とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

できた人、偉いってなんじゃ?

f:id:kusabii:20171225180315j:image

 

世の中はクリスマスイヴムード漂う2017年 12/24(日)、この日は有馬記念でした。

 

競馬に興味のない人にとっては、なんじゃそりゃって話ですし、興味の無い人でも一度は耳にした事のある競馬のレースが有馬記念ではないでしょうか?

 

そんな有馬記念が昨日行われまして優勝したのがキタサンブラックと言う馬です。

この馬は決してエリートではなく、むしろ駄馬として格安で庭取引にて購入されました。

 

購入者は演歌界の大御所である北島三郎さん。

この北島さんの事は世の中で知れ渡ってるでしょう。

 

この北島三郎さんが昨日優勝したキタサンブラックに対して「感謝」と「謝罪」をしてました。

 

「この様な素晴らしい結果を与えてくれた事」

「あなたの実力を見誤った事」

 

この二つを述べておりました。

 

演歌の世界で頂点に立ってると言っても過言はない北島三郎さんが、馬に対してそのような感情を抱き、行動をするのが競馬の魅力でもあるのですが、そう思って行動に移す北島三郎さんは大変できた人だなと思いました。

 

と言うのも現代社会って人の事を人として扱わないようなブラック企業とか多いじゃないですか、そりゃ中には超優良企業もありますけど大手でもパワハラやモラハラ、嘘、適当など色々あると思うんですよ。

 

頑張った社員には素直に「頑張った!」と言ってくれるだけで嬉しいですし、また頑張ろうと思えます、給料が上がれば尚嬉しい。

 

それを「馬」に対して言える北島三郎さんは凄い。あなたは言えますか?

確かにキタサンブラックの稼いだ金額が金額だけに素直に褒めれる、成績が良いからそう思うのかも知れませんが。。。

 

ちなみにキタサンブラックの成績は歴代1位タイのG1、7勝、生涯で稼いだ額は歴代1位です。金額が18億7千万円以上。

 

けど大事なのってそこじゃなくて「泣いてくれた事」なんじゃないかな?

良い成績をおさめた、会社に貢献してくれた人に対して会社が表彰したりするのは良くあるし、聞く話やと思うんやけど泣くってないよね。

  

本当に良い上司って部下を大事に思ってくれる人なんじゃないかな。

良くできた人って感謝を述べれたり、謝罪を言える人なんじゃないのかな?

 

 

最近は「アホー」「ボケー」「ワロス」みたいな低俗発言をする意識高い系のツイッター民を良く見かけますが、所詮はその程度の人間です。

 

間違ってもそうならないように願います。

 

 

 

 

昨日は人種を超えた関係を見させて頂きありがとうございました。

 

 

馬券は外したんやわ、綺麗に縦目やったわ。

 

1着▲

2着◯

3着△

4着◎