とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

今日は田植えをした、

今日はね、朝から参観日がありまして
その後に田植えをやらせていただきました。


ちなみに二週連続
バカか!

何故先週全部やらなかったのか、バカか!
と思うでしょ

先週はね、後少しってところで機械が故障したのです。


だから業者を呼んで直してもらう為に次週に持ち越しと相成りました。


今日は、そんな先週の残りを片付けるべく頑張りましたよ。ってお話



兄は田植えをしてた

私には兄が居ます
そんな兄が田植えをやってたんやけど、普段1時間あれば終わるだろうところを何故か4時間ぐらいかかってたんかな?

お前何しとんや?って聞いたら土が固く、苗も長く伸びすぎてめっちゃめんどい!やってさ

そんなに大変やったんやね、ごめん。



上手な人が苗を育てたら、めっちゃ育つと言う事を知った。




我、除草剤散布

除草剤って知ってますか?
俺、知らんかったんですけどね。

だって稲って草やん、それやのに除草剤やで

???って思ってた



稲には無害でその他雑草には効果ある代物らしくてね
それをひたすらお相撲さんが塩まくみたいに撒いてたの。


グチョグチョの田んぼの中をひたすら歩いて
端から端まで、ひとつの田んぼにつき4往復程してな、本間大変やってん。

足は痛いし疲れるし、足の爪は痛いわ、ホンマに大変やってん。



朝から参観やったし、やりなれてない田植えやったし。


今日は早く、良く寝れそう




おわり