トランコロン錠は過敏性腸症候群にどう影響するのか

15年以上も下痢が続いたうえに、全身に蕁麻疹が出た私は、とうとう重い腰を上げて病院に行きました。

 

そして病院で診察して頂き、私に付けられた病名が「敏性腸症候群(IBS)」(予想的中過ぎてワロタ。)


それに対する薬として処方されたのが「トランコロン」と「ミヤBM」になります。

 

今回お話しさせて頂きますのは「トランコロン」

 

トランコロンには果たしてどういった効果、そして副作用があるのか?
今回はそんな「トランコロン」についてお話ししようと思います。

 

トランコロン錠剤とは? 

f:id:kusabii:20171212124910j:image

 


トランコロン錠剤の説明をしようと思います。


●「メペンゾラート臭化物」という成分により腸や胃が過敏に動くことを抑えてくれるお薬

●胃腸に作用する薬ではあるが大腸に強く作用してくれるので「IBSによる腹痛や下痢・便秘」対策に使用されている。

●「IBSを治すお薬」ではなく「IBSによる不快症状を緩和してくれる処方薬」

●「トランコロン錠によって勝手に腸が動きにくくなり、腹痛や下痢症状がおさまる薬」

●胃腸に作用する薬ではあるけど「自律神経を通じて胃腸を静める、神経系の薬」なんです。

 

 

トランコロン錠剤に限らずですけど、この鬱陶しい腹痛や下痢を抑えてくれる薬があると言う喜び、これだけで我々下痢や腹痛、お腹の不快感で悩む人にとってはありがたく、非常に助かる。


病院に行ってこの薬を処方された時、心の中で
「これで治る、来て良かった」と思ったものです。

 

が!!

世の中にはメリットもあればデメリットもありまして、それが次にお話しします「副作用」についてです。

 

 

トランコロン錠剤の副作用


今回もっともお話ししたいのが、この副作用についてなんですね。


病院で処方された薬だから「安全、安心」と思って服用してますが、薬ですので副作用と言うものが存在します。

 

そんなトランコロンの副作用についてのご紹介。

 

 

【太陽が眩しい】

「太陽が眩しいぜ!」キラン
とか言うてる昔のドラマみたいに格好良い太陽の眩しさじゃないのです。

皆さんは天空の城ラピュタをご存知ですか?
あのムスカが最後の方で「目がー!!目がー!!」言うて喚いてる状態になります。


やられた事はないけど映像で見る、閃光弾を浴びた人がとるような動きを私もしました。

 

玄関開けたら目に強烈な太陽光を当てられ、動けない。

この眩しさの例えは決して誇張ではない。

 

玄関開けたら太陽拳!!

f:id:kusabii:20171212123951j:image

 

  

この眼の眩しさの正体がなんなのか調べてみたところ「視調整障害」と言うそうです、はい。

症状は先程述べた感じです。

 

この眩しさですけど「眼を開けれないんですよ」

暗いとこから外に出たら普通は眩しくてもある程度したら慣れて見えてきますけど、これはそんな事全くなく、ずっと眩しくて眼が痛い。

 

これでは流石に生活に支障をきたすからサングラスをかけたかったんやけど、仕事柄無理やし何か対策を考えやなアカンなと思って、スマホぽちぽちしてたら「PCレンズ」ってのがあった。

 

なんでもパソコンやスマホからはブルーライトって言う光が出てて、それが目に悪さをするそうな。

 

そしてそのブルーライトをカットするPCレンズですけど実は紫外線もカットします。

 

紫外線をカットするって事は当然太陽光もカットするだろうと思いながらも「太陽の光は軽減してくれるの?」って店員さんに聞きましたところ「軽減します」と心強い返事を頂きました。

 

店員さんの裏付けも取れたので、太陽光と紫外線をカットして目の負担を軽減する眼鏡「JINSSCREENを購入した。

 

購入先はJins様です。あの時はお世話になりました、ありがとうございました。 

JINS PCはJINS SCREENに生まれ変わりました。

f:id:kusabii:20171212121713j:image

 

そしてこちらの「JINSSCREEN」を愛用してみて、目の痛みはどうなのか?ですが「かなり軽減されました」

 

眼鏡って上も横も下も隙間空いてるから、色んな角度から紫外線が入ってきて無意味なんじゃないの?と思ってましたけど、装着してみるとなんのその「楽」

 

簡単に違いが分かるぐらい違うので、トランコロン飲みたいけど太陽光で目が痛くなるのは嫌やなって方は、是非JINS SCREENの装着をすすめる。

 

当然本来の目的である「スマホやパソコン」を使用してる時も目の負担は少ないですので、是非。

 

www.kusabi-tried.com

※ レビュー記事も書きました

 

【オシッコが出ない】



最近オシッコ出ーへんなー、俺も歳なんかな?
前立腺肥大ってやつか?(笑)と思いつつ日々を過ごしてたんですけど、全然出ない。


膀胱は膨らんで、脳はオシッコを出したいけど出ない、出てもチョロチョロと少しだけ。
オシッコが出ない事がこれ程までにシンドイのかと実感した。

大便問題は改善されてきたけど、次は小便問題か。。。ストレスになるわ。

 

この排尿行為に関してですが私は何も対策をとってません。

した事と言えば、洋式便器に座り全身の筋肉を緩めたり、膀胱を押したりして時間をかけて排尿しました。

何か良い対処法があれば教えて下さい。

 

 


【口腔が渇く】

喉が渇いたなと思えば水飲めば良いじゃないですか。けどね、そのスピードが早いうえに渇きの度合いもキツイし、水を飲んでも潤わない時がある

水を飲んでも喉ちんこを少し過ぎた辺りの喉が引っ付く。

分かりますかね?喉と喉が引っ付いて息できないんですよ。

それに伴って鼻も詰まるから結果死にそうになる。

簡単に言うと地上で酸欠や溺れた状況になるのです。

 

これは喉渇いたからコンビニでジュース買った時の話です。

 

この状況や感覚は分からないでしょ?

例えたらですね、上顎に海苔引っ付いて焦ってる状態。

 

 

1、喉が渇くから水分補給をする。

2、水分補給をしたらオシッコしたい。

3、オシッコしたいけど出すのに苦労するから水分補給しない。

4、口の中、鼻腔、喉の奥が引っ付く。

結果、地上で酸欠。

 

これを防ぐ為には水分補給よりも「のど飴が良い」

個人的には「舐めたらあっかーん」の天童よしみさんでお馴染「VC3000のど飴」が好き、あの程よい酸っぱさが良いよね。

 

別にあれやで、VC3000のど飴に固執する必要ないよ、好きなのど飴を舐めてや。 

 

けど下痢にならないようにできるだけ節制して食事してる私達なので、できれば砂糖とか取らずに水でやり過ごしたいですよね。 

 

 

この3つがトランコロンに対して私の感じている不満、デメリットであります。

 

  

トランコロン錠に対する感想

過敏性腸症候群に対して凄く効果を発揮する薬である事はもはや何の疑いようもなく、効果を実感している訳ですが副作用も結構キツイと感じております。

 

 

そんな中、先日死にそうなぐらい下痢してたんですね。
例えるなら、得体の知れない何かを生み出す映画の如く、ピッコロ大魔王が生み出すかの如く、ウンコを生み出す労力で死にそうなったんです。

その時に「トランコロン飲んでるのに何で下痢するの?」って凄く疑問やったんです。

 

しかしトランコロンについて、いくら調べても「何処にも下痢止めとは書いてなかったのです」

ショックでした、下痢止めと信じて飲んでたのに。。。

トランコロンは下痢止めでもなく、下痢改善薬でもなく、過敏性腸症候群薬なのです。

 

トランコロンを飲んだからと言って下痢が治る訳でも下痢止めになる訳でもありません。
トランコロンは「排便の強迫観念に駆られた脳と体を正す薬です」ここ、誤解のないように。

 

 

飲み始めてから今のところ効果(副作用も)を実感しているので薬としては効果のある薬です。

 

副作用があるとは言いましたし私は副作用が出ましたが副作用が出る人も居れば、出ない人も居てると思います。

服用した人の何割が発症するのか分かりません私がたまたま出ただけかも知れないので、薬局で売ってるあの薬で改善されない、この薬で改善されないって方は一度病院に行って処方してもらいましょう。

 

 

 

最後に

トランコロンは「慢性的な下痢」の人向けではなく「過敏性腸症候群の下痢型」の人向けです。

この違いを良く理解した上で服用しましょう。