とりあえずやってみた

書きたい事を書く事にする

過敏性腸症候群とは何か?

慢性的な下痢と思ってたけど。。。

 

15年程の付き合いになりますか。。。

 

高校生の時、片道1時間半程かけて通学してました。

最寄り駅を下車したら途中にあるコンビニで朝食を買い、歩きながら食べる。

 

すると腹が痛くなり途中のトイレに駆け込む。

 

こういった一連の流れで3年間過ごして参りました。

 

不思議と朝、夕の電車ではお腹は痛くならず校内でも腹痛は感じませんでしたし、便意すらも無く、朝だけに生じる下痢だと思ってました。

 

それが新社会人になりトイレに駆け込む確率が格段に上がりました。

 

朝礼時もトイレ、作業中にもトイレ

 

とりあえず理由は不明でした。

その当時は夏で暑いから冷たい物の飲み過ぎだと思ってました。

 

 

月日は流れ何時だったか、ある一定の場所に行くと便意を催すようになる。

 

その場所とは。。。

このトイレを過ぎると当分トイレが無い場所

 

そうこれこそが過敏性腸症候群の症状 

f:id:kusabii:20170420161717j:image

過敏性腸症候群の対策

 

過敏性腸症候群って言葉も最近知っただけで、ずっと只の下痢やと思ってた。

慢性下痢だったけど、夏に良く下してたから冷たい物の飲み過ぎやろうなと思ってそこまで深く考えてなかった。

 

最初に行った対策はキムチ、納豆等を食べる

腸内に良いよって言われる食べ物で手に入りやすい物を食べてみた結果。。。

 効果無し!

 

本当に最近気付いた事なんやけどキムチやワサビの刺激物は自分にとって下す原因であったと言う事。

 

ワサビもキムチも好きやから知った時は、めっちゃショックやった。

 

 

 

次に試した物は、明治乳業のR1って言う飲む乳酸菌ドリンク 

単価も結構高かったんやけど(140円ぐらい)、体の為と思って2ヶ月程毎日飲んだ結果。。効果無し!

 

むしろ下痢してた。

これも良く考えてみたら自分は牛乳でお腹下す人だから。

 

 

次に試したのが、エビオス錠

 

 

 

これは特別良くなったとかはないし悪くなった訳でもない。屁は臭くなった

ただしコストパフォーマンスは良い。

 

 

次に試した物がフジッコ、善玉菌のチカラ

 

これが自分には結構効果的で下しにくくなった、屁も臭くなくなった(エビオスのせいな気が。。。)

 

その点だけでみたら今のところ一番良い。

飲みやすいし量も少ないから負担にもならず良いと思う。 

自分では試してないが

 

アメトークで紹介されたこの商品も良いと思う。

お腹ピーピー芸人と言って、普段から下痢してる芸人が集まってトークを繰り広げてた会話がめちゃめちゃ共感した、過敏性の気持ちは実際ならな理解できない。

 

この苦しみから解放されて、この病気の解決になるのなら何でも試してみよう。

 

 

 

最後に

過敏性腸症候群(IBS)は普通の人からは、まず理解できない

理解してもらいたいですけど、排便をコントロールできない、ガス漏れを止めることができない。

 

これに関して理解できないでしょ?

 

私も理解できてません、それでも治したいですし、だから治したいのです。

 

今、苦しんでるあなた。

今、泣いてるあなた。。

 

一度、上記商品を試してみてください。

 

 

改善を願います。