とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

酒飲めない人間から見た酒好き、全員アル中

私はお酒飲まないんですね

「飲まない」と言えば聞こえは良いけど、正確に言えば「飲めない」

俗に言う「下戸」であり、分かりやすく言うと「酒が弱い」


そんな私から見た、酒飲み、飲兵衛、アル中について触れて行こうかと思います。




個人スペック

●ビール飲んだ場合

「心拍数の上昇」「動悸」「頭痛」
「吐き気」「眠気」「血眼」

これらが一気に押し寄せてきます。



●ウイスキー
「不味い」

●焼酎
「臭い」


●日本酒

「二合は飲めるけど、しんどくなるから飲みたくない」





酒飲みの意見

「お前、酒飲まれへんの?人生損してるで!!」

なんですか、この常套句。
絶対言われるもんな、そんなにお酒って良いの?


「楽しいで、人の輪が広がるで、ホワーンとして良い気分、ご飯が美味い、ご飯が進む」等々、自らを肯定したいが為に色々言うてくれますわ。





私の意見

「酒飲まれへんかったら人生って損するの? 」


今までお酒飲めない人生を歩んで来ましたけど、お酒が飲めないからと言って人生損してるなと思った事はこれっぽっちもありません。


むしろ酒飲んでる人の方が人生損してると思います。

その理由を下記に挙げます。





酒飲みは人生を損してる

●飲食代がかかる

お酒と言う、飲まなくても死なないのに飲む無駄な費用。

一般的なお酒と言えばビールやと思うんですけど、そのビール350ml缶でお値段250円ぐらい。

月々7500円
年間90000円

一日一本、250円計算
飲みに行けばもっとかかる、一杯500円とか。


人によっては一日に5本も6本も飲むやん。
年間50万とかかかってんやで無駄ちゃいますか?





●二日酔い

なった事ないから分からんけど、人によっては仕事休んだりするやん。

頭痛い言うて仕事の効率もそうやけど私生活でも脳力低下するやん。


そうなったらそうなったで、奥さんにも尻叩かれるから何か解決策を講じようとするやん。



酒の量を控えようとはせず、上のやつに頼るやろ?シジミやニンニク、ウコンとかさ、結局金かかるやん。

飲めへんかったら頭痛もないし、お金もかかれへんで。





●体を壊しやすい


飲み過ぎて肝臓や胃を荒らして大病を患う。
結果、より一層金かかる。


ほんで、これではイカン!って事で運動に走るやろ?そこでシューズやウェア買うやん。

プライドも高いやろうから形から入る! 言うてこんなやつ買うんやろ?



結果、金かかる。





●人と揉める


飲みの席って大体揉めるよね?
大衆居酒屋よりもチェーン店の居酒屋とかって揉めへん?同窓会とかでも揉めへん?

えっと俺だけなん?
俺ね、今までめちゃめちゃ揉めたんよ。

俺悪くないのに絡んでくるから絡み返すやん、結果喧嘩になるやん。


別に酒飲んだから言うて、権力も腕力も地位も金も上がる訳ちゃうやん。


それやのに酒飲んだら気大きくなって暴れたり、クダ巻いたりする人居てるやん。

あれって本来の気が小さいからそんな時しか文句言われへんから、偉そうになるんやろ?

かっこわる!!

酒は飲んでも呑まれるな!の典型的な例やん。

スッゲーダサい。





●粗相を起こす


大体の酒初心者はゲロ吐く。
飲んだ事ないのに「飲めます!!」って言うて調子乗ってゲロ吐く。


人によっては「ゲロ吐いて強くなる」言うてゲロ肯定してる人おるけど頭オカシイよね?

ゲロ吐く=現金捨ててるのと同じ

それとお前んちでゲロ吐いたらお前絶対怒るやろ?

ゲロ吐く事って異常な事やのに肯定すんなよ。



ゲロ吐くぐらいはまだあれやけど、救急車呼ばなアカンくなる時もあるやん。


急性で呼ぶパターンもあれば、おっととと言うてフラついて頭パッカーンの場合もある。

本間アホ。






●スリや強盗、被害にあいやすい


泥酔してたら何されても大体分からん。

スマホ盗まれる、財布盗まれる、人に連れて行かれる、俗に言うお持ち帰りですね。

する側からすればラッキースケベ、ありがとうございます。





●運転できない


飲酒運転になったらお巡りさんから追いかけられますし、捕まれば凄い金額(100万)の罰金を科せられます。

それに誰かを轢き殺すかも知れませんし、自ら事故を起こすかも知れません。


それでもまだ飲みますか?





ちょっとした感想


このように並べてみましたけどどうでしょう、まだ酒飲みますか?


まだ飲むの?アホやな
こんだけも金かかるよ、無駄だよ、被害にあうよ、って言うても飲むの?アホだね。


俺ね、知り合いをお酒絡みで亡くしてるんだよ。
分かるかな?分かんないよね、体験してないもんね。


ウェーイウェーイ言うて酒に呑まれて楽しんでる程度の人だもんね、分かんないよね。


とま〜ここまで飲酒を否定してきましたけど、次は肯定もしてみます。




酒を肯定する


●ビールを美味しそうに飲む


「わっしょーい」でお馴染みの宮川大輔さんが青空レストランで美味しい食材と美味しいビールを飲む番組なんですけど、めっちゃ美味しそうに飲んでるのを見ると飲みたくなります。


イチロー選手がビールのCMでブロック肉を焼きながらビールを飲む。

あ〜この時間が良い時間やろうな〜と思いながら見てる。


野球観戦を始め各種スポーツ観戦にビール、良いよね。


花火に桜、屋台にビール、良いよね。


なんと言っても仕事終わりの一杯!風呂上がりの一杯!良いよね。


こんな風にビールを見てます。
実際美味しいと思いながら皆さん飲んでると思いますし、この為に飲んでるって方も多いと思います。





●仲間と飲む


宅飲みする人って大体一人やと思いますけど、飲みに行こうぜ!って人は大体友達や仲間と飲む事が多いと思います。

それって良いなと思います。


コミニュケーションを文字って飲みニケーション言うてますやん、実際は寒いワードやけど親睦を深めるには良い事でしょうね。





●知らん人と仲良くなれる


先程言いました、私とは逆バージョンですね。

「横の人と仲良くなる。」

スゲーな





肯定してみた感想

こんなもんか
むしろこんなもんしか出てこやんかったわ。





感想


人に無理矢理飲まそうとする酒飲みは酒飲むな。
分かるか?飲んだら死んでしまうんだよ。

な、飲めるなら、早々に飲んでるんだよ、飲めないから、飲めない理由があるから飲まないんだよ

分かる?
それを理解してないやつが多い。


馬鹿なの?
酒飲みは総合的に見て馬鹿なの?

ね?酒飲んだら判断能力とか欠如するでしょ?

だから嫌いなの。


とか言いながらもうちの爺さんは酒が楽しみでしたし自らマムシ酒作ってましたし、もう一人の小さい時に亡くなった爺さんは月の給料は酒代のツケ払いに消えてました。


それも知ってるからかな?
「酒飲み嫌い」





けどね、好きな酒飲みも居てるんですよ。

少しお高めの店行って一杯や二杯を軽く嗜む方は好き


と言うのもお酒って料理を引き立てる役割もあるのですよ。

酒あっての料理、料理あっての酒

共に調和する事により、より一層旨味が増す。


そしてその時間も頂く。


このように上品に楽しめる方は好き


それ以外の方はすみません。




ここにこの記事のまとめがあります


酒は飲んでも飲まれるな


お酒って百薬の長みたいな事言われてますやんか、それって「適量なら体に良いよ」って事やと思うんですね。


それなのに【酔う】→【喉乾く】→【飲む】この無限ループなんです。

それを止める事ができて、自我を保つ事のできる人とは付き合えそうです。


適量で止めれないから駄目なんですよ。
それってつまりは酒に飲まれてると言う事ですし、アル中って事になっちゃうんですね。


アル中の人って仕事とか無視して飲酒をするじゃないですか、暑い!喉乾いた、水分補給にビールとか夏場に良くあるんですよ。


「大丈夫大丈夫、汗で抜けるから大丈夫!!」


アホか



一生懸命なんとか酒を飲む為に、肯定する為にもの言うてるけど何にも良くないからね。

めっちゃ格好悪い。


それを理解できてない人がアル中。


でね、知り合いが知り合いをアル中って言うてイジってたんですよ。(マジのアル中)


そんな風にイジってるあなたも私から見たらアル中。


酒飲み全員アル中