とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

タメ口は悪か?

今回はタメ口についてお考え頂きたくございます。


タメ口は悪か?

タイトルの通りです。
タメ口でお話する事は悪い?良い?
どの様に思いますか?


私はその時々で変わるこのように考えております。

まず何故このような疑問が生まれたのかを話したいと思います。



きっかけ

前回の記事を参考にして頂けるとありがたいです


本日は引っ越しに関して一括見積もり申請した時に、ある一社がタメ口で話す瞬間がありました。

「あれ?タメ口だぞ?大丈夫か?」と言う思いが生まれました。

と言うのも私は接客業、サービス業をさせて頂いておりますので、やはり言葉使いが気になります(ブログの事はほっといて下さいねw)


皆様は当社の顔でございます!と言う教育を受けてきましたのでとても気になります。


その晩、妻との会話

で、その事を私の妻に話したところ
「タメ口になる事ぐらいあるわな」って言われました。


感想

うん、分かってるよ、タメ口になる時ってあるよね。
仲良くして頂いてるお客様、心許してるお客様、自分を贔屓にして頂いてるお客様に対してついつい出てしまった。

あるよね!私もあります。


自分の思い

ただね、初対面の方に対してタメ口は一度も無い。残念ながら無い

何故か?
失礼だから

自分自身嫌なんですよね、タメ口で話されるの。


ワレ、初対面やろがコラ!って思っちゃいます。


ただしこれは職種、業種によるところが大きいです。

救急の隊員さんが「お婆様、何処がどう痛むのでございますでしょうか?」

こんな風に言われたら普段聞きなれてないから?????ってなるわ

それやったら簡単に「おばあちゃん何処痛い?」って聞いた方が分かりやすいやろ。


こういった場合の初対面のタメ口は許せるよ。
けど、今回は違うやん

お前電話先でのその会社の顔やん
はい、1名様不快な思いしたのでお宅とは契約しませーん!ってなってしもたわ。



タメ口例外パターン

何回も何回も来ているのに、いつまでもガチガチの関係って嫌でしょ?
当たり障りの無いツマラン会話しかない従業員面白いですか?

私はちょっと嫌やな、寂しいな。



スゲー高い時計や車等の高級品売り場等はそれを売っているんだと言う自負。
その売り物に負けないぐらいの態度、対応、姿勢があると思うんですね。

1000万~の車とかやったら買ってもらえたらガッツポーズやん。

やはり買い主様に対して失礼の無いような対応をとるでしょ?
絶対失礼な事しないでしょうが

何故電話の向こうではできないの?
ねぇーねぇーおかしくない?


一人で居酒屋行って「静かに飲みたい人」「楽しく飲みたい人」分かれると思うんですけど、大将やマスターはその人の雰囲気を汲み取って話しますよね。


気分良く来て、気分良く帰る


ねーねー
何故電話の向こうでできないの?(二回目)


ケースバイケースては思います、色んな事情を加味して楽しんで頂く、それも込みでの客商売やと思います。
、お客様に不快な思いをさせない、楽しんで頂く、そういった全てを含めての値段やと思ってるし、客商売と思ってる。


電話越しやからタメ口でも良いよは違うでしょうが、あなた電話対応のプロでしょうよ、もう少し頑張ろうね。




まとめ

初対面にタメ口は悪

時としてタメ口は善



おわり