とりあえずやってみた

「雑記」「VAPE」「IBS」に関するお話。

身近な物すら大事にできへん奴が人を大切にできる訳ないやろ

私は仕事柄、人様の車を良く拝見します。皆さんがどう考えてるのかは分かりませんが、車って実は人からめっちゃ見られてます。

生活必需品である車!特に田舎暮らしの方からすると車の無い生活は考えられません、本当に死活問題です。

今や生活だけに留まらず多方面に活躍の場を広げてる車、一家に一台ではなく一人一台の時代になってきました。当然仕事で使う事も多く、むしろ車のない世界なんて想像できないぐらい社会に馴染んできた車。

車はその人を写す鏡ですし、車は家であり、車はあなた自身です。今回はそんな車を題材に、人の価値観を見て行こうと言うお話です、少しお付き合い下さい。


車見られてますよ

車って車種だけじゃなく車外、車内両方を曝け出してるので、その人がどれぐらい車を大事にしてるかどうか?が丸分かり。


【車外編】
車外は単純に綺麗かどうか?
例えば時期によっては花粉や黄砂、除雪材等が大量にへばり付くんですよ。それを仕方ない事として終わらせるのか?こまめにに綺麗に洗車するのか?それによって車を大事にしてるかどうか分かります。

確かに黄砂や花粉の時期って洗っても洗っても洗ったしりから汚れるんで、正直面倒で気持ちは分かります。

上記は仕方ないとして「コケ、カビ」を生やしてる車も時折見かけまして「マジかwww」って思ってます。

週一とは言わないけど、月に一度は洗車機に通すとかしましょうよ。



【車内編】
車外の汚さ、それよりも車内の汚さを無視して放置してる所有者の気が知れん。

「煙草のヤニ、吸い殻、埃、砂利、砂、シートの汚れ、ハンドルのベタつき、荷物、作業着、ゴミ、服、靴等の散乱」

あー汚い!そんな状態で良く車に乗ってられるんやな、ゴミの中で生活してるゴミ屋敷の人もそうやけど神経疑うわ!!って心の中で思いながら笑顔で接客してます。


あなたにとっては、たかが車されど車なのかも知れませんが、大切にして下さい。そんな身近な車ですら綺麗にできない、大切にできない、そんな人が自分以外の人を大切にできるのか?って話です。

車汚い人って家も汚いはず。車すら綺麗にできない人が家を綺麗にできるはずがないんです。車って小さなスペースなんですよ、けど家って大きなスペースでしょ。普通に考えて小さい物に手一杯で、大きな物が手に負える事なんてあり得ないじゃないですか、だから車汚い人は家も汚い。これが私の持論です。



財布の中身見られてますよ

結構見られてますよ。財布には免許証、キャッシュカード、現金、クレジットカード等沢山ありまして情報源の宝庫です。

情報社会である現代社会において財布の中身の管理がキチンとできない人は容易に名前バレしますし、クレジットカードの番号も抜かれます。

財布を開けば大体の人が免許証の名前を上にして収納してありますので、フルネームがモロバレです。「クレジットカードを出す一瞬、現金を出す一瞬の事だから分からないでしょ」って思ってます?名前を見るぐらいなら一緒で分かりますよ。あなたもコンビニ店員の名前を把握するのに10秒も必要ないでしょ?


そしてクレジットカード払いにしろ、現金払いにしろあんたらの財布の中身は見られてる。レシートでパンパンの財布が見られております。

先程言いました車の話と同じなんですけど、財布と言う「小さなスペースすら」片付けれないのに、車や家なんて片付けれないでしょ。

だから人の事を大切にする余裕も生まれません!!「大事にしてますー!」って言うてくる人も居ると思うんですけど、それって上っ面だけ大事にしてるんですよ。


人を大事にするとは

「物を大事にする」「整理整頓する」「片付ける」これらってね、非常に簡単だと思うんですよ。

物を大事にして、お片づけして、整理整頓して身の回りの事を把握する。たったこれだけの事をするだけです。簡単でしょ?

人を大事にするのって物を大事にする事と似てると思うんですよ。物をぞんざいに扱うのならば、人の事もぞんざいに扱うのですよ。これ間違いないから。

「いや、気に入らん物は適当に扱うよ、雑に扱うよ!だから気に入らん奴は適当に扱うし、ぞんざいに扱うよ」って理屈は通用しない。

ここで私が言いたいのは、はたから見て分かるぐらい身近な物である「車や財布」を大事に扱えない奴は全ておいて適当だと言うことを言いたい。

財布って大事なんじゃないのですか?車って大事なんじゃないのですか?家って大事じゃないんですか?

身近な物から、身近な事から、身近な人から大事にしてね。って話です。


最後

最近思うのがさ、人って余裕ないよね。ビックリするぐらい余裕ないよね。仕事や時間に追われてるやん、ゆっくり茶を飲む時間すら切迫されてるでしょ。何でそんな生き急がなアカンの?

別にゆっくり適当でもえーやん。そんなんやから心にも余裕がなくて、自分以外の事をぞんざいに扱うんやん。

ほんでそれがアカン原因にやな、最近の世の中は裕福過ぎるわ。金ないわ〜とか言いながら、物を長持ちさせようとせず直ぐ捨てますやん、そら金減るの早いよね。

そこだよ、そこ。ぞんざいに扱うのを嫌う理由は。大事にしたらお金も貯まるし、丁寧に付き合えば人との信頼も築けるやん。それがゆっくりと自分の礎を築いてやな、心を作ってやな、ゆっくり茶を飲む余裕も生まれるんやって。

現代人は恵まれ過ぎて、贅沢し過ぎて、時間に追われて、結局何の為に生きてるのか良く分からんくなってきてないか?そんな人生で良いのか?って言いたい。

キリストかなんかが「隣人を愛せよ。」みたいなキザなセリフ言うてましたやん。それって本間大事やと思うで。身近な物を大事にして、自分も大事にしてもらいたい。より良き人生の為に