とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

パソコン初心者の為のパソコン選びをパソコン初心者が教える


人生で初めて買ったパソコンはこれ。


メーカー名 レノボ

シリーズ名 ThinkPad

製品名 「E570」

価格 「76000円」



スペック一覧(メーカーHPから引用)





変更点は2点

「HDD」と呼ばれる「ハードディスクドライブ」を無しにした。

その代わりに「SSD」と呼ばれる「ソリッドステートドライブ」を付けた。



●HDDのメリット
大容量、安価、外付け可

●HDDのデメリット
SSDより全体的に若干劣る


SSDのメリット
高速処理、静か

SSDのデメリット
高価



何故SSDにしたか?
ストレス無しで使用したかったので、処理能力の早さを重視した


何故HDDを無しにしたか?
購入時お金が無かった。SSDでカバーできた。容量不足は後々外付けで対応できるから。



参考にしたノートパソコン


Macbook
皆が皆【MacbookMacbook】ってノリでしたので私も例に漏れず「Macbookは良いパソコンなのだろう、欲しい!」と思いましたが「価格」を見た時に諦めました。


Macbookは無理でも近いスペックのパソコンは買えるんじゃないだろうか?と思い調べた結果、上記ノートパソコンになりました。(ちなみにMacbook proの安い方は20万)




参考にしたノートパソコン②

実家のパソコン

「立ち上がり遅い、カクカクする、全てが遅い」なので、実家のパソコンよりハイスペックにしたかった。





購入して少し触った感想

別に76000円出す必要無かったかも

と言うのも私はパソコンの事が何1つ分かりません。
SSDデュアルコアやなんや分かりません。
パソコン購入にあたり調べただけでパソコンの上っ面を知った気になってるだけであります。



MacBookが欲しかったけど高いから買える範囲でMacBookに近いやつで、実家のパソコンよりストレス無く使えるパソコンが欲しかっただけ。

その結果上記ノートパソコンになったんやけど、使用目的から言うとこのスペックも必要無かった。

76000円も、払う必要無かった





必要最低限のスペックやけどストレスフリーなノートパソコン


プロセッサーってとこで「i5」とか「i7」とかあるけど、型落ちと言われる「ATOM」や「Celeron」などでも十分。120gbのSSD付いて5万以下であります。場合によっては3万円台〜


そんな低価格を実現するのがパソコンメーカーの「マウス」




※ 詳細はサイトを訪問して見て下さいね。




大体インターネットで物買う事自体が胡散臭いよね!


けど私はレノボ76000円振り込みました。詐欺にあってんじゃなかろうか?とビビりながら振り込みました。キチンと届いたので良かったです。


上記会社のマウスは「日本に存在する会社(長野県)」なのでご安心下さい。(誤解が生まれそうですけど、レノボも良い会社です。)


このマウスの良い所はサポートが24時間体制であることや修理の平均時間が96時間以内という優れた点はおすすめ。




まとめ

最初からハイスペックを買う必要は全く無い、だってパソコンの「パの字」も知らないのだから。


パソコンを買う前の私もある人に「どんなやつが良いですか?」と聞きましたところ「3万円台で買えるスペックでも十分だよ!」と教えて頂きました。

それを素直に聞き入れとけば4万程浮いたんですけどね(笑)


なので「これからパソコンを購入しようかな」とお考えの皆様には、私と同じ轍を踏まないよう気をつけて頂きたい。


ハイスペックパソコンは駄目ではないですむしろ良いです。

ただしどれ買えば良いのか分からないって人に対して私は「最初は格安でも大丈夫だよ」って言いたい。



それを可能にしてくれるのが「マウス」になります。