id:kusabii:20180220225138j:image

 

精神の安定

そんなもんない!!

 

確かに煙草を吸う事によって、イライラが治ったりする事はあったよ。

けどそれはその時だけの一過性のもので、イラッとすれば深呼吸すれば良いだけ。

 

煙草を吸うと言うのは、ひとつの深呼吸の手法。

「煙を吸って、煙を吐く」ほら、深呼吸やろ?大抵のイライラは治るから深呼吸しときゃ良いんだよ。

煙草を吸う事によって皆のイライラが治るんだったら、争いや戦争なんて生まれてないんやわ。

完全なる平和が訪れてないって事はそうゆう事だよ。

 

 

意外かも知れんけど、実は煙草吸ってる時の方がイライラするねん。

喫煙者なら分かると思うんやけどさ、煙草吸えないイライラって半端ないよね。

 

煙草を吸う

時間が空く

煙草吸いたくてイライラする

煙草吸う、イライラ治る

時間が空く、以下ループ

 

1回目のイライラさえ乗り切ったら、後のイライラはありません!!

禁煙失敗してる人ってのは、最初のイライラの壁を乗り越えれてない人です。

それさえ乗り切ってしまえば後は楽なんでけどね。

 

 

煙草って結局はニコチンに脳みそを支配されてる状態であってやな。

そのニコチン依存から脱却できたら全然イライラせーへん。 

日々の生活の中でイライラする事なんて、たかが知れてると思うよ。

それよりもニコチンによる依存、ニコチンによるイライラの方が圧倒的に強い。

 

今現在、特にイライラする事なんてないからね。

ご飯は美味しいと思うし、イライラする事自体少ないし、空を見上げて良い天気なら気持ちよいと思う余裕はあるし、体はポカポカするし健康だし(IBS持ちやけど)喫煙者の時はイライラの方が多かった。

 

だから普段イライラしてる皆さんも煙草やめてみたら?と言いたい。

 

 

煙草に精神を落ち着かせる成分は無く、むしろより悪化させるだけである。

 

 

感情を垂れ流しますね

私が煙草やめた理由は何個かあって、30歳になる前に禁煙しようってのがひとつの理由だったんですね。

まー、これ自体はなんて事ない理由なんですよ。

20歳から喫煙可能やから30歳でやめてみようって言うホンマ大した事ない理由。

 

で次に自分自身の体調が悪くなってきたってのが2個目の理由ね。

それが「過敏性腸症候群(IBS)」緊張すると下痢になる病気ね。

www.kusabi-tried.com

この病気って本当にスゲー大変なんですよ、自分自身こんな事で苦しむとか想像もしてなかったんやわ。

自らの排便をコントロールできへんとか「はぁ!?」って馬鹿にする側の人間やってんけどさ、実際自分がなってしもたんやわ。

そしたら見事に我慢できへん、泣くか笑うしかない。

喫煙が体温や内臓を冷やすって知ったから禁煙に挑戦してみたんやわ。

www.kusabi-tried.com

 

それとやっぱ周りの人が大病になったり、ひとつふたつしか年齢変わらん人が病気で死んだりしてさ「こりゃ他人事ではないぞ」と思うようになっちゃったんやわ。

身近な人が死んだりする感情って分かりますか?大病を患う人の気持ちも分かりますかね。

医者が「あなた達、喫煙者のせいです!」言うて俺らの責任にされる、そんな経験ありますか?

www.kusabi-tried.com

そういった人たちの事を見てるとさ「喫煙者の自分はリスク高いやん!」って思ったのね。

 

色んな人が死に、病気になる現実を見て悲しくもなり、寂しくもなってさ。

自分が死んだり病気になったら残される側の人はどう思うのかな?と考えたら「煙草やーめよ」ってなった。

 

喫煙する事自体は自由やねんけど、喫煙せーへん方が健康には良いよね。

喫煙自体は人の趣味趣向だから偉そうに言われへんし、言う権利もないんやけどさ、やっぱマナーを守って欲しいし、皆が健康であって欲しいんやわ。

 

マナーを守らん人多すぎじゃない?別に「あなたが気付けばマナーは変わる」って本来は言う必要のある事じゃないよね。

「ゴミはゴミ箱に」当たり前じゃないの?

そんな事すらできへん人が多いからマナーに関する注意喚起のポスターとかあるんやん。

格好悪いから煙草吸わんといてもらいたい。

 

皆はあれやろ?「税金高すぎ〜」とか文句言う人やろ?私もや。

煙草のポイ捨てしたり、ゴミのポイ捨てしますでしょ?当たり前のように、何食わぬ顔でポイ捨てしますやん。

 

地区によって違うと思うんですけど、清掃会社の人が街を綺麗にしますやん。

そんなもん一概に言われへんってのは知ってますよ、企業さんの従業員の方や学生さん達がクリーン活動を行なってるのも知ってますよ。

けど、 大体が業者を雇うと思うんですよ。

「その金って誰が出すの?」

市が出すんじゃないの?区かな?国かな?税金だよね。

税金高いんじゃボケー!言うてる人が税金を上げてる(語弊になるかな?)

税金安くしたければ一人一人の心構えなんじゃねーの?

f:id:kusabii:20180220231330j:image 

 

でね、禁煙してから気づいたんやけど煙草ってのは「健康な人が吸える」もんやねん。

健康な内は症状に気づけへん事が多いやん、だからそれに甘えてついつい惰性で吸い続けてしまうんやけどさ、その行為が「不健康って事」に気づいてもらいたい。

 

ニコチンが喫煙を助成し、禁煙できない最大の理由なんやけどさ、紙巻きタバコじゃなくてもニコチン摂取はできるんやわ。

VAPEではニコチンリキッドを海外から個人輸入すれば購入できるからさ、別に紙巻きタバコじゃなくても良いねん。

日本ではニコチンの販売も譲渡も法律で禁止されております。

 

煙草って皆が思ってる以上に「超臭いからね」

禁煙してから気づいたんやけどさ、禁煙半年ぐらいまでは「あら、良い匂い〜」とか思ってたけど最近は無理「臭い」

 

口臭も臭いし、煙草の残り香も臭いし、体に纏わり付いた匂いも臭いし、煙草自体、煙草吸ってコーヒー飲んでの口臭とかマジで最悪。

ミンティア舐めて。

つまるところ煙草にまつわる全てが「臭い」

 

煙草が良い匂いと思うのは喫煙者のエゴでしかない。

 

煙草の残り香でさえも病気になるリスクを発生させるから喫煙者は喫煙したらファブリーズで対策するか着替えて欲しい。

正直インフルエンザとかのウイルスと同じ対応でないとアカン。(いや、もう吸うなよ)

子供から「パパ臭い」とか「ママ臭い」とか孫から「ジィジ臭い」「バァバ臭い」とか言われたいですか?

皺くちゃの汚ったない顔や歯になりたいですか?私は嫌だね、いつまでも若々しく見える方が良いと思ってる。

30前にしてそれに気づいて、やめれて良かったと思ってる。

www.kusabi-tried.com

 

煙草を吸うのも吸わないのも本当個人の自由だけど「喫煙してた時は人生豊かか?」と聞かれたら「いや、そんな事はない」と答えたい。

むしろ禁煙によるメリットは半端ないし、喫煙はデメリットしかないから是非禁煙してもらいたい。

 

どうしてもニコチン摂取したいんや!って言うんやったら個人輸入でリキッド購入したら良い。

煙草やめたけど、煙草味を楽しみたいなら葉巻を吸えばよい。

VAPEで色んな味のリキッドを楽しめば良い。(肉野菜炒め味なんて普通作るか?笑)

 

 

 

最後に聞きたい

「なんで煙草吸ってんの?」

 

 

自らの身体を蝕むに留まらず、愛しい家族の心身共に蝕む喫煙

あなたの喫煙は自らの命や家族の命よりも重いのでしょうか?

 

関連記事

www.kusabi-tried.com

www.kusabi-tried.com

http://www.kusabi-tried.com/entry/2017/11/30/130832