とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

選挙って何?いや、知らんがな

選挙が始まるんですね。。。

全く興味ないです。

そもそも選挙が何なのか私は分かりません。

10年で選挙に行ったのは親と初めて行ったのが一回。
強制連行された二回目の二回しか選挙に行った事がございません。

そういった理由も含め選挙について選挙に行ってない奴が話そうと思います。






選挙って何?


総理大臣を決めたり、国の議員を選ぶ「国のやつ」

県の知事や県の議員さんを選ぶ「県のやつ」

市町村の市長や市の議員を選ぶ「市のやつ」


この3つに分かれてると思います





何で選挙すんの?


いや、知らんがな


「あの人きらーい」
「この人が悪い!」

とか言うて

「ほな、国民にどっちが悪いか決めてもらいましょか」


ってのが選挙じゃないの?
知らんけど。





何で政党が複数あるの?


「俺はお前の考え方が嫌いやから俺は俺のやりたいようにやる!」

「ほんだら私もあんたの考え方に前から嫌気さしてたから辞めさせてもらうわ」


言うて増えた。





総理大臣はどうやって決めるの?


「ウェーイ、俺の勝ち〜!俺の党の勝ち〜!俺が政党の代表やから俺が総理大臣やるもんね〜!」

って事





議員はどうやって決める?


知らん

勝った政党の大部分が国会に出るんやろうけど、それやったら意見が偏るから「しゃーなし他の政党からも何人か椅子に座らせたるわ」「あ、けど無能はイランから投票数上位の奴だけなー」

かな?






ここまでが選挙の大まかな流れ。
合ってるかどうかの意見は求めてない。
ここからは例の如く文句が始まります。





選挙カーうるさい


「○○を宜しくお願い致します」
「ありがとうございます!ありがとうございます!


うるさい。
キャンキャンキャンキャン、うるさい。


「国民はお前の名前を知りたいんじゃない、お前が何をするのか知りたい」





選挙カーの演説無意味


安倍総理大臣はカケ問題に関して多額の税金を国民の血税を使ってまいりました!そんな人にそんな政党に今後も任せて良いのでしょうか?」


「そんな事はメディアが既に報道済みなんやわ、国民はお前が何をするか、お前の政党が何をするかキッチリ結果を出せるのかを知りたいんやわ。人の悪口に時間を割いてるお前の話は誰にも届かんやろうし、そんなお前にお前の政党に入れたいとは思えへんのやわ、良い加減気づけ」




選挙を知らない人間に優しくないのが選挙


選挙って難しいんですよ。

民進党」「公明党」「自民党」「維新の会」「希望の党」等々。


比例区やなんや言うて挙げていったらキリないんやわ。
それぐらい多いし良く分からん。


だから結果として「誰に、何処に、入れたら良いのか分からない」


今でこそニュースを見るようになり「大量のゴミ虫を覚えたけど」20歳のガキにはどれも同じに見えたのです。




投票所が優しくない


投票所って書き方を教えてくれない。


そんな事あれへんやろ?って思うでしょ
それがね、今から話すわ


「国会」の投票と「市議会」の投票と被った時?ってどっちがどっちか分からんくなる。


Aの紙には国会
Bの紙には市議


確かこんな感じに分かれてて迷ったんやわ。
書き方分からへんから、その場に居た人に書き方聞いたら教えてくれへんくて「目の前にあります」とか言われた。


分からへんなりに良く見て、考えて書こうと思ったんやけど顔と名前が一致せんくてな、結局白紙で出した。


ここまでは、まー良いわ許そう。


「書き方分からへんって言うたあの時、あの場に居たお前ら全員笑ったよな?」

「何で笑うん?初めてやからやり方分からへんけど20歳になったから皆が義務や義務言うから分からへんなりに考えて行ったんやわ。」

「結果として笑いを誘えたんやけどさ、あの笑いは馬鹿にしたよね?」


「俺は書き方が分からないので教えて下さい」って言うたんやわ。


それを笑ったよね?


思い出したら腹立ってきた。


そう、選挙は優しくないのだ。




まとめれないまとめ


選挙は難しい


親も周りの人も議会に出る人も皆が皆
「頼むで、投票してな、行かなアカン、義務やで」


って言うんやけど「選挙の事、投票の仕方等々は何処でも教えてくれないよね」

学校でも習った事ない。



「そんなもんあんたの勉強不足やないの!このネット社会において勉強してないあんたが悪い!」
って言われそうですね。


ごもっともはごもっともですけど、選挙権を得たばかりの若造にはそこまでの頭がありませんでした。


選挙って調子の良い事ばかりを並べるんですね、けどそれってちゃんと達成できてるの?って聞いたら答えてくれへんねん


分かります?大の大人が、食べ残しを必死に隠す子供のように誤魔化すんですね。


それでもまだ嘘の上塗りして、綺麗事を言うて挙句、長い物に巻かれる。


そんなのが今の政治。


そんな政治が嫌なら投票に行け!!
投票してない奴が政治を語るな!!


って結構言われました。
言うてきた人も政治に関して私が疑問に思う事を答えられませんでしたので、誤魔化す為の大きい声だったのでしょう。


それを機に私は政治に関しては語らなくなりましたし、真剣に政治の話をしても同じレベルで話そうと言う意識高い系は現れませんでした。


結果として政治の事は封印。



私が思うに、国民一人一人がどれだけ頑張っても、どれだけ関心を持って政治に取り組んでもとてつもない権力を持った人によって揉み消されるのです。


それが世の中なのです。

おわり








ってな流れで終わりたかったんやけど、日本死ね!!」って中指立てるのが私やと思うんです。


選挙に出る政治家も今の各政党もどんぐりの背比べやと思いますが、良く調べて自分の考えに近い人、政党に投票しましょう。


私は久しぶりに投票に行こうと思いました。


「みんなも中指立てに選挙に行こうぜ」