とりあえずやってみた

「雑記」「VAPE」「IBS」に関するお話。

水や油で滑らない靴、ミドリ安全「ハイグリップ」を履いてみた。

水と油の混ざった職場で働いてまして、これが結構滑るんですよ。クロックス等のサンダル系は足を踏み入れただけで確実に滑る。スケート初心者が氷上でアタフタしてるぐらい滑る。

上司は走った勢いで足を滑らしてコケて、顔面を地面に叩きつけて歯を折ってますからね。そんな危険な職場でして、普段から滑らない安全靴を使用してるのですが、気を付けてても滑る時があります。

「何か良い靴ないかな〜」と物色しておりましたら、評価が高く、評判の良い「ミドリ安全」の「ハイグリップ」を発見し今回購入しましたので、履いた感想をお伝えしたいと思います。

f:id:kusabii:20180121142530j:image

 

 

ミドリ安全とは?

 
【注意】鉄板や強化プラ等のつま先保護具が入った、いわゆる「安全靴」ではありませんので、お間違えのないようお願い致します。

 

私から詳しくお伝えするには、私の言葉の引き出しは圧倒的に少なく、詳細をお伝えする事はできない。

公式サイトのリンク貼っとくから見てね。(単純な丸投げ) ミドリ安全株式会社 | 安全・健康・快適職場を提案します。

 

商品のリンクも上記に貼り付けてありますのでご覧下さい。私が言うよりも画像付きで、分かりやすく解説してくれてありますので、宜しくお願い致します。(他力本願ですみません、私は使用感しか伝えられません)

 

ハイグリップの良いところ

【滑らない】

普段の仕事は冒頭でもお話ししたように、水と油にまみれてまして非常に良く滑ります。

普段履いてる安全靴も滑らないと言えば滑らないのですが「少し斜面になった場所」「鉄板の上」「グレーチングの上」「油の上」等の滑る場所では大変気を使いながら移動しなければなりません。走ったらまずコケます。

 

そこで「ハイグリップ」の登場です。

f:id:kusabii:20180121162530j:image

靴の裏がこのような滑りにくい加工になっております。

f:id:kusabii:20180121162851j:image

 

私は疑い深いので「滑んのか?滑んないのか?どっちなんだ!?」と足裏スライディングを実施したところ、滑りませんでした。

「少し斜面になった場所」「鉄板の上」「グレーチングの上」「油の上」等のいわゆる滑る場所で足を滑らせてみても滑りにくく効果を実感しました。

「ハイグリップの名に恥じぬハイグリップを実感しました」

 

【 滑らない事の重要性】

「滑ると転けて怪我をするから危ない」ってのはごもっともな意見ですが、それだけじゃない事をお伝えしたい。

 

【仕事の効率が上がる】

滑る事を気にして怖々働いてると作業スピードから何から遅くなります。

少し駆け足で仕事すれば早く終わる事も滑る靴のせいで駆け足ができず、結果作業効率は下がる。

www.youtube.com

こういう事です。

ラーメン屋さんの厨房って思ってる以上に滑ります。

 

【膝の負担】

最近ね、膝が痛いんです。その原因に「滑りを気にした歩き方」のせいだと私は思ってます。

と言うのも滑るのを気にして「腰を落とした歩き方」で職場を歩いてますので、日々の蓄積で膝を痛めてたみたいです。(勤続10年以上)(骨盤のズレも影響してるんでしょうけどね、良い整骨院あれば行きたいです。)

それを改善する為には滑る事を気にせず歩く必要がありますので、今回ハイグリップを購入しました。軽減されるのを切に願います。

 

ハイグリップのデメリット

f:id:kusabii:20180121193815j:image

ハイグリップのデメリットと言うよりも「スリッポンタイプ」のデメリットでしょうね。

そもそもスリッポンって「脱ぐ、履く」の脱着を簡単にした靴なんです。だから文句を言うのはお門違いであって、ハッキリ言ってしまえば「私の確認不足」なんですけどデメリットとしてあげたい。

一応考えて0.5小さいサイズを購入したんですけど、スリッポンタイプなのでちょいちょい脱げそうになる。

歩きでも、走っても、脱げそうになります。踵を気にせなアカンのですよ。えー分かってます、靴紐タイプが販売されてるかどうか、確認せずに購入した私が悪いのです。

 

ちゃんと販売してるのにね~、私の場合はこちらの靴紐タイプの方が適してた。

で、すぐ脱げそうになるから対策を講じたんですね、それを次に紹介します。

 

脱げ防止策

f:id:kusabii:20180121211223j:image

 

中敷き!」そう、中敷き!!

中敷き敷いて、カサ増しして脱げにくいように対応しました。(こんな感じです)

f:id:kusabii:20180121211435j:image

若干脱げにくくなりましたので、脱げ防止効果はあります。

しかし脱げそうになるのは変わりませんので、スリッポンタイプを買う方は1cm小さい靴を買うのが良いように思います。(紐付き買えば良いだけのような。。。)

 

脱げ防止策として中敷きを敷きましたけど「通気性良い、脱臭性有り」と良いように言うてますけど蒸れるよ。

だから中敷きを敷かないで良いように1cm小さい靴を買いましょう。

 

今履いてる安全靴との比較

f:id:kusabii:20180121212312j:image

この安全靴めっちゃ格好良いでしょ、色味と質感が最高なんですよ。

デザインはオシャレとは言い難いが、価格は安く、耐水性良く、絶対的な耐滑力を発揮して我々の足元を守ってくれる靴。

 

購入先