とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

パソコン初心者がノートPCを購入!パソコンの選び方で悩んでる方は必見

※ 今回のこの話はこんなレベルの奴が話すんだよって事を頭に入れた上で読んでもらいたい。


私のパソコンレベルは、実家のパソコンで最初から入っていたトランプゲームで遊ぶ程度
パソコンの「パの字」も知らない、そんな奴が今から話します。

私と同じパソコン初心者の方が「パソコン欲しいな」と思いながらも何を基準に選べばいいか?
情報が多過ぎて何から取り掛かれば良いのか?訳分からん過ぎて正直めっちゃ難しい!って人の参考になればと思ってこの記事を書いていきます。

まず始めに考えて欲しい事


「本間にパソコン必要?」

パソコンの選び方を教えるよ〜って言いながらこんな事言うたら本末転倒ですけど、ここは結構大事だと思います。と言うのもパソコンって高額なんですよ、安くても30000円〜とかなので、本当に必要かどうか?良く考えた方が良いと思います。



例えば、我が家は夫婦共々「iPhone」に変えたので「SDカード保存」ができなくなりました。

だからパソコンを購入してパソコンに保存しようじゃないか!って結論に至った訳ですけど、良く調べてみると
ElecForU カード リーダー iphone android PC 対応 SD/TFカードリーダー ビデオ/写真/ファイル転送 携帯用 sd カード リーダー「iPhoneに差し込んでSDカードにデータ保存する道具」もあります。


パソコンが高価故に私は中々買えませんでした。なのでスマホで事足りる人、上記道具があればオッケーな人は「パソコンいらんのとちゃいますか?」


それでも私はパソコン買うんや!って人は次の項目に進みましょう。





パソコンの使用目的


「何処で?何に?」

この2つを基本に考えればオッケーかと思います。



「何処で使うか?」


「家」なのか?「外」なのか?

ノートパソコンが良いのか?デスクトップが良いのか?に関連する事になります。


「家の自室でしか使わないよ」って人はデスクトップが良いと思います。

理由は「画面が大きいから」

そんな理由?って言われそうですけど、小さい画面で見るよりも大きい画面で見る方が良いでしょ?テレビの大型化が物語ってるじゃないですか。


けどデメリットもありまして、大きいのがメリットでしたけど、大きい故に置き場所に困ります。
置き場所を確保できて決まった場所でしか使わないのならデスクトップがお勧め。


上記とは矛盾する話になりますが、置き場所を確保できて主に私しか使わないのに、私はノートパソコンを買いました。


私は自らの書斎があるのですが「寝室の横」にありますので「タイピング音」等が寝てる家族の邪魔になってはいけない等の理由も考慮して「移動のできる」ノートパソコンにしました。


主に外で使う人は、ノートパソコン一択です。主に外で使わない人でも、たま〜に持ち運びする事がある人もノートパソコンですね。



※ 難しく考える必要は全くない

その場所でしかパソコンを触らない人は大きい画面を選択できるデスクトップを買いましょう。


もしかしたら仕事で使う機会があるかも知れないし、家の中でも移動して使うかも知れない人はノートパソコンを買いましょう。







何に使うのか?


「会社で使うんだよ」って人は、会社の先輩、上司にどのパソコンが良いか聞いて下さい。
理由はですね、「俺がその会社で働いた事ないから」です。


やはり同じ会社で働いて、似たような業務をするのであれば似たようなノートパソコンを買うべきと思います。

会社によってはパソコンを支給してくれる会社もあるので、上司、先輩の言葉は聞いとくべきかと。

DVD読み取るやつはいるのか?有線のケーブルはどれが必要か?等は、やはり先輩に聞きましょう。



それ以外の人、私みたいに普段使い(スマホの大きい版)として使うんだよって方は使用目的を明確にしよう


「インターネット」「ネットショッピング」「Twitter」「YouTube」「ブログ」「iPhone画像保存」程度なら「Mac book pro」なんて必要ありません

※ あって困る事は無いけど、無くて困る事もないです。





私が実際に購入したパソコン

前回記事でも紹介しましたけど
パソコン初心者の為のパソコン選びをパソコン初心者が教える - とりあえずやってみた
「レノボのThinkPad E570」って言うパソコンです。


このパソコンの何が良いのか?を説明しようと思いますが分かりません!!

他のパソコンを詳しく使った訳ではないですし、最初に申し上げたように私は「パソコンを知らない人間です」なので人様のレビュー等を参考にして買ったまでです。


※ 一応前回記事に購入したパソコンのスペック等を載せてるのでご覧下さい。




実際に購入したこのパソコンを元に話していきます。




● CPU
確かテーブルの広さに例えられる事が多いんですけど、私の使用環境や用途には「i5」などのハイスペックは不要、違いが分からん


●HDDやSSD
引き出しの数に例えられたりする。これも良く分からん。しかしSSDは絶対に必要やと思っといた方が良い。これからの流れやから。


●メモリー
こっちが引き出しやったかな?これも良く分からん。


正直な話、ここら辺は良く分からん。だって比較対象がないから!それでも言える事はSSDは、つけとこ。
120GBしか無いの?(笑)とか言われるかもせんけど気にしないの、後付け1TBのHDDの方が安いから、後から買えば良い。



●ディスプレイ
15.6型フルハイビジョン、ips光沢無しは目に優しいよって俺は聞いてたんだよ。けど目がイテーよ


これ必要やわ短時間しかPC操作してない私が目が痛いの、ならば長時間やってる人はもっと目が痛いの、分かる?保護しよ、お値段も3000円ぐらいやから。

「買った方が良いよ」って私は勧める。



●テンキー
最初いるんかな?って思ってたんやわ15.6型には大体標準装備やねん。
これなイラン、無くても困れへん
ただし、エクセル等、数字の入力を良くする人は必要
外付けの販売してるけどな。


●DVDドライヴ?ドライブ?
子供の写真や運動会をDVDに焼こうって人には大変ありがたい機能。
それ以外の人、例えばムフフなDVDを見ようと言うお父さん方にも良いかな。

仕事として使う人も居てると思いますが、それ以外の用途の人にはあっても無駄、無くても困れへんのに、これがあるから重量も結構重くなる。


●マウス
マウスはあった方が良い。パソコンのスペックとは関係ないんやけどマウスはあった方が操作しやすい。

「あっ!マウスと言えばパソコンを作ってるメーカーにもマウスってあったな〜」白々しく




とま〜話してきましたけど、まとめます。

まとめ


パソコンの事は正直なにも分かりません。
分からない中で調べて思った事は買える範囲で買える物を買いましょう

「これが欲しいんや!あれが良いんや!」って人も居てると思うんですね。けどパソコンと言う物を良く理解していない状態で30万出せますか?出せるのならば買いましょう!
そのお金が経済を回します


私には払えませんでした。
30万円のMacBookProが一番良いんだろうと思っていましたが払えませんでした。
それどころか76000円で購入したレノボも必死で払いました。
それなのに上手く活用できてません

使用目的から言うと豚に真珠、宝の持ち腐れです。



なので、今パソコンが欲しいなと、お考えの皆さんに対してこう言いたい。

30万円のMacBookProを使ってるから良いのではない、自分の用途に合ったパソコンを使う方が断然良いです。


安くて自分にあった物を買うのが一番賢い買い物だと思います。