とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

夏までに5kg痩せるぞ!と意気込むあなたに伝えたい「大事なのは体重よりも見た目」

f:id:kusabii:20170530223126j:plain

まずはこちらの女性をご覧下さい。
凄くスラッとしててスタイル良いですよね、けど体重は「68kg」あります。


意外ですね、写真からは全く想像のつかない体重ですね。
それもその筈、こちらの女性は「元バレーボール選手の木村沙織」さんです。


体重が68kgあっても身長が185cm有るので「太ってる!」とは思いません。
しかしダイエットに関して世の女性達は「目に見える数字」を好む傾向にあります。


確かに「目で見て体重が減ってる」と分かればモチベーションの維持にも繋がるので、とても大事な事ではありますが、体重だけにとらわれては駄目ですよって事を伝えたい。




まず初めに「数字ではなく、見た目だよ」と言う考え方や感覚の話をさせて頂いたので、ここからは実際に5kg痩せる方法を教えます
※ 体重40kgの人と60kgの人が痩せる5kgとは差があると思いますがご容赦ください。

体重を落とす事は意外と簡単。

「ご飯食べない」
「宿便を出す」
「ひたすら運動する」
「汗をかく」

これで5kg落ちます!

ご飯を食べなければ太る元がありませんので、太る事は有りませんし、腸内にへばり付いてる宿便という物は人によっては3kg以上腸内に溜まってる人も居てます。
ひたすら運動をしたり、もしくはサウナで脱水寸前まで汗をかけば目標の−5kgの達成です


発言としては何か間違ってますか?
あなたが望んでるのは「5kg痩せる事」であって、その他の事は望んでないですよね?ならこれで良いじゃないですか?と書いてみたものの良い訳がない。

必要な栄養である食事を奪い、過度の運動を課して、水分補給もせず脱水。
痩せた痩せたと喜ぶ前に、楽しみの夏の前に倒れてしまいますね。

痩せたい理由と痩せたい箇所

夏は彼氏と海に、プールに!
新たな出会いの為に
友達には負けたくない
子供産んだけどビキニを着たい


皆様はそのように考えてるのでしょ?ならば自分自身どうなりたいのか?どう痩せたいのか?これを今一度良く考えて下さい。


脚が太いから脚だけ痩せたい
お腹出てきてヤバイからお腹を細くしたい
脇の下の肉がブラに乗る
お尻を引き締めたい
二の腕の弛みも引き締めたい
とりあえず全身ヤバイ


女性に多い悩みが「お腹」「脚」「二の腕」「お尻」
これら4点が良く相談されます。


申し遅れましたのが、ここで軽い自己紹介をさせて頂きますとスポーツジムで6年程勤務経験がございます。
その経験を元にお話させて頂きたいのでご了承ください。


上の悩みに戻ります。
各項目ごとに基本的な事を書いていきます。

※ 筋トレの回数は10回、1セットでも構わないですが「必ず、今、何処の筋肉を鍛えてるのか、意識しながら鍛えて下さい」余裕がある人は30回、2セットなり、回数やセット数を増やしてね。


脚痩せ

男性の脚フェチは結構多いですよね。
スカートを履いたらすぐ脚が見えますので、それだけ人から見られる部分でもあり、皮肉も言われやすい部分かと思います。


スカートでもパンツでも、まず目につくのが「足首」と思いますので足首がスッキリ見える運動を。

「ふくらはぎを鍛える方法」

【カーフレイズ】
何やそれ?って話ですが簡単に言うと「立った状態で踵浮かせろ」って事です。


踵を上げて、踵を下げる、地面に着けずにもう一度上げる
これを繰り返すだけになります。


【効果】
ふくらはぎが引き締まる
くるぶし周りも細くなる
脚のむくみも減る


むくみが減るって意外と思いませんか?
ふくらはぎは重力によって脚元に溜まった血液を心臓へ押し戻す「ポンプの役割」もしてるので、むくみやすい人、冷え性の方が鍛えるには打って付けトレーニングです。


このトレーニングは「立った状態なら、いつでも、何処でもできます」ことに大きな利点があります。
いらっしゃいませ!の声だし中、接客中にこっそりと、バックヤードでも、工場内での作業中でも、立てるスペースさえ有れば何処でもできる、これが一番の利点。


このカーフレイズは男性、女性、大人も子供もまさに老若男女問わず、おすすめしたいトレーニングになります。

「脚がむくんで仕方ない方へ」と銘打って別記事にも書かせて頂きましたので参考までにどうぞ。
www.kusabi-tried.com


このカーフレイズは冷え性にも効果がありますが、もっと簡単に効率よく冷え性を改善しようと思った時は「青竹を踏みましょう」

詳しくは商品ページを見てもらえば分かると思いますが、青竹踏みは昔からの健康法です。
寒い時に青竹を踏むと足元ポカポカですし、足裏に存在するツボが刺激されマッサージ効果も得られます。
嘘だ〜wwwと思うのなら一度試してみて下さい。

太ももを鍛える方法

【スクワット】
これ1択で良いんじゃないか?と思えるぐらいおすすめの筋トレで、昔からあるのにも関わらずやり方に大きな変化のない筋トレなのです。


太ももは大腿四頭筋と呼ばれる筋肉の集まりで筋肉量も多いです。
筋肉量が多いとどうなのか?筋肉量が多い部分を鍛える事により基礎代謝が増える
基礎代謝が増えるとどういったメリットがあるのか?
痩せやすい

このようになっておりますので「迷う必要はない鍛えよう」



【やり方】
椅子に座る
と見せかけて座らない
椅子に座る
と見せかけて座らない

お尻はギリギリまで下げて下さいね。


やり方はこれだけ、本当にこれだけ。
簡単でしょ?
下記リンクにも運動に関する事やスクワットのやり方を画像付きで説明しておりますので参考にしてみて下さい。
www.kusabi-tried.com


お腹の痩せ方

【クランチとツイストクランチ】
簡単に言うと腹筋ね。

けど実は スクワットにもお腹を痩せさせる効果が少しある から得した気分やね。
www.kusabi-tried.com


クランチもツイストクランチも基本姿勢は同じになります。

【やり方】
椅子や台の上に両脚を乗せる
膝の角度は約90度
ヘソを見るように両肩、背中を持ち上げる

間違っても首だけ動かしてヘソを見ないように。
首だけ動かしても何の意味もない、首の運動や筋トレをしてる訳じゃないから気を付けて!



【ツイストクランチ】
クランチと姿勢は同じ
右肩を左膝目掛けて起こす
左肩を右膝目掛けて起こす

これだけですね


プランクも結構手軽にできるのに負荷がキツくておすすめです。
f:id:kusabii:20170530234257j:plain
※ 画像の姿勢がプランク


とは言っても腹筋は難しいししんどい、そんな方には「腹筋ローラー」がおすすめ。

これも大概きついですけど、効果抜群です。

お尻の鍛え方

年齢や重力に負けず、キュッと上向きになってるお尻は良いですよね。

年齢はお尻に出ると言いますし、事実お尻と年齢は比例する。

お尻が垂れる原因と言うのは加齢と共に訪れる「筋力の低下」によるものなので筋トレでお尻の筋肉である「大臀筋」を鍛えると自然とヒップアップできます。



そんなお尻の鍛え方ですが

【やり方】
頭をつけて仰向けに寝る
両手はバランスを取る為に腰の辺りに置く
足裏つけて膝を立てて三角にする
お尻を上げる、下げたら床に着けずに再度上げる


以上です、簡単でしょ?
継続するだけで、これだけで美尻が手に入るんですよ、まさに継続は力なりです。

この説明だけで分からなければ「ヒップリフト」で検索して下さい。


二の腕の弛みに対する筋トレ

【やり方】
片腕ずついきます 

右腕を上に伸ばす
手のひらで後頭部を触る
また上に伸ばす

この動作に500mlのペットボトル、もしくは100均で買った軽めのダンベルを持ちます。
これで負荷が高くなり効果的。

先程の説明だと後頭部を触ると言いましたがペットボトルなりダンベルならは持ってると頭にぶつかるので、できるだけ頭の後ろに持って行き怪我しないようにして下さい。


これを右腕左腕と交互にやっていきます。


背中の肉がブラに乗る事の解決方法

【懸垂して】
背中意識して限界まで懸垂して!と言いつつも女性が懸垂をするのは難しい。


ラットプルダウンマシンがあれば効果的ではあるが自宅にそんな物はない。
なのでワンハンド(ダンベル)ローイングをすすめる

負荷をかける為にペットボトルかダンベルを用意する。


【やり方】
90度のお辞儀をし、胸を張る。
右腕からトレーニングを開始する場合、左膝をベンチや椅子に乗せる。(卍みたいな姿勢になります)
右腕を下に伸ばし、脇の下に意識を向けて肘を体と垂直方向に引く

右腕をやったら方向を変え左腕もやる。


これであなたも背中美人、ブラに乗った肉なんて何処へやら。


全身ヤバイ

歩こう!もしくは走ろう!自転車乗ろう!

有酸素運動と呼ばれる運動は脂肪燃焼に効果ありなので、とりあえず全身ヤバイから痩せねば!って人は歩きましょう。

「筋トレとか見た目とかどうでもえーねん、体重だけ痩せたいねん!」って人はひたすらに毎日1時間ジョギングしたら痩せます。



「筋トレはしんどいし、私には向いてないからパス」って方は有酸素運動を中心に取り組もう。
筋トレも大丈夫って方は有酸素運動と共に頑張るとより効果的に痩せますので両方のトレーニングする事をおすすめします。



考え方としては
有酸素は痩せる
筋トレと有酸素はもっと痩せる

番外編

「お腹引っ込めたーい、痩せたーい、脚細くしたーい、お尻小さくしたーい」
大体の人がダイエットに取り組む目的ってこんなもんなんですよ。
それについて今回、ザックリとお話しさせて頂きましたが、もうひとつ大事な部位があってですね。
それが「胸」
バストと呼ばれる部分ですがご存知ですよね。


胸も運動や筋トレで大きく変化する部分であります。
ヒップの鍛え方でも言いましたが地球には重力があり、バストも筋トレをしないと垂れます。
これは地球人である以上抗えない事実でありますので、垂れない為には抗うしかない事実でもあります。


バストを支える為には「大胸筋」と呼ばれる胸の筋肉を鍛える必要があります。
その為には「腕立て」


【やり方】
プランクの姿勢みたいに体を真っ直ぐにする。
けどこのやり方は筋トレ初心者には負荷が強すぎて無理ゲーなんです。
なので「膝着いて行う」

背中真っ直ぐ、胸を張る
ゆっくり下げて、底まで付けずにあげる

これだけ

最後に

筋トレに関する事を書かせて頂きました。
ちなみにこれは全部ジム以外でもできる方法ですけど早く成果を上げたい!もっと詳しく知りたい方はスポーツジムへ行こう!

もっと専門的な知識を持ったトレーナーも居てますし食事療法にも詳しいですので、私のブログ記事を見るよりも有益。
支払った金銭以上の対価は見込めます。



それとね、運動って個人の戦いなんです。
人間って弱いから誰かに支えて欲しいんです、頑張れって応援してもらいたいんです。

過去に筋トレや運動、ダイエットを一人でやってて心折れた経験のある方は一度ジムに行ってはどうでしょう?

集団で運動したり、筋トレしたりのジムも有れば、プライベートレッスンのジムもありますので目的に沿ったジム選びができます。


スポーツジムで鍛えて夏に、 実は私、脱いだら凄いのよを作り上げる事も可能です。
勝ち誇れますよ!




まとめ

夏までに痩せたければ、やはり多少の努力は必要。
努力した事を自信に変えて積極的にいきましょう、そしてこの夏を目一杯楽しみましょう。

ベタな言葉ではありますが努力は裏切らないです。

関連記事

www.kusabi-tried.com
www.kusabi-tried.com