とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

下痢や過敏性腸症候群とお酒の関係

f:id:kusabii:20180325234101j:image

仕事終わりにビールで乾杯!!一杯!ついでに二杯、三杯と、ついつい飲み過ぎてしまうと思います。

それは幸せな事なんですけど「お酒の飲み過ぎが下痢を引き起こすってご存じでしたか?」

「酒飲んだ次の日下痢するねん」って心当たりのある方も結構居てると思います。


そういった人に向けて今回書いていこうと思います。

 

 

酒は飲んでも飲まれるな

昔から言いますよね、飲んでも飲まれるな。

確かにそうだと思います。お酒が好きな人にとって酒は何物にも代えがたいんでしょうけど、酒を飲まない私からすると、お酒に飲まれてる人を見ると「だらしないな」って思っちゃいます。

 

酒に飲まれて良い事は何一つありません。

「財布落とす、すられる」
「鍵落とす」
「携帯落とす、すられる」
「喧嘩になる」
「クダ巻いて友達と疎遠になる」

 

持ち物無くす確率は格段にあがりますし、友達を失う確率もあがりますし、女性ならお持ち帰りされちゃうかも知れません。

お持ち帰りだけで済めば良いですけどね、最悪事件に巻き込まれるかもしれません。なので、酒は飲んでも飲まれるな。

 

アルコールが便に与える影響

そして本題の下痢に関してですが

 

①アルコールは胃から20%吸収され残りの80%は腸から吸収されます。

②そして血液を伝って全身を巡り、肝臓に到達します。

③肝臓ではアセドアルデヒドを経て酢酸に変化します。(良く分からん)

④酢酸は全身を巡り、水、二酸化炭素に分解され体外に排出されます。

 

お酒は刺激物

アルコール自体が刺激物でありますので胃腸に入ると刺激して荒らします。下痢になりやすい人はアルコール自体、気を付けて下さいね。

 

お酒は肝臓をボロボロにするイメージがあるので、下痢の原因も肝臓か?って思うかも知れませんが関係ないです。

全く関係ないかと言われると正直疑問ですけど、お酒飲んだら肝臓の前にまずは胃腸を通りますよね。

だからまず最初に胃を荒らします。

 

アルコールは胃と腸を傷つけながら進み、アルコールの持つ力で腸の蠕動運動(便を排出する動き)を活発化させます。

アルコールを摂取することより、それがいきなり起こるものですから、消化しきれてないものも排出しようとしてしまいます。結果下痢になる。

 

上記はアルコールの力による下痢で、次からは水分による下痢のお話をしたい

 

あんたら数時間の内に何リットル飲むの?

居酒屋とかにあるジョッキが「435ml」なんやって、それをさ何杯飲むの?5杯飲んだら2リットルやで。

居酒屋さんに滞在する平均時間って大体2、3時間やん、その2、3時間でどれだけ飲むねん。

そらお腹下すよ、腸もフル稼働したかって吸収しきれんわ、当然下痢やわ。

 

アルコールには利尿作用もありますので(正確に言うと抗利尿ホルモンの抑制)良くおしっこに行きます。
おしっことして出たら、また飲みます。出たら入ると思っちゃいますよね。

お酒を飲むと水分が奪われ、体内にはアルコールが残ります、こうなってしまうとドンドン喉が渇くのです。

それを埋める為にまたビールを飲む。ここで無限ループに陥ります。

 

胃腸を荒らすだけ荒らして、水分を奪うだけ奪って下痢になる。

後は胆汁の生成が追い付いてなくて下痢に拍車をかけるとかあるけど、根本的な原因は酒の飲み過ぎ

 

酒の飲み過ぎで胃腸を冷やす、体の内部から冷やす

上に書いたようにアルコールを摂取すると喉が渇く、そして飲む、これの繰り返し。
どんどんビールを飲む、すると当然体は冷えますよね。体を冷やすと言うのは下痢の原因にもなりますし、それよりも冷えは万病の元、大敵です。

なので次の日に「なんで下痢してんだろ?酒の飲み過ぎかな?」と一瞬でも過ぎった方、心当たりのある方、下痢を改善したければお酒の量を控えるよう心がけて下さいね。

 

酒の席の食べ物

お酒飲む時って何食べますか?やっぱビールには濃い味ですよね。

 

「ビール持ってこーい!」

「肉持ってこーい!」

「唐揚げに、餃子も持ってこーい!」

 

そしてそれらを暴飲暴食、そりゃお腹も下します。

食べ過ぎてもお腹を下しますし、脂っこい物や濃い味でも下しやすいです。

できたら冷奴等の油が少なくてヘルシーな、食事で飲むと良いですけど無理やろうな。

 

下痢しにくい飲酒

「飲むな!飲んだらアカン」

せやねん、飲酒せんかったら飲酒による下痢は無くなるで!とは言ったものの、それが一番良いんだろうなと思うけど無理やん、お酒好きな人はお酒飲みたいでしょうからね。

 

だから対策としましては

「ビールから熱燗に変える」

「ビールを飲みすぎない」

「お酒を控える」

「食事をする」

ぐらいでしょうか。

 

胃をコーティングするからまず最初に「牛乳を飲むと良いよ」って話はちょいちょい聞きますけど、牛乳飲んだら下痢する私にとっては逆効果です

そもそも牛乳飲んで膜張るって事自体が眉唾もんやと思いますけどね。

飲酒の前に少しご飯を食べる方が「酔いにくく、荒らしにくい」と思いますのでご飯食べることをおすすめします。

 

まとめ

「酒は刺激物であり胃腸を荒らすし、体を冷やすお酒の飲み過ぎは控え、食べ物も薄口を食べよう」

 

最後に

お酒って美味しいと思いますし、お酒の席でしか出せない空気感も当然ありますし、人との付き合いとして非常に大事な役割を担ってますけど、何事も程々が良いと思います。

会社や友人、ご近所等色々なお付き合いは大事と理解しておりますが、自分の体はもっと大事です。

どうか無理のない範囲でお酒とお付き合い下さい。