とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

有名ブロガー、トップブロガーのブログは読み物としてはクソつまらん

個人の感想に基づいた9割批判の内容なので気分を害する人が出ると思います。なのでタイトルで判断して読まずにお帰り下さい




私がこの記事で何を言いたいのか手短に言う。
「お前らキモい」

はい、でははじめまーす。

トップブロガー、プロブロガー、有名ブロガーとは何か?


実名は中々出せないので、あれや

メェーさんとか、オッケー!!さんとか、海にいる星型とか、山奥眼鏡とか、逃げたい人とか、断捨離さんとか言うていくわ。




「プロブロガーとは何か?」


「簡単に言うとブログで稼いで生活してる人」


そんな人達に、ちと物申したいなと思いまして、はい。
あの〜ようは文句です。

それを今からここに書いていきますね。



※ さっき海にいる星型さんの名前もあげましたけど、あの人は面白いしタメになるので外します。あくまで例として出しただけです。





この人達を理解できない

Twitter界隈でこの人達は格好の良い言葉を並べてるんですね、格好良いとは名ばかりで「キザな言葉」が多い。


ある人はブログ論とか言うてブログで稼ぐ方法を教えますってツイッターで言うてるんですね、それはそれ自体は凄く良い事なんです。


「パソコンやスマホを使って誰でも稼げるようになる仕組み」
「社会にとらわれないようになる仕組み」


それらを与えよう!と言う心構え、行動は大変良いと思います。


けどさ「無料でやってや」
何で金とるの?人々の為を思って!!って言うのならばそこは無料でやりましょうよ。

「ブログ飯」いうてデカデカと言うんやったら無料でやってや。ブログ飯できてないからサロンやノートで金取るんやろ?


サロンやノートや言うて金とるのやめませんか?スポンサー、広告収入、個人の投資だけで生活する。それではダメなのでしょうか?


「ライバルが増えて食い扶持が減る?」
「俺の頑張って貯めてきた経験、スキルを何故他人に無料で教えなければならないのだ?」

あーなるほど、分かります分かります。言いたい事は良く分かりますし、ごもっともだとは思いますけどそれってつまり「追い抜かれる恐怖に怯えてる」って事ですよね?


追い抜かれるのは嫌やけど、人に物教えて金にしたいし「崇め奉られたいんですよね?」

キッモーイ。




それと「社会にとらわれない仕組み」と言いましたけど「社会あっての」その仕組みだから。
フリーランスで働きたい、ネットで売りたい!って言うてるのは現実社会で存在する物なので勘違いしてたらあかん。

現実社会の人達を馬鹿にする言動が目に余る。

キッモーイ




※ 発言
「週休2日の為に残りの5日を仕事に費やす奴は頭おかしい」

皆そう思ってるんやけど、それでは社会が回らないのだよ。
お前もサロンやブログやなんやで忙しいと思うんやけど、その発言なんやな。






この人達ってちょいちょい発言がキモくて「えっ?何その発言?お前は神か仏にでもなったんか?」ってのがある。

ふざけんなよと言いたい。


※ 良く考えてもらいたい。


紀元前450年頃から仏教ってあると思うんやわ。
2467年前か?

お前の言葉や考え方は後2400年後、語り継がれるのか?

無理じゃね?



「今、人生に悩んでるです。。。」

とか

「あの人の考えを参考にしてます」


とかま〜個人の自由やから強く言われへんよ、強く言われへんのやけど「仏教」とかの本読んだ方が人生において為になると思うんやけどどうやろうか?


現代人でも分かりやすいように「笑い飯の哲夫さん」が書いてくれてあります。




これは呻吟語(しんぎんご)言うて、一級の人になる為の本って言うたら良いんかな?
良い事書いてるんやわ、こっちが1573年から語られてるやつね。




インフルエンサーと呼ばれる人達が頑張って語ってる言葉は何千年も前の人が語ってるやつを、さも自分が考えたかのように語ってるだけやで?

今の時代に沿った考え方もあるでしょうが根本は昔々の人が考えた言葉ね。




※ そんな崇め奉られたいマンが言うてた発言

「俺は俺の三万のフォロワーにお前の発言を晒してイジメたいだけ」

この発言めちゃめちゃ格好悪いからね。
「マジか、こいつ」と思ってフォロー解除したのは言うまでもない。


こいつフォローするぐらいやったら孤軍奮闘で「あなた、おかしいよ」って発言した人の味方になるわ。(この人の発言も大概やったけどな)






こんなツイッターだけで虚勢張って格好だけつけて、人を馬鹿にして、文句ばっかり言うて大して面白くないブログ記事書いてる人と2000年以上語られ続けてる人の言葉とどっちが良いの?って事を言いたい。



※ 俺はこの人達を理解できない





この人達のブログが何故面白くないのか?


「価値観の違い」

一言で言えば価値観の違いですよね。



純粋に面白くない。
けどそれは私の価値観の判断なので「面白かった」「為になった」って発言もある筈なんですね。

けど面白いか面白くないかで言うたら圧倒的に面白くない。


このブログも人によっては「全く面白くない筈」
それは「自分の書きたい事しか書いてないから」

それでも書くのは、書く事が好きだから。

批判はなんぼでもしてくれて良い。
理由は簡単「批判すると言う事は、わざわざ訪問してくれて、わざわざ読んでくれた上での文句だから」

分かりますか?
わざわざ時間使ってまで俺に文句言いたいって事はそれだけ俺が気になる存在って事やからな、ありがとうございます






さてそんな面白くないプロブロガー達のブログですけど、面白くない理由を何個か書いてみます。




※ 自己紹介に2万文字もイラン


誰もお前と言う人を知りたくはない
そもそも自己紹介に2万文字書こうと思ったのが凄いよね。
長すぎて読まずに「何処まで続くの?」って意識で下まで行ったわ。




※ ただただ長い


ブログがさ、ダラダラとただただ長い人って居てるんですね。
それはプロブロガーと呼ばれる人にも居ます。
もっと短くできたよね?とか多々あります。
それは意識して長く引っ張ってるのかも知れませんが読者はそこまで読んでないです。

面白くないから。




※ 検索から来た人向けじゃない


検索から入って記事読む人が多数やと思うんですね。
先ほどの「ダラダラ長い」と関係するんですけど検索する時って「悩みの解決法」を探してる事が多いと思うですけど、プロブロガーの記事は無駄に長いから答えを探しにくい。




※ 小説のようではない


読んで楽しいものって小説が一番近いかな?
その小説から、かなりかけ離れてるのがプロブロガーのブログなんですね。

一冊で完結する訳じゃないから仕方ないのかなとも思いますけど、そもそも読みたくなるような記事タイトルでもないですし内容でもない、結果つまらん。

キングコング西野さんの「革命のファンファーレ」は帯からしてめっちゃオモロそうやん。




※ 人を馬鹿にしてる人が多い


なんて言うたら良いんかな?
皆が皆ではない、それでも人を馬鹿にしてる人が多いように思う。

そのイメージが強くてプロブロガーは人としてクズが多いんやなって思ってしまう部分は多い。



自己啓発ばっかり言うてるけど何をしたいの?

それを勧めてどうしたいの?

結局は自分にお金が入るようにしてるだけでしょ?

ファンと言う名の信者を作りたいだけやろ?

「俺は偉いんだぜ」って言うてどないなんの?

何か勘違いしてるよね?



もう一回言うけど、皆が皆クズじゃない


じゃないけど、全体を見たらクズ



難しいよね〜
キモいよね〜






まとめ

やっぱプロブロガーはキモい(一部を除く)



本来ブログって個人が自由に書いて良い場所だと思うんですね。
自分家で好きなタイミングで好きに屁をこいて良いように、好きに書いて良いのがブログだと思ってます。

それを「やれ、アフィリエイトだ」「やれブログ論だ」「やれ、フリーランスだ」と語ってる人が多すぎてですね、本来のブログとしての方向性が失われてるのかなと思います。

最初に見たブログはアメブロやったんですけど、自らの好きな趣味の発信場所として、それを公表する事によって色んな人との交流が生まれ、より一層切磋琢磨してたように思います。

しかし最近思うのがその流れが「如何に収益を増やすか」に変わってきたようで悲しい。

これがその先頭を走ってるプロブロガー達をキモいと思う答えなんでしょうね。



おわり