とりあえずやってみた

書きたい事、言いたい事を綴る「雑記」禁煙補助具としての電子タバコ「VAPE」緊張すると下痢になる「IBS」に関するお話を書いてます。

過敏性腸症候群とは?

 

そもそも過敏性腸症候群って何?

日本名が「過敏性腸症候群」

英語名が「Irritable Bowel Syndrome」

この頭文字をとって「IBS」と称される事が多い。

主に起こる症状としては「大腸の運動異常、分泌液、分泌機能の異常」これらが起こる病気の総称としてIBSと呼ばれます。

 

ではこの病気を治す為には原因を究明しそれに対する治療をすれば良いじゃないか!って話になりますが、それがこの病気のやっかいなところでして「検査を行っても炎症や潰瘍といった目に見えて分かる器質的疾患が認められない」

 

それなのに下痢や便秘、腹痛とそれに関係する便通異常が慢性的または突発的に発生すること、そしてそれが再発性持続する機能性消化管疾患である。

 

下痢、便秘、屁(ガス)、混合の4種に関する「排便に関する異常と腸内の異常」が過敏性腸症候群(IBS)と呼ばれるものです。

 

そしてその主な原因とされるのが「ストレス」

ストレスが脳に影響を与え、腸に影響が出ます。

 

慢性的な下痢と思ってたけど。。。

私が過敏性腸症候群を知る前の話になりますが、症状としてはかれおれ15年程の付き合いになります。

私が通ってた高校は「電車で1時間」「徒歩30分」通学に片道1時間半程かかる場所にあり、3年間毎日往復3時間かけて通学してました。

 

朝ご飯を食べずに電車に乗り込む日々でしたので、最寄り駅を下車したら途中にあるコンビニで朝食のパンやおにぎりを買い、歩きながら食べてました。

すると腹が痛くなり途中のトイレに駆け込む、このような生活を毎日過ごしておりました。

 

不思議と朝、夕の電車内でお腹は痛くなりませんでしたし、校内でも腹痛は感じませんでした。それどころか便意すらも無く「朝の食事後だけに生じる下痢」だと思ってました。

 

それが高卒後の社会人になり、会社員になってからトイレに駆け込む確率が格段に上がりました。

 

「朝礼時もトイレ、作業中にもトイレ」

とりあえず理由は不明でした。

その当時は夏で会社工場内は風通しも悪く、蒸し暑かったため冷たい物を沢山飲んでおりましたので、飲み過ぎによる冷えだと思ってました。

 

その原因がハッキリしないまま月日は流れいつだったか、車の運転中ある一定の場所を過ぎると便意を催すようになるようになりました。

 

その場所とは?

「このトイレを過ぎると当分トイレが無い場所」

 

そうこれこそが過敏性腸症候群の症状 で「ストレスや緊張から来る便意」

f:id:kusabii:20180327214559j:image

 

過敏性腸症候群の対策

過敏性腸症候群と言う言葉自体も最近知っただけで、ずっと只の下痢やと思ってた。

慢性下痢だったけど、夏に良く下してたから冷たい物の飲み過ぎやろうなと思ってそこまで深く考えてなかったんです。

 

最初に行った対策は「キムチ、納豆等を食べる」

キムチや納豆は「腸内に良いよ」って言われてましたし、スーパーに行けば簡単に手に入るのでまず手始めに食べてみた結果。。。効果無し!

 

本当に最近気付いた事なんやけど「キムチやワサビの刺激物は自分にとって下す原因であったと言う事」

ワサビもキムチも好きやから知った時は、めっちゃショックやった。

 

 

次に試した物は、明治乳業のR1って言う飲む乳酸菌ドリンク 

このドリンクは世間の評判も良くかなり期待してまして毎日せっせと2ヶ月程飲んだ結果。。効果無し!

 

むしろ下痢してた。

この原因を良く考えてみたら私は牛乳でお腹下す人だから。

あなたの周りにも牛乳で下痢する人居ませんでした?そんな話を聞きませんでしたか?

 

乳製品で下痢する人って世の中には一定数います。

だからそんな人にはあまりお勧めできませんが、世間の評価はかなり高いです。

まず一度はお試しください。

www.kusabi-tried.com

 

次に試したのが、エビオス錠

これは特別良くなったとかは無いけど、特別悪くなった訳でもないけど屁は臭くなった。

だから何がどうなのかは正直分からないけど、変化があったという事は体に変化を与えたと言うことであって力はあるのでしょう。

 

こちらの商品はコストパフォーマンスがめちゃめちゃ良い。

だから気軽にお試ししやすいと思います。

www.kusabi-tried.com

www.kusabi-tried.com

 

次に試した物がフジッコ、善玉菌のチカラ

常に下痢で超軟便の私でしたが、善玉菌のチカラを服用してから下痢の回数も便の硬さも変わりました。

飲みやすい形状にお手頃価格、牛乳で下す人にもおすすめできます。

www.kusabi-tried.com

 

自分では試してないが

 

アメトークで紹介されたこの商品も良いと思う。

「お腹ピーピー芸人」と言って普段から下痢してる芸人が集まって、トークを繰り広げてた会話がめちゃめちゃ共感した。

過敏性腸症候群患者の気持ちは実際ならない限り理解できない。

 

この苦しみから解放されて、この病気の解決になるのなら何でも試してみよう。

 

最後に

過敏性腸症候群(IBS)は普通の人からは、まず理解できない

理解してもらいたいですけど、排便をコントロールできない、ガス漏れを止めることができない。

 

「そんなアホなことあるかいな」

言うて理解できないでしょ?私も理解できませんでした。しかし実際に自分がなってますので治したいのです。完治が難しい病気ですけど治したいのです。

 

今、苦しんでるあなた。

今、泣いてるあなた。。

 

何かしらの変化があると思うので、一度上記商品を試してみてください。

 

改善を願います。