とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

新築一軒家に住んで分かった、購入時の注意点と後悔したポイント

f:id:kusabii:20180325231257j:image

「家は3回建てないと理想の家にならない」って昔から言われてます。実際に私が新築一軒家を建てて住んでみて思ったのが「その言葉、正解」ってことです。

 

図面だけでは分からない事って沢山あるんですよ。

どれだけ図面と睨めっこしても、どれだけインスタを見ようと、実際住んでみない事には不自由な点、不便な事なんて分からないのが家であります。

ですが、図面やインスタを見ないと楽しいおウチ、理想の家には近づかないのが実情ですので、沢山見てご自身の理想に近づけて下さい。

 

では今回なにを話したいのか?ですが、そんな私が実際に住んでみて「こうしとけば良かった、あーしとけば良かった」のタラレバ話をしたいと思います。

これから新築を建てようとお考えの方の、何か少しでもキッカケになれば幸いです。

 

※  前回記事はこちら

www.kusabi-tried.com

 

 

間取りは土地で決まる

f:id:kusabii:20180125090046j:image

我が家はこの赤線の部分からしか進入できません。車を停める事を考えたりすれば玄関は赤線側になります。

 

寄せたりL字形にして家の構造を変更すれば良いのですが、資金の関係上難しかったです。

それならば縦長の家にすれば良いじゃないか!って工務店と話してたら「見栄えが悪い!」と言われましたし、風水やなんや縁起を考えたら、北東は鬼門だから南西も鬼門だから駄目だよ。と言われました。

 

玄関が左上ですと、駐車スペースから少し歩かなければなりませんので、雨降りの日は少し濡れます。

屋根を付けるなど、対策講じれば良いだけなんですが、なんせ予算がなかったので諦めました。

なので必然的に画像の下部赤線部分に玄関を作るしかなりません。

 

「間取りを考える時は、まず玄関から考える」ので、もし可能でしたら車の進入経路は二通りあった方が自由な間取り選びができると思います。

 

理想的かどうかは人それぞれですが「鬼門裏鬼門に当てはまらず、駐車場から玄関まで雨に濡れにくい間取り、それに適した土地を考えた方が良かったな〜」って私は思いましたが、大体の事は金で解決できるので、お金ある人は問題ないと思います。

 

意外な盲点と言いますか最近気づいたんやけど、夏冬タイヤや灯油などの汚れ物どうします?「夏用冬用タイヤとか、灯油のポリ缶等の汚れ物を収納しとく倉庫」とか欲しいんやけど、家の間取りや配置、大きさなどによっては設置場所にも頭を悩ませてしまいます。

 

なので間取りだけじゃなく土地に対する家の配置は非常に重要になりますので良くお考え下さい。

 

毎日必ず行うもの、ことを最優先にせよ

【洗濯物を干す場所】

 

今現在の我が家が直面してる問題。

「洗濯物は外に干せば良いやん」って言うんでしょうけど「外に干すより、中で干す方が圧倒的に多い」

 

我が家は外に干す派なんですけど、雨や雪などをガードする屋根、軒先が短いのです。これは非常に誤算でした。

長さ足りると思ってましたけど、最近の天候はご機嫌斜めなので吹き殴りの雨や雪、そして風により洗濯物が飛ばされる、物干しが倒される等の被害が結構出ます。

 

そして夫婦共働きなので「あっ、雨だ!」と思っても時すでに遅し。取り込みに帰れる筈もなく、帰宅したら濡れた洗濯物を見て肩を落とす日々。

 

当初の予定では「二階のベランダで洗濯物を干そうか」って話だったのですが、年取ってから二階へ上がるのはしんどいって言われたので却下したんですけど、今となって思えば「そんなもん何十年後の話やねん!」って話ですよ。

 

確かにおばあちゃん見てて「毎日二階へ上がって洗濯物干すの大変だなー」と思ってましたけど、その打開策を考えられる設計段階でしたので、もっと良く考えたら良かったと後悔しております。

 

そして外に干すのは、雨や風、雪などの自然災害の他に、PM2.5や花粉等にも気をつけなきゃらなんし、見られる事や窃盗などにも気をつけなければならないので、部屋干しで良いやんって今非常に思います。

 

部屋干しスペースさえあれば、天気を気にする必要もなく、上記理由で心労する必要もなければ、おばあちゃんになっても簡単に干せる。

洗濯物においてなんの心配事も生まれないので、部屋干しスペースの設置を強くオススメする。

 

悪天候時、我が家は物干し竿を室内に設置して干してありますが、毎度毎度設置するのが面倒でして、やはり部屋干しスペースは必須。

 

とは言え「洗濯物を干す為だけのスペースなんて確保できないよ!」って人は【洗面、脱衣スペースの拡大】をしてはどうでしょうか?

f:id:kusabii:20180125113056j:image

f:id:kusabii:20180125113058j:image

※こちらの画像は株式会社エヌテック様のインスタグラムアカウントからお借りしました。

 

 

洗濯機も置けて、洗濯物を干すスペースも設置できて、着替えやタオルを置く棚を設置できるスペースは必要なので、洗面脱衣所スペースは絶対広めにとるべきです。

もう一度言いますね。

「部屋干しの為にも広い洗面脱衣室は必要!」

 

これだけのスペースだと浴室乾燥機で乾燥が追い付かないのかも知れませんので、サーキュレーターの購入をオススメします。

 

 

将来の為の和室は要らない

先程述べた、年重ねてからの洗濯干しと似てるんですけど、一階に和室は不要です。

 

なんか色々聞くんですよ。

【家庭訪問の時の為に〜】【客間に〜】

【日本人だから〜】【老後の為に〜】

ホンマに色々言われるんですけど、もう一回言うね、和室いらない。

その理由を順を追って説明します。

 

 【家庭訪問の時の為に〜】

あなたは座布団に正座派ですか?

あなたはそうかも知れませんけど、先生はどうでしょうか?先生は座布団に正座よりも、椅子に座る方が楽かと思います。

 

先生って一生涯のうちに何回家庭訪問するの?週1?月1?そんな来ないよね。来ても年に一回ぐらいだよね、それも小学生の時の6年間ぐらいだよね?

そんな頻度で訪問する先生の為に、わざわざ畳の部屋を作る必要ある?

 

【客間に〜】

先生の例えとほとんど一緒なんやけどさ、気を使わなければならないお客様って「何人が?」「どのぐらいのペースで来るの?」

 

自分が政治家や社長クラスの人じゃないやん。政治家や社長レベルの家は、そりゃ豪邸であり、客間ぐらいあるでしょうが、一般ピーポーの私には客間は不要です。

 

この記事はそのレベルの人達の家の話じゃないねん「年収400万以下で借り入れ2500万の家の話」やねん。

 

そもそも友達少ないし、同僚も家庭があるから来ないし、時間の都合もつかへんのよ。

誰かを我が家に呼んだとしても、みんなで鍋を囲んでワイワイ言うような、気心知れた人達を呼ぶし、そっちの方が絶対楽しい。だから客間は不要!!

 

【日本人だから〜】

日本人だから畳は必要なの?最近の和室に使われる畳って「い草じゃない」って知ってた?

 

「わーい、畳の良い匂い、落ち着く〜」とかしたかったんやけどさ、あれね、和紙なの!和紙の上にコーティングしてるだけ!だから、い草の香りはしません。

 

 

 

「日本人の心」としての和室のイメージは損なわないけど、畳の良い香りはしません。その反面メリットが多いから、い草から和紙に変わったんだけどね。

ドリンクを零してもサッと一拭きお手軽、ダニの発生もほぼ発生しない。とか色々メリットがあるんだよ。(割愛)

 

けどさ、和室を設けなければ「和紙の畳」も不要だし、「い草によるダニの発生」も不要だし、「定期的に交換しなければならない、い草の畳」も不要だから、お金が浮いて違うところに回せるんだよ。

 

日本人の心を捨てろ!とは言わないし、思わないけど、そんな金銭的余裕無いんだから要らなかったじゃないか。ってのが感想ですね。

 

【老後の為に〜】

「今の寝室は二階だけど、年取ったら二階になんて滅多に行かないよ」って意見が圧倒的に多いんです。

 

単純に階段の上り下りがシンドイんでしょ?だから一階に一部屋あれば老後は、そこで寝たら良いじゃないか。って話でしょうけど、フローリングでも良くないか?畳である必要はないよね。

 

固いと言うならカーペットを敷けばいいし、それこそさっき紹介した和紙の畳を老後に購入して敷けば良いやん。

新築購入時の今である必要は全くない。

 

そもそも老後に寝るだけなら、三畳分のスペースを一階に用意しといたら良いだけ、部屋として区切ってまで必要ないんじゃないかな?とは思うが、プライバシーの問題からも区切った方がいいのかな?と思ったり、難しい問題ではあるが、私は必要なかったなと思う。

 

 

 

玄関は通過点じゃない

工務店さんが「玄関は通るだけでしょ?玄関で何しますの?」って言うてきて、確かにそうやな。。。って事で玄関に注力せんかったんですけど、も少し考えても良かったかなと。

 

我が家の玄関は横に広いです。こんな感じ。

f:id:kusabii:20180125150101j:image

何をもう少し考えたら良かったのか?

土間の広さです。と言うのも「自転車やジェイボード等の汚れ物」の保管場所がありません。

 

外に置いとくのも有りですけど、盗まれないとも限りませんし、汚れるからできれば玄関土間に置いときたいじゃないですか。だから少し広めに玄関土間を確保しとけば良かったな〜と。

 

シューズクローク?を設置できたら良かったんやけど、そんな金は無い!だから奥行きは最低1820は欲しかったな。(1m82cm)

 

玄関に窓は要らない

「窓有った方が風通し良いし、明るくて良いよ」って言われて窓を設置しましたけど、要らないね。

 

ウチの窓は開閉式の窓なんですよ「採光目的の開かない小さな窓」なら有っても良いかな?とは思いましたが、人が通れるぐらいの結構デカイ窓なんです。

 

風を通すのなら玄関を少し開ければ良いだけですし、採光の為なら玄関にスリット入れて採光すれば良いし、採光目的の小窓を設置すれば良いだけで大きい窓は不要。

防犯の観点からしても玄関に大きい窓は不要!

 

ハウスメーカーによっては窓1つ減らせば金額が安くなるので良く考えて。

 

それと採光目的で取り付けた玄関の窓ですが、夜になると何の役にも立ちません。

太陽の明かりがあっての採光です、昼間は明るいですが、夜は太陽ありますか?月明かりいうても入らへんやん。

 

家帰って玄関開けるやん「真っ暗」

玄関ホールの電気スイッチを押すまで玄関「真っ暗」

文章で読んだらさ、多分スゲー小さなことのように思うやろ?けど毎日の事になったらめっちゃ鬱陶しいし、玄関が暗いってこんなにも煩わしいのか!と知った。

 

だからね、センサー式のライトは買った方が良い、むしろセンサー式ライトは必須。

 

我が家はコンセントに挿すタイプのセンサー式ライトを購入しました。懐中電灯にも早変わりする優れもの。

f:id:kusabii:20180127231610j:image

 

リビング階段は寒い

我が家は夏も冬も体験しました。ただ今、冬真っ盛りでございます。

そこで皆様が気になる事のひとつに「リビング階段の是非」があると思うんです。

 

「リビング階段って寒いと聞くけど実際どうなの?」ってやつですが、実際寒いです!

寒いか寒くないか?の2択なら確実に寒い。

 

階段の上から下へ目掛けて冷たい風が流れ混むんですよ。

二階も温めたら良いやん♪って言う答えが聞こえてきそうやけど「お金かかるやん」

電気代にしろ灯油代にしろお金かかるでしょ?だからやってないの。

 

お金をかけずに冷気を防ぐ対策なんですが「階段下にカーテンやドアの設置」を推奨します。

 

 

そうしないと上から下へ寒い空気が流れ込みますので、階段下の場所は寒くなります。

そんな思いをしてまでリビング階段って必要なの?って聞きたいです。

 

もしどうしてもリビング階段は譲れないんだ!と言う人がいるのならば、階段の設置場所には最新の注意を払いましょう。

 

リビング階段と言う名前ではありますが 、リビングやダイニング等の端っこに設置するか、玄関からリビングに入って直ぐの所に設置するか、設置場所は難しいですけど風が直接当たらない場所にしましょう。

 

極論リビング階段いらないんじゃないの?

 

床暖房は必須?

床暖房って高いんですよ。設置したかったけど高いので諦めましたが、冬がこれ程までに寒いのなら床暖房を設置しても良かったなーと思います。

 

とは言え、床暖房は固定資産税にも加算されますので設置の際は良く考えて下さい。何円上乗せされるのかは分かりません。

 

私の住む市では、家屋調査担当の市役所職員さんが私に対して「床暖房ありますか?」言うて質問してきましたし、外に出て床暖房器具?を確認しておりましたので、加算対象なのでしょう。

 

意外とねキッチンは冷えますし、ダイニングテーブルの下も冷えます、もっと言うたらリビングも冷えるし、トイレも風呂も冷えるので全部付いてたら最高!けど金無いw

だから今はカーペットとスリッパで対応しております。

 

知り合いの方が床暖房を設置してるんですけど「もうね、最高!」って言うてましたよ。

床暖房が標準で付いてくるハウスメーカーさんもあると思うので良く確認してね。

価格と要相談で支払えるのなら確実にゴーです。(どこと場所を選ばずゴロゴロしたいやん!)

  

窓は沢山必要ない

明るい採光は大変気持ちの良いものですが、窓ばかり不要です。

 

大きい窓、高い場所の窓、天窓掃除するの面倒。誰が掃除するの?ってなったら旦那さんやん。

掃除道具は買い揃えなきゃならんし、脚立も必要だし、怪我の可能性も出てくるし、天窓とか高い場所の窓なんて要らない。 

 

窓が増えたら増えただけ、防犯にも気をつけなきゃいけないんだよ。戸締りの確認もしなきゃならないんですよ。

窓をひとつ増やすと泥棒の侵入経路をひとつ増やす事になるのでホンマに要らない。 

 

それと窓が増えたら壁がなくなって、テレビや家具を設置する場所がなくなるのですよ。

ここに家具置きたいなと思っても、窓があるから置けない。結構残念だよ。

 

採光と通風の為に窓は設置すると思うんだけど、採光窓って必要最低限でいいよ。

通風の為の窓は必要やから、窓の場所と数には気をつけましょう。

 

外構は砂利より一面コンクリにせよ

全面コンクリートにしようと思ったら、スッゲー金かかる(広さによる)

 

けど雑草処理とか、掃除とか、砂利だと砂利の埋もれとか色んなことを考えたら、金額也の活躍をしてくれるから全面コンクリの方が良い。

 

我が家はお金無かったから、防草シートと砂利敷きを選択しましたけど、夏場に伸びる雑草の早さと、大量の雑草が生えてきて毎週毎週草むしりせなアカンのですよ。それが超面倒。

 

引っ張ったら途中で千切れる、つくしタイプの雑草だったので抜きやすい長さまで一度放置してみたんです。

家の敷地内に生えてるそれを引き抜いてみたら市の指定ゴミ袋(大)が満タンになりました。

 

それが月一のペースになるのかな。

面倒でしょ?

 

だから除草剤を散布しました。

一応雑草は生えなくなりましたけど、ボトルが一度の使用で使いきりました。

普通は下記のような「噴霧器」を使用しますが、私は「ジョーロ」を使いました。

除草剤を散布したからなのか?今が冬だからなのか?それは分かりませんが、この面倒な事を毎年しなければならないのかと思うと面倒。

 

除草剤散布って、除草剤をその都度買わなければならないし買ったら買ったで散布しなければならない、そして余れば保管しなければならない。

除草剤散布で追いつかんかったら、雑草を抜かなければならない等面倒。

けどこれって手間は手間なんやけど、正直手間をかければ済む問題なんですよ。

 

言わんとするニュアンス分かってくれますか?肝心な問題が次にあげる「ペット」

 

ペットを飼ってる家庭では除草剤の散布が出来ません。

 

ペットに除草剤は毒です。

 

となると手抜きで雑草を処理するしかないのですよ。毎週毎週、貴重な休みを草抜きで過ごしたいですか?

 

何処かへ出掛けるにしてもその間、雑草は生えっぱなしの伸びっぱなしです。

雑草の成長スピードは本当に早いですからね、去年の夏に知りました。本当に早いですよ。

 

朝はゆっくりゴロゴロしてたいし、お出掛けもしたい、ペットも飼いたい、とくれば「一面コンクリートにするしかないですね」

 

まとめ

パッパッパっと思いつくままに不満点をあげましたけど、こんなもんですかね。

 

結局のとこ「金さえ出せばいくらでも良い家にできる」その金が無いから我が家は後悔してる部分もあるし、間取りに対して考える時間が足らなかった部分もあるので良く考えましょう。

 

3回建てなきゃ納得できんぞ!って言われる家ですが、別に新築にこだわる必要もないと思う。

中古物件に住んでみて「家ってこんな感じなんだな」と感じ取ってもらえれば新築に活かす事もできる。

今は少子高齢化なので、家が余ってきよるからその中古物件が気に入れば、リノベーションして住めば良いし、リノベーション済み住宅を購入しても良い。

 

正味納得できる家なんて、人それぞれの価値観で違うから何とも言えんのやけどな。

中古物件でも良いよと言う人も居れば、新築でないとダメだ!って人も居るだろうし、マンション派です!って方も居てるでしょう。

 

結局のところ、自分達が良いと思った家が良い家であって、皆幸せに暮らせたら何処でも住めば都なんじゃないのかな。

 

以上です。