とりあえずやってみた

「雑記」「VAPE」「IBS」に関するお話。

禁煙って超大変、禁煙に挑戦してみた。

喫煙歴15年、重い腰を上げようやく禁煙を開始しました。(実は禁煙2回目)

理由は特にない、強いて言えば20歳で喫煙可能やから30歳で禁煙してみようかなって言う軽いノリ。

嘘、実は理由があって「 IBS」日本名を「過敏性腸症候群」と言う下痢する病気になったから禁煙を始めてみたのがキッカケ。

それと親が大病を患ってそれの原因が「煙草」って言われたから、そろそろ自分も禁煙しやなアカンなーって思ったから取り組んでみた。(思い返すと禁煙の理由は沢山あったな)

そんな難しいく大変と言われる禁煙ですが、最後の最後で禁煙に対して一歩踏み込めた理由に
「VAPE」と呼ばれる物の力がありました。簡単に言うと「水蒸気を吸って吐く物」です。

それを始めて吸った時に「これは!!って衝撃を受けましてですね。そこから禁煙を始めてみた訳です。


こんな風にリキッドと呼ばれる香料を入れて加熱して吸います。年間10万円も節約!さらに健康に!国内最高峰Vape & E-Liquidブランド【JPvapor】


喫煙歴

こんな奴が禁煙に挑戦しますよーって事で、私の喫煙歴を軽くお話させて下さいね。

ニコチンやタールの濃さが販売されてる商品の中でトップの濃さに入るであろう、セブンスターを14年程吸う。「IQOS」なる電子タバコが販売されてると知り購入し(芋クセ!と思いながら)喫煙する。

約半年のIQOS生活の後、冒頭に書いたような事が重なり禁煙に挑戦。


禁煙初日

恐ろしい程の眠気。眠気と言うよりも失神レベルに近く、意識を保つ事は気力だけでは到底できず、寝て過ごすしか他ない。

禁煙二日目

初日と変わらず、恐ろしい程の眠気と意識の混濁、酩酊に襲われる。結果初日と一緒で寝て過ごす。

禁煙三日目

初日、二日の症状がかなり改善されるも眠気や体のダルさがある。


このキツすぎる症状を調べてみた。凄く簡単に説明すると「ニコチンに侵された脳を健康な脳に戻す為に起こる」みたい。その途中経過が体のダルさであったり、強烈な眠気である。

禁煙四日目

以前のような強烈な眠気は無くなった。しかし軽い眠気はあるが日常生活に支障を与えるレベルではない。煙草の事は頭の片隅にあり、常々考えてしまう。



ここから三ヶ月経った今も「体のダルさ」「気だるさ」「眠気」は対して変わらない。煙草吸えるのなら煙草吸いたいな~って常々思ってる。けどわりかし煙草の存在を気にしなくなった。


「最初の三日ぐらいが果てしなくツラい」「尋常じゃないぐらいツライ」(特に初日と二日)その三日間を乗り越えると割と大丈夫。


禁煙する事によるメリット

自分ではあまり分からないが分かる範囲で答える。


【臭くなくなった】
自らの体臭、口臭、脂臭さ等の臭いに関して匂わなくなったし、自分の匂いも含め他人の匂いもそうだが、匂い全般に対して敏感になった。嗅覚が鋭くなったように思う。


【お腹がすぐ減る】
これはメリットかどうか分からんねんけど、血流が良くなった事により胃が健康になってきたのかお腹が空く。口寂しさも相まってるんだろうけど早い段階でお腹が空くように思う。


【時間の削減】
この時間の短縮、削減って非常に高い。人生において喫煙が占める時間の割合って高いと思う。「煙草を買いに行く時間」「煙草を吸う時間」「煙草吸う為の準備時間」など煙草を吸う為に使う時間って色々ありますけど、それら全てがなくなりました。


【お金の減り】
凄く簡単な話なんですけど、1箱500円として毎日1箱吸ったとしましょうよ、そしたらなんと「1ヶ月に15000円も浮きます!」
凄く簡単な事です、そして今までそれ以上に金を使ってきてたのかと思うと勿体ない事してたんやなって気持ちになります。


【血流の改善】
食欲の増加でも書かせて頂きましたけど、下半身に血流が集まりやすくなったように思います。あれの起きも良くなったように思いますし、足の冷えも改善されたように思います。それは即ち末端まで血流が良くなった事でしょう。

自分で分かるメリットと言えば、これぐらいですかね。

禁煙はしたけど煙草好き

過去に「煙草」「葉巻」「キセル」「パイプ」と喫煙具と呼ばれる物はあらかた試してきましたし、それらを好き好んで吸っておりました。

紫煙を燻らしたり、色んな香りを楽しんだり、煙草と共に料理も楽しんだりと喫煙する事自体が好きだった私ですが、今回色んな事が重なって禁煙と相成りました。

ニコチンやタールは体に悪い!!煙草はヤメなさい!!禁煙しましょう!ってのは分かるけど、先程言ったように煙草等の「煙がもたらすメリットや魅力」等も大いにあると言う事を覚えておくと「煙草=悪」にはならんと思うので良い煙生活を楽しみましょう。


最後に

禁煙して良かったと思っております。

確かに煙草を吸って得られるリラックス効果や煙草コミュニケーションは良いと思いますけど、普段イライラする事ってさほど無いですし、イライラしたら深呼吸する等してリラックスすれば良い。

煙草コミュニケーションは「無害なVAPE」でも代用できますので、何も「煙草」である必要はありません。

煙草を吸うかどうかは別に自由なので無理強いしませんし、する権利は私にありません。禁煙を選ぶか、喫煙を選ぶかは自由ですし、どちらを選ぶかは貴方の人生なのでご自由にされたら良いと思います。

ただ私は「禁煙して良かった」と伝える事と「禁煙に使った道具」の紹介はできますのでここに記載します。


これと禁煙したいと言う気持ちがあれば禁煙できます。